「転生したらスライムだった件 魔王と竜の建国譚(まおりゅう)」で1月21日(金)から開始したイベント「武勇祭」についてイベント内容を紹介します。
開催期間
開催期間
2022年1月21日(金)11:00~1月28日(金)14:59まで
集計期間
2022年1月28日(金)15:00~2月4日(金)14:59まで
結果表示期間
2022年2月4日(金)15:00~2月9日(水)14:59まで
報酬受け取り期間
2022年2月4日(金)15:00~5月5日(木)14:59まで
挑戦条件
住民数が2400人以上であれば参加可能となります。
開催内容
ノーマルバトル
「強者への挑戦券」がもらえるノーマルバトルです。
通常のバトル形式で、ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
敗北時もスコアが反映されますが、途中で撤退した場合はスコアが反映されません。
BOSSバトル
「強者への挑戦券」を使って挑戦できるBOSSバトルです。
捕食バトルではなく、BOSSのHPを0にすることで討伐可能です。
敵は1体で固定されており、奥義や多彩なスキルを使用してきます。
今回のボスは地属性魔法攻撃のミリム・ナーヴァで、気絶耐性を持っています。
ステージごとのハイスコアがランキングに反映されます。
敗北した場合や、途中で撤退した場合はスコアが反映されません。
テンペストポイントを集めよう!
テンペストポイントは武勇祭固有のポイントで、ノーマルバトルのクリア報酬としてもらえます。
集めることで、魔晶石やスカウトチケット、八星之紋章といった累計達成報酬をもらうことができます。
八星之紋章は特別なキャラクターと引き換えられる交換用アイテムです。
必要数を集めることで、八星之紋章交換商店で八星魔王キャラという強力な限定キャラと交換することができます。
テンペストポイントの累計達成報酬一覧
アイテム名 |
テンペストポイント の累計獲得数 |
備考 |
八星之紋章×5 |
100 |
八星魔王キャラと交換可能 |
金貨×10,000 |
250 |
|
体力の魔石×50 |
400 |
|
攻撃の魔石×50 |
550 |
|
魔素×10,000 |
700 |
|
魔晶石×5 |
850 |
|
防御の魔石×50 |
1,000 |
|
金貨×10,000 |
1,200 |
|
修練の魔石×50 |
1,400 |
|
魔素×10,000 |
1,600 |
|
魔晶石×5 |
1,800 |
|
体力の魔岩×10 |
2,000 |
|
金貨×10,000 |
2,300 |
|
攻撃の魔岩×10 |
2,600 |
|
八星之紋章×5 |
3,000 |
八星魔王キャラと交換可能 |
防御の魔岩×10 |
3,300 |
|
魔素×10,000 |
3,600 |
|
魔晶石×5 |
4,000 |
|
修練の魔岩×10 |
4,400 |
|
金貨×10,000 |
4,800 |
|
魔晶石×5 |
5,200 |
|
体力の魔塊×5 |
5,600 |
|
スカウトチケット×1 |
6,000 |
チケットスカウトを引ける |
攻撃の魔塊×5 |
6,500 |
|
スカウトチケット×1 |
7,000 |
チケットスカウトを引ける |
魔素×10,000 |
7,500 |
|
魔晶石×5 |
8,000 |
|
防御の魔塊×5 |
8,500 |
|
スカウトチケット×1 |
9,000 |
チケットスカウトを引ける |
修練の魔塊×5 |
9,500 |
|
スカウトチケット×1 |
10,000 |
チケットスカウトを引ける |
体力の魔塊×20 |
10,500 |
|
攻撃の魔塊×20 |
11,000 |
|
防御の魔塊×20 |
11,500 |
|
修練の魔塊×20 |
12,000 |
|
体力の魔塊×20 |
12,500 |
|
攻撃の魔塊×20 |
13,000 |
|
防御の魔塊×20 |
13,500 |
|
修練の魔塊×20 |
14,000 |
|
体力の魔塊×20 |
14,500 |
|
攻撃の魔塊×20 |
15,000 |
|
防御の魔塊×20 |
15,500 |
|
修練の魔塊×20 |
16,000 |
|
体力の魔塊×20 |
16,500 |
|
攻撃の魔塊×20 |
17,000 |
|
防御の魔塊×20 |
17,500 |
|
修練の魔塊×20 |
18,000 |
|
体力の魔塊×20 |
18,500 |
|
攻撃の魔塊×20 |
19,000 |
|
防御の魔塊×20 |
19,500 |
|
修練の魔塊×20 |
20,000 |
等級Ptとランキングについて
武勇祭各ステージのハイスコアに応じて、参加している全盟主の中でハイスコアが上位何%に位置しているか、というランキングが決まります。
ランキング位置に応じて、報酬受け取り期間中に魔晶石と等級Ptが受け取れます。
等級Ptとは
等級Ptは武勇祭称号の等級を決めるためのPtです。
等級Ptの獲得数に応じてF~Sの7段階ある等級が割り当てられる予定です。初期はFとなっています。
武勇祭では、最上位の「上位0.1%~5.0%」に入った場合650Ptがもらえ「C:上位悪魔」の等級となる予定です。
ちなみに、自身の武勇祭称号はプロフィールから確認できます。
他者の武勇祭称号は魔国EPランキングや、盟友一覧画面から確認できます。
上位に入賞し、等級Ptを溜めて上位の称号を手に入れましょう!
等級維持の条件まとめ
等級 |
保持している等級Pt |
F:魔物 |
0~200 |
E:下位悪魔 |
201~400 |
D:悪魔 |
401~600 |
C:上位悪魔 |
601~800 |
B:上位魔将 |
801~1000 |
A:悪魔公 |
1001~1200 |
S:覚醒魔王 |
1201~ |
ランキング報酬
等級ごとに入賞時にもらえる等級Ptは変動します。高い等級になるほど、ランキングで下位に入賞した場合等級Ptが減るようになります。なお、どの等級でも魔晶石の数は変わりません。
以下でランクFの条件を掲載しています。
また、β版が終了し本開催となったため、各等級ごとに等級Ptがどれほどもらえるのかをまとめる予定です。
上位 |
入賞時の報酬 |
0.1%~0.5%以内 |
魔晶石×600 等級Pt+650 |
0.6%~1.0%以内 |
魔晶石×550 等級Pt+650 |
1.1%~3.0%以内 |
魔晶石×500 等級Pt+650 |
3.1%~5.0%以内 |
魔晶石×450 等級Pt+650 |
5.1%~7.0%以内 |
魔晶石×420 等級Pt+600 |
7.1%~10.0%以内 |
魔晶石×400 等級Pt+600 |
10.1%~15.0%以内 |
魔晶石×350 等級Pt+550 |
15.1%~20.0%以内 |
魔晶石×300 等級Pt+550 |
20.1%~30.0%以内 |
魔晶石×270 等級Pt+500 |
30.1%~40.0%以内 |
魔晶石×240 等級Pt+500 |
40.1%~50.0%以内 |
魔晶石×200 等級Pt+450 |
50.1%~60.0%以内 |
魔晶石×150 等級Pt+450 |
60.1%~70.0%以内 |
魔晶石×120 等級Pt+400 |
70.1%~80.0%以内 |
魔晶石×100 等級Pt+300 |
80.1%~90.0%以内 |
魔晶石×70 等級Pt+300 |
90.1%~99.0%以内 |
魔晶石×50 等級Pt+200 |
99.1%~100.0%以内 |
魔晶石×20 等級Pt+0 |
期間限定ミッション出現中
イベントの開催にあわせて期間限定ミッションが登場しています。
主に、各ステージで特定のスコアランクを達成するものがあります。
クリアすることで回復薬や強者への挑戦券を獲得できます。ぜひ挑戦してみてください。
【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級1】で合計スコアランクA以上を達成 【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級1】で合計スコアランクSを達成 【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級2】で合計スコアランクA以上を達成【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級2】で合計スコアランクSを達成 【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級3】で合計スコアランクA以上を達成【第1回武勇祭 ノーマルバトル 上級3】で合計スコアランクSを達成 |
強者への挑戦券×3 経験値×1 |
【第1回武勇祭 BOSSバトル1】で合計スコアランクC以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル1】で合計スコアランクB以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル1】で合計スコアランクA以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル1】で合計スコアランクSを達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル2】で合計スコアランクC以上を達成【第1回武勇祭 BOSSバトル2】で合計スコアランクB以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル2】で合計スコアランクA以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル2】で合計スコアランクSを達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル3】で合計スコアランクC以上を達成【第1回武勇祭 BOSSバトル3】で合計スコアランクB以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル3】で合計スコアランクA以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトル3】で合計スコアランクSを達成 【第1回武勇祭 BOSSバトルEX】で合計スコアランクC以上を達成【第1回武勇祭 BOSSバトルEX】で合計スコアランクB以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトルEX】で合計スコアランクA以上を達成 【第1回武勇祭 BOSSバトルEX】で合計スコアランクSを達成 |
回復薬×1 経験値×1 |
初期配置の魔創魂パターン
ハイスコアの合計を競うため、初期配置の魔創魂配置が毎回固定されています。
初期配置は編成キャラ数に応じて変化します。
参考として、戦闘・加護・支援キャラを全員編成した状態では以下のように配置されます。
ノーマルバトル1
奥義の魔創魂×4、技能の魔創魂×2
ノーマルバトル2
技能の魔創魂×4、加護の魔創魂×2
ノーマルバトル3
技能の魔創魂×2、奥義の魔創魂×2、加護の魔創魂×2
BOSSバトル
加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2
ノーマルバトルの詳細
出撃前にスタミナが消費されます。注意しましょう。
初級
(Battle)ノーマルバトル 初級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- ターン数ボーナス8,000
- 生存者スコア1,000×5
- クリアスコア5,000
合計スコア18,000が最大となっています。
初期の魔創魂配置は奥義の魔創魂×4、技能の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは50個~90個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 初級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- ターン数ボーナス8,000
- 生存者スコア1,000×5
- クリアスコア5,000
合計スコア18,000が最大となっています。
初期の魔創魂配置は技能の魔創魂×4、加護の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは100個~140個ドロップします。
中級
(Battle)ノーマルバトル 中級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- ターン数ボーナス10,000
- 生存者スコア1,000×5
- クリアスコア5,000
合計スコア20,000が最大となっています。
初期の魔創魂配置は奥義の魔創魂×4、技能の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは150個~170個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 中級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- ターン数ボーナス10,000
- 生存者スコア1,000×5
- クリアスコア5,000
合計スコア20,000が最大となっています。
初期の魔創魂配置は技能の魔創魂×4、加護の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは200個~230個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 上級1
スコアの最大値は以下の通りです。
- 超過ダメージスコア×0.1
- ターン数ボーナス
- 生存者スコア1,500×5
- クリアスコア7,500
合計スコア92,000が最大となっています。
ターン数ボーナスは6ターン18,000を確認していますが、MAXではないようです。
初期の魔創魂配置は奥義の魔創魂×4、技能の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは260個~300個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 上級2
スコアの最大値は以下の通りです。
- 超過ダメージスコア×0.1
- ターン数ボーナス
- 生存者スコア1,500×5
- クリアスコア7,500
合計スコア92,000が最大となっています。
ターン数ボーナスは6ターン18,000を確認していますが、MAXではないようです。
初期の魔創魂配置は技能の魔創魂×4、加護の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは340個~350個ドロップします。
(Battle)ノーマルバトル 上級3
スコアの最大値は以下の通りです。
- 超過ダメージスコア×0.1
- ターン数ボーナス
- 生存者スコア1,500×5
- クリアスコア7,500
合計スコア92,000が最大となっています。
ターン数ボーナスは5ターン21,000を確認していますが、MAXではないようです。
初期の魔創魂配置は技能の魔創魂×2、加護の魔創魂×2、奥義の魔創魂×2で固定されています。
テンペストコインは360個ドロップします。
BOSSバトル
出撃前に強者への挑戦券が消費されます。注意しましょう。
(Battle)BOSSバトル1
- ターン数ボーナス18,000
- 生存者スコア1,800×5
- クリアスコア9000
合計スコア36,000が最大となっています。
初期の魔創魂配置は加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2で固定されています。
20,000ダメ―ジ与えた時点で与ダメージスコアは達成できるため、討伐=クリアとなります。
(Battle)BOSSバトル2
- 弱点ダメージスコア×0.096:最大8,000
- 超過ダメージスコア×0.427
- ターン数ボーナス×19200
- 生存者スコア3,200×5
- クリアスコア16000
合計スコア311,100が最大となっています。
初期の魔創魂配置は加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2で固定されています。
(Battle)BOSSバトル3
- 弱点ダメージスコア×0.059
- 超過ダメージスコア×0.347
- ターン数ボーナス×5200
- 生存者スコア2,600×5
- クリアスコア13000
合計スコア252,800が最大となっています。
初期の魔創魂配置は加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2で固定されています。
(Battle)BOSSバトル3
- 弱点ダメージスコア×0.059
- 超過ダメージスコア×0.347
- ターン数ボーナス×5200
- 生存者スコア2,600×5
- クリアスコア13000
合計スコア252,800が最大となっています。
初期の魔創魂配置は加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2で固定されています。
(Battle)BOSSバトルEX
- 弱点ダメージスコア×0.025
- 超過ダメージスコア×0.16
- 生存者スコア1,200×5
- クリアスコア6000
合計スコア116,600が最大となっています。
初期の魔創魂配置は加護の魔創魂×4、奥義の魔創魂×2で固定されています。
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
イベント