【転スラ】イベント「魔物の国の新年祭」羽子と羽子板を集めよう!【スラテン】

最終更新日
28
件のコメント
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件(スラテン)」のイベント「魔物の国の新年祭」について開催概要や攻略情報などをまとめて紹介します。

イベント開催期間

2019年1月1日(月) 0:00 〜 1月11日(金) 15:00まで

超級は 6:00〜9:0012:00〜15:0020:00〜23:00に出現

1月5日から新たな超級ステージが登場予定

終了まであと

イベント概要

イベント限定キャラと交換するための羽子、羽子板が手に入る!

イベント限定交換所で羽子や羽子板を使ってイベント限定キャラやスタミナポーション、昇級に使える大宝玉などと交換できます。

ドロップ確率

羽子板のドロップ確率

超級を10回周回しましたが、1箱から3個出る場合と6個出る場合があり、1回で6個出れば多いほうだと感じました。

上級でも一応羽子板はドロップしますが、1箱から1個が基本のようで、なおかつなかなかドロップしません。羽子板を大量に集める場合は超級を周回するほうがいいでしょう。

1月5日より追加された超級2では、羽子板が毎回50個以上出るようです。

超級の難易度は?

適正属性は「光」、敵が最大である15体出てくるため、★6リムルなどの全体攻撃キャラや、★5シュナなどの攻撃力アップキャラが必要です。

また、★6の体キャラがいない場合はwave1の猛攻で撃破される可能性が高いです。

wave1で後衛に対する攻撃があるため、運が絡む勝負になります。wave1で全体攻撃用のキャラが倒された場合は、勝率が一気に下がります。

 

筆者は、全体攻撃2名(★6リムル、★6トレイニー)、攻撃力アップ1名(★5シュナ)、攻撃力の高い「技」1名(★6シズエ)、「体」1名(★6ガゼル)という構成でクリアしました。

wave1は放置。

wave2になったらシュナ→リムルの順に発動で狼を倒して、ゲージ回復のため他の必殺技は発動せず放置。(wave1でシュナが倒された場合は、リムル→シズエ→ガゼルの順に発動、リムルが寝た場合はシュナ→トレイニーの順に発動で狼を倒して、ゲージ回復のため他の必殺技は発動せず放置)

wave3になったらシュナ→リムル→トレイニー→シズエの順に発動でクリアできました。(シュナが倒された場合はリムル→トレイニー→シズエ→ガゼルの順に発動、トレイニーが倒された場合はシュナ→リムル→シズエ→ガゼルの順に発動)

でクリア可能です。

 

体キャラにガゼルを採用している場合、wave2のゴブリンの攻撃はほとんど効かないため、狼のみ倒せればゲージを貯めるためのwaveとして使えます。wave3で全体攻撃を発動させて全滅させましょう。

超級2の難易度は?

適正属性は「火」、敵は最大の15体出てきます。

wave1の後衛にいる狼4体の必殺技が強力なので注意しましょう。前衛のゴブリンが硬いため、後衛を攻撃できるキャラや全体攻撃ができるキャラが複数いるといいでしょう。

また、体キャラが★6ガゼルだけだと、wave1でほぼ倒されます。クリスマス限定で入手できた★6シオンがいれば、より安定するでしょう。

 

何度も編成を変えて挑戦していたのですが、

★6トレイニー(レベル75、必殺技レベル2、EXスキル未習得、樹霊加護レベル1、噛みつき[知]レベル7、脱皮[知]レベル5)、

★6リムル(レベル75、必殺技レベル2、EXスキル1、人魔共栄圏レベル6)、

★6シズエ(レベル81、必殺技レベル2、EXスキル1、炎風レベル6、緊急指令レベル9)、

★6シオン(レベル61、必殺技レベル1、EXスキル未習得、ブッシュ・ド・ノエルレベル1)、

★6ガゼル(レベル77、必殺技レベル2、EXスキル未習得、思考読破レベル1)、

の編成で2回挑戦し、2回ともクリアできました。

トレイニーのスキルを変える前にも、同じ編成で何度も挑戦していたのですがまったくクリアできず、正月ハクロウのスキルをトレイニーに覚えさせる、というコメントを参考にし、敵の攻撃力を小ダウンさせる噛みつき[知]と脱皮[知]を覚えさせたところ、クリアできるようになりました。

 

2回の結果です。

毎回この量の羽子板が出るならやる価値がありそうです。

勝率がかなり低くても、安定してタスクキルができる環境なら、スタミナを無駄にしないで済むので、挑戦してみてください。

おすすめ特集

お知らせ

転スラ 新作アプリ「まおりゅう」の攻略サイトをオープンしました。ぜひご利用ください

▶攻略大百科 転スラ まおりゅうへ

 

コメント一覧(28)

名無しさん 2019年1月7日

別にこれからもこの難易度でOK

名無しさん 2019年1月7日

お疲れさまでした~!
もうこんなイベントまじでやめて欲しい
運営さんもう少し考えてください

個人的には体、力、技編成が今回相性抜群で知と速と心はお呼びじゃないかな・・・


関連カテゴリ・タグ