施設の建て方とおすすめ施設

「転スラ(スラテン)」を楽しむ要素の一つ「建国」。

施設が増えるにつれて国も広がるため、空き地の多い国が出来上がります。

今回は、そんな空き地を減らし、国を発展させるための「施設」の建て方や、おすすめの施設を紹介します。

施設の建て方

「施設」は、キャラの忠誠度を50にし、ホーム画面に表示されているキャラ上にある電球マークをタップすると、自国内の空き地のどこかにランダムに建設されます。場所の指定や移動はできません。

忠誠度とは?上げ方や上げるメリットについて!

お役立ち
「転生したらスライムだった件(スラテン)」のシステムの一つである「忠誠度」につ...
続きを読む
[PR]

施設の効果

施設の効果はそれぞれ異なりますが、「銀貨を稼ぐ施設」「装備の作成効率が上がる施設」「キャラのステータスが上がる施設」「スタミナの最大値が増える施設」「素材の入手率が上がる施設」に大別できます。

 

1.銀貨を稼ぐ施設

時間の経過で銀貨が発生し、施設上に表示される銀貨をタップすることで手持ちの銀貨が増えます。

施設レベルが上がると、銀貨の収穫量や貯蓄量が増えます。

★4リムル=テンペスト、★5ハクロウなどが建設可能です。

 

2.装備の作成効率が上がる施設

特定のポテンシャル(体や速など)の装備を作る効率が上がったり、製造コストが軽減される施設です。

施設レベルが上がると、大成功率のアップや、製造コストの軽減率が上がります。

★5ソウエイ★5シオンなどが建設可能です。

 

3.キャラのステータスが上がる施設

特定のポテンシャルのキャラの、攻撃力やHPなどのステータスが上昇する施設です。

施設レベルが上がると、上昇値が増加します。

★6トレイニー★6ガゼル・ドワルゴ★6シズエ・イザワなどが建設可能です。

 

4.スタミナの最大値が増える施設

プレイヤーのスタミナの最大値が増加する施設です。

施設レベルが上がると、上昇値が増加します。

★6リムル=テンペスト、住民数の増加で建設可能です。

 

5.素材の入手率が上がる施設

鱗系や糸系などの、特定の種類の素材の入手確率が上がる施設です。

施設レベルが上がると、入手確率が更に上がります。

★5クロベエ★5カイジン★5リグルド★5ガビルなどが建設可能です。

おすすめの施設は?

優先順位としては1.スタミナ・銀貨、2.ステータス・装備、3.素材、です。

ストーリーを進めるだけではなく時間限定クエストや曜日クエストでも必要になる「スタミナ」は、このゲームでは最重要といえます。★6リムル=テンペストの入手も重要ですが、それ以外では住民数の増加でしかスタミナの最大値は増えません。

また、装備の作成や装備鍛錬では大量の銀貨が必要となるため、銀貨が稼げる施設は多ければ多いほどいいでしょう。

 

キャラのレベルが低いほど、ステータス上昇系の施設は重宝するでしょう。敵にダメージを与えるキャラが多いポテンシャル「技」の攻撃力を上げる★6シズエ・イザワなどは優先したいところです。

キャラのステータスを上げるために必要な装備の製造効率を上げられる施設も、直接ステータスが上がるわけではありませんが重要といえます。

 

素材の入手確率が上がる施設は、序盤ではあまり必要ありません。ただ、強力な装備を作成できるようになると、装備鍛錬用に複数個製造することになり、確実に材料が不足します。大半の装備で鉄系の素材を消費するため、鉄系素材の獲得率がアップする★5クロベエや★5カイジンは優先して忠誠度を上げておくと良いでしょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。