「転生したらスライムだった件(スラテン)」で10月29日(金)から闘技場「武闘会:ROUND戦」が開催されます!
目次
武闘会:ROUND戦とは?
武闘会は4~5日の短期間に行われるランキング大会で、その中でもROUND戦は5体のキャラを編成したものを2つ用意し、専用のBPを使って全国のプレイヤーと対戦して、最終的なBPポイントの量で上位者を決めます。
ランキングに参加することで、報酬として武闘会メダルや嵐魔石、スカウトチケットなどの報酬が貰え、上位に入賞するほど報酬は良くなります。
開催期間
10月29日(金)12:00~11月1日(月)13:00まで
報酬受け取り期間
公式お知らせによると、
11月1日(月)13:00~11月1日(月)23:59まで
となっています。集計期間があるため、実際には数時間で受け取り期限が終了すると思われます。受け取り忘れに注意しましょう。
ただし、前回の開催時は同じ文でもプレゼントボックスに自動配布されていました。当日確認するのが無難でしょう。
戦闘の流れ
挑戦には毎回「BP」という武闘会専用のスタミナが1必要になります。
BPは自然回復で5まで貯めることができ、1BPは2時間で回復します。10時間で全回復となります。
大会は予選→1回戦→2回戦→決勝の4回に分かれており、決勝戦で優勝すると再度予選からの挑戦となります。
ランキングを決める要素となるBPポイントはこの戦闘時に貰え、決勝に近いほどクリア時にもらえるBPポイントが増えます。
連勝することで貰えるBPポイントが増える連勝ボーナスや、バトル終了時点での生存キャラの数が多いほど貰える生存ボーナスなどでBPポイントの貰える量が決まります。
開催期間中の初回挑戦時の予選と、敗北後の予選のみ、プレイヤー戦ではなくNPC戦となっています。
ROUND戦の特殊ルール
ROUND戦は特殊ルールとして、3つの編成同士で最大3戦勝負することで、2勝したほうが勝ち、という勝敗の決まり方になっています。
1戦目は一つ目のPT同士で、2戦目は二つ目のPT同士で。この時点で1勝1敗の場合、三つ目のPT同士で3戦目が行われます。
勝負の一例 |
プレイヤーBの編成4が勝利 |
プレイヤーAの編成2が勝利 |
プレイヤーAの編成3が勝利 プレイヤーAが勝利 |
プレイヤーA |
1戦目:編成1 |
2戦目:編成2 |
3戦目:編成3 |
プレイヤーB |
1戦目:編成4 |
2戦目:編成5 |
3戦目:編成6 |
5体の部隊を3つ組むことができますが、違う部隊に同じキャラを入れることはできません。また、必ず5体編成していないと挑戦ができないため、最低でも15体以上のキャラを所持しているプレイヤーのみが参加することができます。
また、ROUND戦では相手の第2部隊・第3部隊を確認することができません。見えない部隊ということで、何をしてくるかわからない相手に対しての対策が求められます。
なお、生存ボーナスは最終勝利時の戦闘部隊の生存キャラ数から決まります。1戦目で5体残っても、2戦目で2体しか残らず勝利した場合生存ボーナスは低いものとなってしまう、ということになります。
武闘会ポイント交換所を利用しよう
BPは基本的には自然回復のみですが、限定開店する武闘会ポイント交換所でBPポーションを交換して使用することで、BPを回復することができます。
1日に交換できるBPポーションの数には上限があり、BPポーションは1本の使用で1BPが回復、BPフルポーションは1本の使用で5BPが回復します。
今回の交換所は11月1日(月)23:59で終了します。
武闘会Ptが2400Ptあれば全てのBPポーションと交換できるようになっています。
武闘会の報酬
武闘会終了時のランキング順位に応じて報酬が貰えるようになっています。
ランキング報酬は武闘会終了後に手動受取となっています。受け取り忘れに注意しましょう。
1位 |
武闘会メダル×1000 嵐魔石×500 ★5以上確定スカウトチケット×1 銀貨×50万 |
2位 |
武闘会メダル×800 嵐魔石×400 ★5以上確定スカウトチケット×1 銀貨×25万 |
3位 |
武闘会メダル×600 嵐魔石×300 ★5以上確定スカウトチケット×1 銀貨×10万 |
4位~10位 |
武闘会メダル×500 嵐魔石×250 ★4以上確定スカウトチケット×1 |
11位~25位 |
武闘会メダル×400 嵐魔石×200 ★4以上確定スカウトチケット×1 |
26位~50位 |
武闘会メダル×350 嵐魔石×150 ★4以上確定スカウトチケット×1 |
51位~100位 |
武闘会メダル×300 嵐魔石×150 ★4以上確定スカウトチケット×1 |
キャラ限定!武闘会ブーストポイント!!
特定のキャラを入れるとブーストポイントが加算されます。
通常の武闘会では効果の増大はありませんでしたが、ROUND戦に関してはイベントクエストのドロップアップ等と同じで、複数体入れることで効果が増大します。1体あたり5%獲得武闘会Ptが上昇し、最大の15体組み込んだ場合は75%上がることになります。
ブーストポイントが加算されるキャラを以下に記載しています。真・魔国祭限定キャラ、魔国祭限定キャラ、2.5周年限定キャラで構成されています。
- ★6[終焉の宣告者]リムル=テンペスト
- ★6[必罰の剛剣]シオン
- ★6[不断の雷電]ランガ
- ★6[喜狂の道化]クレイマン
- ★6[暴風狂乱]ヴェルドラ=テンペスト
- ★6[朱雀舞闘]シュナ
- ★6[紅蓮の暴威]ベニマル
- ★6[白氷竜]ヴェルザード
- ★6[暴風竜の帰還]ヴェルドラ=テンペスト
- ★6[蘇る闘紫]シオン
- ★6[天空眼]ハクロウ
- ★6[原初の契約]ディアブロ
- ★6[妖魔一体]ラミリス
- ★6[神託の降臨]リムル=テンペスト
- ★6[破壊の降臨]ミリム・ナーヴァ
- ★6[幻魔の降臨]ディアブロ
- ★6[智慧之王]リムル=テンペスト
- ★6[炎威の熟達者]シズエ・イザワ
- ★6[転成の兆し]仮面の勇者
- ★6[強かな采配]ユウキ・カグラザカ
- ★6[霊剣合一]ヒナタ・サカグチ
- ★6[百獣の極天]カリオン
- ★6[業之召喚]リムル&ディアブロ
- ★6[創魔竜伝]ミリム・ナーヴァ
- ★6[神之怒]リムル=テンペスト
- ★6[世界の変革者]リムル=テンペスト
- ★6[混沌の破壊者]ミリム・ナーヴァ
- ★6[迷宮の創造者]ラミリス
- ★6[愉悦の狂信者]ディアブロ
- ★6[軍団の先導者]ベニマル
- ★6[業ノ断罪]リムル=テンペスト
- ★6[漆黒執事]ディアブロ
- ★6[為政者]リグルド
- ★6[一番槍]ゴブタ
- ★6[冷酷の蒼]ソウエイ
- ★6[剣聖]ハクロウ
- ★6[破壊の暴君]ミリム・ナーヴァ
- ★6[竜装状態]ミリム・ナーヴァ
- ★6[西方最強聖騎士]ヒナタ・サカグチ
- ★6[自由組合総帥]ユウキ・カグラザカ
- ★6[龍の戦士長]ガビル
- ★6[規格外の武士]シオン
- ★6[絶対忠誠]ランガ
- ★6[真紅の侍]ベニマル
- ★6[引継がれる意思]ゲルド
- ★6[巫女鬼姫]シュナ
- ★6[蒼き龍忍]ソーカ
- ★6[爆轟炎宴の導き手]シズエ・イザワ
- ★6[霊樹を統べる者]トレイニー
武闘会:ROUND戦!応援ミッション!!
武闘会:ROUND戦の開催に伴い、武闘会:ROUND戦ミッションがイベントミッションに追加されています。
開催期間
2021年10月29日(金)12:00~11月1日(月)23:59まで
となります。
ミッション内容
ミッション内容 |
報酬 |
1日1回武闘会に挑戦しよう |
プレイヤー経験値×100 |
5回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×10 |
10回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×15 |
15回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×25 |
25回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×35 |
45回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×45 |
50回武闘会に挑戦しよう |
嵐魔石×50 |
コメント一覧
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
関連カテゴリ・タグ
イベント