【転スラ】イベント「降臨!暴風大妖渦!!」★5フォビオが手に入る!【スラテン】

最終更新日
38
件のコメント
攻略大百科編集部

「転生したらスライムだった件(スラテン)」のイベント「降臨!暴風大妖渦!!」について開催概要や攻略情報などをまとめて紹介します。

暴風大妖渦とは?

暴風大妖渦(カリュブディス)はアニメ版などで登場したボスキャラです。

魔王に匹敵する攻撃力を持っているといわれ、周りには空泳巨大鮫(メガロドン)を引き連れています。スラテンでは1wave目、2wave目に敵として登場しています。

なお、アニメ版ではミリムの手加減された攻撃により倒されました。

イベント開催期間

2019年4月9日(火) 17:00 〜 4月18日(木) 11:00まで

2019年7月16日(火) 16:00 〜 7月25日(木) 15:00まで

2019年8月28(水)13:00~9月12日(木)15:00まで

超級は 6:00〜9:0012:00〜15:0020:00〜23:00に出現

終了まであと

また、1日1回クリアが可能な、超級限定がそれぞれ朝、昼、夜に登場します。

2019年7月・8月開催時には、超級の開催のみで超級限定は登場しませんでした。

イベント概要

限定キャラ「★5[獣牙剛腕]フォビオ」が手に入る!

イベント限定キャラとしてフォビオが入手できる可能性があります。

また、2019年8月開催時に防御力を637から1110に上方修正され、更に必殺技とスキルの発動が早くなりました。スキルの発動は夏に登場した★5ランガのスキル「水浴び」とほぼ同じで、開始後およそ8秒(倍速時4秒)で発動しました。

「★5 大妖渦のアンクレット」の素材ドロップ

「速」のポテンシャルを持つキャラに装備可能な「★5 大妖渦のアンクレット」を製造可能な素材をドロップします。

大妖渦のアンクレットは攻撃力+47、防御力+15、特性にクリティカル率+2%、アーツに攻撃力+25という能力を持っています。最終攻撃力は407、最終防御力は255、最終特性値はクリティカル率+8%です。

初期性能は他の★5装備と比べても高くありませんが、★5装備としては最終攻撃力が400を超える貴重な装備となっています。クリティカル率が上がる装備としては、ホワイトデーに登場した★6リムルの白恋のアンクレットに次ぎ2番目に攻撃力が上がる装備です。

ドロップ確率

初級:チケットは1戦で1~2枚程度が通常。

中級:チケットは1戦で1~2枚程度が通常。初級とほぼ変わらず。

上級:チケットは1回2~4枚程度が通常。

上級を8周ほど周回しましたが、大輝石かフォビオが出る金箱は1個(残念ながら大輝石でした)、輝石が入っている銀箱は1箱でした。初開催のイフリート並みのドロップ率の場合、上級でドロップを狙うのは厳しいかもしれません。

超級は1戦目で大輝石、2戦目でフォビオが出ました。期間内に1体出ればいいだけなら上級、確実に出したい場合か、限界突破を狙う場合は超級を攻略するのがいいでしょう。

ステージ

最大箱数

平均箱数

ドロップ品と1箱からのドロップ数

初級

5

1

★3鱗材×1

★3良鱗材×1

カリュブディスの輝石×1

カリュブディスの大輝石×1

★5[獣牙豪腕]フォビオ×1

中級

6

1.9

★2鱗材×1

★3良鱗材×1

カリュブディスの輝石×1

カリュブディスの大輝石×1

★5[獣牙豪腕]フォビオ×1

上級

8

4

鱗材×1~3

良鱗材×1

カリュブディスの輝石×1

カリュブディスの大輝石×1

★5[獣牙豪腕]フォビオ×1

超級

11

6

鱗材×1~3

良鱗材×1~3

カリュブディスの輝石×1~2

カリュブディスの大輝石×1~3

★5[獣牙豪腕]フォビオ×1

ステージの難易度

カリュブディスのスキルは敵3体にダメージ、必殺技は敵全体にダメージ、敵3対の攻撃力をダウンです。

初級

適正属性は闇、消費スタミナは4です。

1wave目は木属性のメガロドン2体、必殺技を使ってきます。

2wave目は木属性のメガロドン2体、必殺技を使ってきます。

3wave目は木属性のカリュブディス1体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭にいるポテンシャル『体』で4100程度、その他も1740以下です。カリュブディスのHPは3万4900程度です。

中級

適正属性は闇、消費スタミナは6です。

1wave目は木属性のメガロドン3体、必殺技を使ってきます。

2wave目は木属性のメガロドン2体、必殺技を使ってきます。

3wave目は木属性のカリュブディス1体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭にいるポテンシャル『体』で5200程度、その他も2200程度です。カリュブディスのHPは6万5000程度です。

上級

適正属性は闇、消費スタミナは14です。

1wave目は木属性のメガロドン4体、必殺技を使ってきます。

2wave目は木属性のメガロドン3体、必殺技を使ってきます。

3wave目は木属性のカリュブディス1体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭にいるポテンシャル『体』で7000程度、その他は2000程度です。カリュブディスのHPは13万0000程度です。

超級

適正属性は闇、消費スタミナは50です。

1wave目は木属性のメガロドン5体、必殺技を使ってきます。

2wave目は2パターンあり、木属性のメガロドン4体のパターンと、木属性のメガロドン5体のパターンがあります。どちらの場合も、必殺技を使ってきます。

3wave目は木属性のカリュブディス1体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭にいるポテンシャル『体』で14600程度、その他は5500程度です。カリュブディスのHPは29万4000程度です。

属性相性が大きく結果に表れるステージになっており、闇属性キャラを入れると難易度が非常に下がります。

「力」ポテンシャルなら★6ミリム★5シオン、「速」ポテンシャルなら★6シオン、「体」ポテンシャルなら★6ゲルド★6ベニマルなど、なるべく闇属性キャラを中心にしましょう。

体キャラには装備を着せて、防御力をできる限り上げていきましょう。闇属性なら防御力2000、その他の属性なら2200~2500程度を目標にしたいところです。

2019年4月開催時の情報

以下は2019年4月開催時の情報です。

超級の攻略方法

適正属性は闇、スタミナ消費は50です。

1wave目はメガロドン3体、必殺技は敵1体にダメージ

2wave目はメガロドン3体、必殺技は敵1体にダメージ

3wave目はカリュブディス1体、必殺技で敵全体にダメージ、敵全体の攻撃力をダウン

となっています。

カリュブディスのHPは20~30万程度と思われます。HPの高さは豚頭帝超級ほどではありませんが、★6ミリムなどのアタッカーはほぼ必須でしょう。

降臨イベントのボスのため、必殺技はHPが半分を切ると発動し始めます。どうしてもHPが削りきれない場合は、発動するタイミングを遅くして、なるべく通常攻撃で削ってから発動させましょう。

今回、道中のメガロドンは後衛に対する攻撃をほとんどしてこないため、★5シュナなどの、攻撃力アップキャラを入れやすくなっています。

後衛に対する攻撃がない分、前衛の負担が大きいです。★6ガゼルは相性が悪いため、水属性以外の体キャラを入れるのが良いです。闇属性の体キャラとしては、防御力を強化するなら★5豚頭帝がいます。また、今回のアップデートで導入された、★6ゲルドも闇属性となっています。

超級限定も登場

適正属性は闇、スタミナ消費は50です。

1wave目はメガロドン5体、必殺技は敵1体にダメージ

2wave目はメガロドン5体、必殺技は敵1体にダメージ

3wave目はカリュブディス1体、必殺技で敵全体にダメージ、敵全体の攻撃力をダウンとなっています。

カリュブディスのHPは推定で50万近くあり、豚頭帝超級に匹敵しています。

1wave・2waveのメガロドンの通常攻撃が相当危険で、1wave目で★6ガゼルや★6シオンが倒れることも多いです。

最強なのはスカウトに追加された★6ゲルドでしょう。属性の相性も良く、もし出た場合は体キャラとしては最適です。

クリスマスに入手できた★6シオン等も、体キャラとして良いです。限界突破等はしていなくても十分使えます。

 

後衛としては、正月イベントで入手できた★5ハクロウが最もおすすめです。EXスキルで体キャラの防御力をアップできるため、EXスキルの上がっている★5ハクロウを持っている場合は編成に加えましょう。

また、限界突破をしている場合は秋に追加された★5リグル(豊穣リグル)も味方2体の防御力をアップできるため、編成に加えると良いでしょう。

★6シオンを使う場合のみ、同じ火属性の★5シズエを入れるのが良いでしょう。EXスキルで火属性キャラの防御力をアップできます。

 

HPがとても高いため、攻撃力をアップするキャラが不可欠です。最初期からいる★5シュナやホワイトデーで配布された★5ソウエイ、盾を兼ねるなら、必殺技で攻撃力をアップできる★5リグルド等もオススメです。

 

アタッカーとしては、基本的には★6ミリム(力ミリム)になります。いない場合はミリムと同じ闇属性で高い攻撃力を持つ★5シオンを最大限強化して使いましょう。EXスキルが上がっているのが前提にはなりますが、★5豊穣リグル、★5シュナ、★6リムル、★5シオン、★5クロベエという編成でのクリア報告などもあります。

 

★6ガゼルを使用する場合、HPが持たないため、他の体キャラを入れるのもいいでしょう。数十回に1回というレベルですが、★5シュナ、★6ミリム、★5リグルド、★6ガゼル、★5クロベエという編成でクリアができています。

1wave目はリグルドまで倒れた場合はタスクキルします。メガロドンが1~2体になったら、シュナ→リグルド→ミリムの順にタップします。

2wave目は、1wave目に押したミリムの必殺技ですぐに終わらせます。この時点で必殺技ゲージは半分程度まで回復しているはずです。

3wave目は、ミリムにシュナの攻撃力バフが2重もしくは3重にかかったところでシュナ→リグルド→ミリムの順に発動できると、クリアできることが多いです。

 

★6シオンを使う場合は、1wave目は放置、2wave目になったらシオンを発動、3wave目はミリムに攻撃力アップがかかったら一斉発動という流れになります。

皆さんもクリアしたパーティ等、コメントで教えてください。

おすすめ特集

お知らせ

転スラ 新作アプリ「まおりゅう」の攻略サイトをオープンしました。ぜひご利用ください

▶攻略大百科 転スラ まおりゅうへ

 

コメント一覧(38)

皆比較的持ってそうなキャラだとカイジンや心火シュナですね。
また、最近チケ交換できた武人リムルや、持っていれば相撲シュナなども良いと思います。
これらのキャラは全部必殺技でバフをかけます。
あとは攻撃力の高いキャラを入れて最後に必殺技を打つ感じですね。

そうなんですね(^ー^)

バフを起こすキャラクターは誰ですか?(^ー^)

スキルの効果で「味方全体の攻撃力アップ」とかそういうのです。
EXスキルに書かれているものは戦闘中ずっと持続しますが、発動させるスキルのバフは数秒しかもたないので、かけた直後に必殺技等を打つ必要がありますね。


関連カテゴリ・タグ