【転スラ】サマーメモリー後編開幕!EXスキルに挑戦で★5ソーカが手に入る!【スラテン】

最終更新日
1
件のコメント

「転生したらスライムだった件(スラテン)」のイベント「サマーメモリー 後編」について開催概要や攻略情報などをまとめて紹介します。

イベント開催期間

2019年8月21日(水)16:00 〜 8月28日(水) 11:00まで

EXステージは時間に関係なく挑戦可能です。

終了まであと

[PR]

イベント概要

果実アメをドロップ

交換所で、★5[お祭り気分]ソーカ、★4以上確定スカウトチケット、スタミナポーション、★6素材アイテムなどと交換できる、果実アメをドロップします。

また、今回は交換所でサマーメモリー[EXチケット]を入手することはできません。

サマーメモリー[EXチケット]も手に入る

EX以外のステージに挑戦していると、EXステージに挑戦するのに必要なサマーメモリー[EXチケット]が手に入ります。

EXステージに挑戦するのに20枚必要となります。

EXステージでは★5[お祭り気分]ソーカも手に入る!

サマーメモリー後編-EXに挑戦すると、★5[お祭り気分]ソーカ★5[花火職人]クロベエをドロップすることがあるようです。

また、EX-後編では★6素材の神秘の花束神秘の木材、★5素材の高級鉄材をドロップします。

後編-EXではソーカの装備もドロップ

後編-EXをクリアすると、★5[お祭り気分]ソーカの提案装備の「縁結びのアンクレット」をドロップすることがあります。

縁結びのアンクレットは、攻撃力54、防御力38、特性HP+30、アーツ攻撃力+20という能力です。

+30時のステータスは、攻撃力354、防御力248、特性HP+480となります。

ドロップ品

それぞれ20回ずつ挑戦して検証した結果、

初級は、アメは1スタミナあたり0.325個、チケットは1スタミナあたり0.05枚ドロップ、

中級は、アメは1スタミナあたり0.310個、チケットは1スタミナあたり0.075枚ドロップ、

上級は、アメは1スタミナあたり0.410個、チケットは1スタミナあたり0.0875枚ドロップ、

となりました。ほんの少しですが、上級周回が効率が良いようです。

装備を集める場合はEX-後編が最良です。ソーカを集めたい場合はEX-後編、クロベエとソーカの両方を同時進行で集めたい場合のみEX-前編[極級]を回るのが良いでしょう。

装備は1戦で1~4個程度毎回出ており、キャラもほぼ毎回出ているため、EX前編[極級]をやるメリットはあまりないです。

ステージ 最大箱数 平均箱数 ドロップ品
初級 5 2 果実アメ×1~2(2個は稀)

サマーメモリー[EXチケット]×1~2(2個は稀)

中級 8 4.6 果実アメ×1~2

サマーメモリー[EXチケット]×1~2

上級 13 9.4 果実アメ×1~2

サマーメモリー[EXチケット]×1~2

EX-後編 12 11 神秘の木材×1

神秘の花束×1~2

高級鉄材×2~3

縁結びのアンクレット×1~2

★5[お祭り気分]ソーカ×1

EX-前編[極級] 6 6 銀貨×2000~5000

神秘の木材×1~2

神秘の花束×1~2

★5[花火職人]クロベエ×1

★5[お祭り気分]ソーカ×1

ステージの難易度

初級

適正属性は水、消費スタミナは6です。

1wave目は火属性のドワーフ2体、必殺技は基本的に使用しません。

2wave目は火属性のウルフ1体、必殺技は基本的に使用しません。

3wave目は火属性のウルフ2体、必殺技は基本的に使用しません。

HPは先頭のポテンシャル『体』で4000程度、その他も3000程度です。

中級

適正属性は水、消費スタミナは14です。

1wave目は火属性のドワーフ3体、必殺技を使ってきます。

2wave目は火属性のウルフ1体、必殺技は基本的に使用しません。

3wave目は火属性のウルフ4体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭のポテンシャル『体』で4500程度、その他も3000程度です。

上級

3wave目で、水属性以外のキャラに攻撃力ダウンのEXスキルがかかります。サラマンダーの必殺技には火傷効果があります。

 

適正属性は水、消費スタミナは24です。

1wave目は火属性のドワーフ5体、必殺技を使ってきます。

2wave目は火属性のウルフ2体と火属性のドワーフ1体、必殺技を使ってきます。

3wave目は火属性のウルフ3体と火属性のドワーフ1体と火属性のサラマンダー1体、必殺技を使ってきます。

HPは先頭にいるポテンシャル『体』で6500程度、その他は3800程度です。サラマンダーも6500程度のようです。

それほど難易度は高くありませんが、始めたばかりの場合はサラマンダーに注意しましょう。必殺技を受けてから時間が経つと火傷の効果でHPが削れ、不利になっていきます。

EXステージの難易度

チケット消費のタイミング

クエスト開始時にチケットが消費されるため、挑戦後、味方全員が倒れる前にタスクキルをしてもチケットは消費されます。

回線が不安定な場所では挑戦しないようにしましょう。

EX-後編

挑戦画面に書いてある、「属性『火・水・光』ポテンシャル『力・技・心』」以外のキャラには、木属性には防御ダウン、体には攻撃ダウンという具合に、挑戦時にデバフがかかるようです。

 

適正属性は水、挑戦にはEXチケットが20枚必要です。

1wave目は火属性のウルフ3体と★5[お祭り気分]ソーカ1体。必殺技を使ってきます。

2wave目は火属性のウルフ4体。必殺技を使ってきます。

3wave目は2パターンあり、火属性のウルフ1体と闇属性のサラマンダー1体と闇属性の★5[花火職人]クロベエ1体と闇属性の★5[お祭り気分]ソーカ1体のパターンと、3wave目のウルフがサラマンダーになっているパターンがあります。必殺技を使ってきます。

HPは、1wave目・2wave目の先頭のポテンシャル『体』で12400程度、その他は6000以下、ソーカは22000程度。3wave目のソーカ24000程度、クロベエは11000程度、サラマンダーは12000以下です。

 

挑戦画面では水属性がオススメされていますが、wave3のソーカとクロベエが闇属性のため、光属性のアタッカーを入れていくことをオススメします。★6[自動戦闘状態]リムル★5[春之風]ランガ★5[縁の下鍛冶師]クロベエ★6[魔物之王]リムルなど、光属性のキャラを入れていきましょう。

途中のウルフもさほど強いというわけではなく、水属性の体キャラは必須ではなさそうです。体キャラの防御力は2000もあれば耐え切るでしょう。

また、パターンの違いによるドロップの大きな差はないようです。ただ、筆者の体感では、サラマンダー2体のパターンのほうがソーカが落ちやすいと感じました。ただし、確定ドロップではありません。

前編-EX[極級]

適正属性は光、挑戦にはEXチケットが30枚必要です。

1wave目は闇属性のサラマンダー3体と★5[お祭り気分]ソーカ1体と★5[花火職人]クロベエ1体。必殺技を使ってきます。

2wave目は闇属性のガビル1体。必殺技を使ってきます。

HPは、ソーカが20000程度、クロベエが10000程度、サラマンダーは16000以下です。ガビルのHPは過去最高レベルで、およそ900000あることを確認しました。

全ての敵が闇属性で、ガビルのHPが半端なく高いです。光属性のアタッカーがいないとまずクリアできないでしょう。基本的に、★6[自動戦闘状態]リムルがほぼ必須となります。

必殺技はHPが半分をきるまで発動しませんが、半分まで削ってから必殺技コンボを発動しても倒しきれないこともあります。EXスキルで味方の攻撃力をアップできるキャラや、速キャラの攻撃力を上げるEXスキル持ちを複数体入れないと、火力不足でまず倒せないでしょう。

味方の攻撃力を上げるEXスキル持ちのキャラとして、後編-EXで集められる★5[お祭り気分]ソーカ、★6[自動戦闘状態]リムル=テンペスト

速キャラの攻撃力を上げるEXスキル持ちのキャラとして、★5[聖小鬼]ゴブタ★6[武人]リムル=テンペスト★6[夏色妖人]リムル=テンペスト

光属性キャラの攻撃力を上げるEXスキル持ちのキャラとして、★6[魔物之王]リムル=テンペスト

必殺技で攻撃力を上げるキャラとして、★5[創造の鬼姫]シュナ★5[絶対記憶]ソウエイ★6[魔物之王]リムル=テンペスト★6[武人]リムル=テンペスト★6[貪食天魔龍]ミリム・ナーヴァ★6[食いしん暴君]ミリム・ナーヴァなどがいます。

EXスキルの状況などに応じて、なるべくアタッカーに攻撃力バフの重なるパーティを組みましょう。

ガビルが限定キャラを確定ドロップするようで、クリアすれば必ずどちらかのキャラが貰えます。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

極級の金箱(赤)はドロップ×2
後編、前編の金箱はドロップ×3



記事へのご指摘・ご意見はこちら