【転スラ】闘技場「災凶戦」登場!開催時間やルール、報酬などまとめて紹介【スラテン】

最終更新日

「転生したらスライムだった件(スラテン)」でβ版を開催中の新コンテンツ「災凶戦β」のシステムや報酬等について紹介します。

災凶戦とは?

災凶戦はスラテンに追加された新コンテンツで、プレイヤー全員で挑戦可能な世界ボス機能となります。

挑戦するためには、メインクエスト2章後半「闇をかける群れ 後編」をクリアし、闘技場が解放済みであることが条件となります。

通常のクエスト同様、編成は作成済みの編成をそのまま使うことが可能です。なお、探索に行っているキャラは編成できません。1戦ごとに編成を変更することはできます

災凶戦へは、ホーム画面右下の「闘技場」から「災凶戦」をタップすることで挑戦可能です。

災凶戦の挑戦方法

災凶戦に挑戦するには「CP」が1必要となります。

CPは30分で1回復する災凶戦限定のスタミナです。本実装後は「CPポーション」での回復や、嵐魔石を使用して回復することができるようになります。

出現時刻

災凶戦は出現時刻が決まっています。

災凶戦β時には、12:00~14:00頃の昼の部と、19:00~22:00頃の夜の部に分けて開催されています。

災凶戦が開催される場合は、事前にお知らせでの告知がされますので、時々確認すると良いでしょう。

[PR]

敵の強さ

第1回、第2回災凶戦βではカリュブディスが、第3回災凶戦βからはイフリートがボスとして登場しました。

敵は基本的に開催期間中は同じもので固定されています。

カリュブディス

初期のHPは5億に設定されています。ただし、ボスを倒しても第2第3のボスが復活して登場するようになっており、1回倒すごとにHPが1200万増えます。HP上限は836,000,000(28体分)になっているようです。

また、属性効果が通常とは異なるものになっています。カリュブディスは木属性のダメージがまったく入らないようになっており、逆に闇属性のダメージは100%+されて入るようになっていますね。

ダメージが入らないものは青字ダメージが軽減されるものは赤字ダメージが増加するものは緑字になっています。

イフリート

HPは10億で固定されています。ボスを倒しても第2第3のボスが復活して登場するようになっていますが、HPの増加はありません。

また、属性効果が通常とは異なるものになっています。イフリートは木属性、光属性、闇属性には耐性があり、火属性、水属性の攻撃はダメージがプラスされるようになっています。

ダメージが軽減されるものは赤字ダメージが増加するものは緑字になっています。

災凶戦メダルとダメージPt

40秒の間ボスに攻撃することで「災凶戦メダル」が手に入ります。β期間中は災凶戦βメダルが代わりに手に入るようになっています。また、第3回β開催時よりダメージ制限が入り、1人でボスを瞬殺する芸当はできなくなりました。

攻撃時に貰える災凶戦メダルの数は「ダメージPt」に応じて決まっています。

ダメージPtは実際に与えたダメージとは異なりますが、ダメージ量に応じて増えていくポイントです。

1戦で獲得したダメージPt 貰える災凶戦メダル
10,000,000Pt~ 30枚
1,000,000Pt~9,999,999Pt 15枚
500,000~999,999Pt 7枚
100,000~499,999Pt 5枚
1Pt~99,999Pt 3枚

災凶戦メダル交換所

災凶戦メダルは「災凶戦メダル交換所」で各種アイテムと交換することができます。

ラインナップには昇級に必要な各属性の大宝玉光明の水晶常闇の水晶や、忠誠度を上げる各属性の大宝石などや、覚醒に必要な各属性の皇玉究極の金剛石、至高の金剛石も入っています。

スカウトチケットは★4以上確定が1枚180メダルで入っています。

ランキング

1体ごとにランキングが存在し、挑戦すれば必ず災凶戦メダルと銀貨が貰えるようになっています。

基本的にランキングが上がって増えるのは銀貨のみで、災凶戦メダルは10位以内に入らないと10枚から増えません。

また、武闘会のランキングを転用したのか、11位から100位が災凶戦βメダル10枚と銀貨3万、101位から5000位が災凶戦βメダル10枚と銀貨2万、5001位から10001位が災凶戦βメダル10枚と銀貨1万、と違う順位で同じ報酬になっています。

大半の人は災凶戦βメダル10枚と銀貨2~3万枚になると思います。あまり魅力的に見えないかもしれませんが、よほどの大ダメージを出さないとダメージPt報酬で10枚以上貰えることは無いため、参加賞として1体ごとに1回挑戦しておくと効率よく災凶戦βメダルを集めることができるでしょう。

CP5で1体につき1回挑戦したとして、5体分のランキング報酬で災凶戦βメダル50枚。昼と夜で参加すれば、1日100枚以上の災凶戦βメダルが貰えます。

限定ミッション

開催期間中は、災凶戦限定のミッションが追加されています。

災凶戦に挑戦することで災凶戦βメダルが手に入るようになっています。

ブーストPtとブーストキャラ

災凶戦ではブーストキャラが設定されており、ブーストキャラを入れることでブーストPtを得ることができます。

ブーストキャラを入れることでポイントが10%アップするようになっています。

第3回災凶戦β開催時点で、ブーストキャラには「覚醒が開放されているキャラ」が設定されています。

コメント一覧

不具合のお詫び:
5/26 9時ごろまでコメントを書き込めない不具合が発生していました。大変ご迷惑をおかけいたしました。

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら