【アンダーテール】DELTARUNE チャプター2「道場」のチャレンジ攻略【UNDERTALE】

最終更新日
攻略大百科編集部

DELTARUNE(デルタルーン)チャプター2のキャッスルタウンで挑戦することのできる「道場」に関する攻略情報をまとめています。

道場とは

道場はキャッスルタウン南西にある「PartyDOJO」と書かれた建物です。道場では決められた勝利条件を達成することでアイテムを獲得することができます。

[PR]

チャプター2で挑戦可能なチャレンジの一覧

チャレンジ名

勝利条件

景品

解放条件

ジグソー・ジョー

「にがす」のあと

くたびれさせて寝かせる

ジョーの全財産(1ダークドル)

チャプター2開始時点で解放

ギリギリチャレンジ1

1度も弾に当たらず

TPを100%にする

100ダークドル

チャプター2開始時点で解放

クローバー・リマッチ

くたびれさせて

ラルセイの「スリープ」

クラブサンド

チャプター2開始時点で解放

タスクマネージ・ゲーム

3ターンの間敵の攻撃を避け続ける

(3回まで当たって良い)

250ダークドル

ギガクイーン撃破後

(Aルートでは解放されない)

CH2オールスター

出現する敵全てを逃がす

テンションジェム

ギガクイーン撃破後

(Aルートでは解放されない)

各チャレンジの攻略

ジグソー・ジョー

1ターンで逃がしたり寝かせたりするチュートリアルという扱い

ジグソー・ジョーの言う通り1ターンの間にクリスの行動に加えて「逃がす」とラルセイの「スリープ」を使用して戦闘を進めましょう。

敵の攻撃行動はありませんが、1ターンで上記の行動を両方行わない限り戦闘が終了しないので注意しましょう。

1ターン目にこうどう「ヒゲをそる」+スージィとラルセイは「ぼうぎょ」「にがす」を1つずつ選択、2ターン目にクリスこうどう「寝る前にお話」+ラルセイの「スリープ」を使用すればチャレンジ達成です。

ギリギリチャレンジ1

ひたすら敵の攻撃をギリギリで避けてTPを溜める

このチャレンジは敵の攻撃をかわし続けるチャレンジとなっています。こちらのターンが回ってこないので注意しましょう。

TPが最大になるまで敵の攻撃に当たることなく、ギリギリで避けてTPを100%溜めればチャレンジ達成となります。

敵の攻撃は発射されたあと直線状に動くだけなので、なるべく下に寄って左右に動くだけで問題なく回避できるでしょう。しかし、ギリギリで回避してTPを溜める必要があるので回避に自信がなければ無理せず1回のセットで1回ずつTPを溜めるくらいでも構いません。

クローバー・リマッチ

戦闘条件の違うクローバーとの戦闘

通常の戦闘と同じく敵のTPを溜めきり、逃がすことができれば勝利となります。

「こうどう」から話題を選択し、クローバーの好きなものを選択することでTPが溜まります。

敵の攻撃もそこまで強力なものはありません。クローバーのマークが3つに分裂する攻撃は発射方向が決まっているので一度に複数よけようとせず1つずつ避けるのが大切です。

下方2ヵ所から3方向に3つ連なった弾を発射する攻撃も、左右交互に発射してくるので1つの塊ずつ避けるように意識しましょう。

クローバーの好きなものについて(調査中)

  • イケてる男子
  • スポーツ
  • ルールノー
  • サンドイッチ

選択肢ごとにどのくらい好きかが決まっているようで、選択肢ごとにTPの溜まり具合に差があります。詳しくは調査中です。

タスクマネージ・ゲーム

敵の攻撃を回避するだけでよい

3ターンのあいだ各ターン3セットずつ攻撃してきます。こちらのターンは回ってこないのでひたすら回避するだけです。

タスクマネージャーは宣言したパネル以外に連続で攻撃してくるので記憶して宣言されたパネルに乗るだけです。この時、声でも宣言しているので音も聞いておくのがオススメです。なるべく中央付近を維持したほうが次のパネルに移動するのがスムーズなので意識しておきましょう。

CH2オールスター

CH2に出現した敵と連続で戦闘する

このチャレンジではチャプター2に登場した敵が連続で登場して戦闘することになります。戦闘する敵は以下の通りです。

  • ケーブロイド2体
  • ウィルスン・Q-9・ポップアップ
  • タスク2体・マウス
  • パレットラー3体
  • ケーブロイドロイド2体

各敵は通常出現した時と同じ方法で攻撃を行います。各1ターンずつで逃がす条件を満たすことのできる敵が多いのでしっかり数を減らしていきましょう。

ケーブロイド2体戦

出現時点でくたびれているため眠らせることができます。クリスとスージィは防御、ラルセイはスリープを2ターン繰り返すのが素早く安全に倒せるでしょう。1ターン目に1体減らしていれば攻撃は簡単に避けられるものしか残らないはずです。

ウィルスン・Q-9・ポップアップ戦

まずはウィルスンから処理しておくのがオススメです。当たると危険な攻撃を行うのでリスクを減らしておきたいです。

その次はQ-9を減らすのがオススメです。ポップアップは単体になると攻撃行動をしなくなりますので最後に回してしまって構いません。

タスク2体+マウス戦

マウスのみ逃がす条件を1ターンで満たすのにトラップのアクションを決める必要があるのでアクションに自信がない場合はタスクから逃がしましょう。マウスのマウスカーソルがあると他の敵の弾幕を避けにくくはなりますが、全員残っている状態で敵の攻撃ターンになるのが最も危険です。

パレットラー3体戦

出現時の色が固定ではないので、1ターンで色をそろえるにはしっかり考える必要があります。

より寒色なほうから順に「青・緑・黄・オレンジ・赤」で、クリスの行動では2色、スージィとラルセイの行動では1色移動させることができます。

クリスとスージィの行動順で色をそろえることができれば、ラルセイで1体逃がすことができるので暖色寄りでそろえられる場合はそちらを優先的に狙います。

ケーブロイドロイド2体戦

この戦闘はどうしても長期戦になってしまうので注意が必要です。

連続自機狙い攻撃は少しずつ移動して避けることを意識し、光弾からビームに変化する攻撃は四方から飛んでくるため上下のみや左右のみに意識を割かれ過ぎないように気を付けましょう。

ラルセイとの行動コマンド「やさしく」を食らったケーブロイドロイドはそれ以降のみのがしゲージの溜まりが早くなります。1ターン目はまず「やさしく」を使用してから動くのがオススメです。必要に応じて回復を挟むことも忘れないように気を付けましょう。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ