【Apex Legends】シーズン16「大狂宴」が開幕!パッチノート、新コンテンツまとめ【エペ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)の新シーズン「大狂宴」が開幕しました。
今シーズンで追加されたコンテンツとパッチノートをまとめて紹介します。

出典: www.ea.com

シーズン公式トレーラー

新コンテンツ

レジェンドクラスの刷新

出典: www.ea.com

各レジェンドの割り当てられたクラスが刷新され、新たに5つのクラスが登場します。
それぞれ固有のパーク(スキル)を持っており、レジェンドの選択に戦略性をもたらしてくれます。

クラス

パーク

アサルト

所持弾薬増加、赤いボックスへのアクセス

スカーミッシャー

ケアパッケージ表示

リコン

敵の位置がわかる調査ビーコンの使用

サポート

次のリングがわかるリングコンソールへの使用

コントローラー

クラフトバナー、青いボックスへのアクセス

チームデスマッチの実装

出典: www.ea.com

新たな期間限定モードとしてチームデスマッチが実装されます。
実践形式の射撃練習としてプレイするのもよし、メインコンテンツとして楽しむのもよしとなるような意図があるそうです。

  • 6v6のチーム戦
  • スポーン時にロードアウトを選択
  • リスポーン時にロードアウトとレジェンドを入れ替えることが可能
  • シールドは自動的に回復
  • 30キルでラウンドに勝利
  • 先に2ラウンド勝利したチームがマッチに勝利
  • ラウンド間でロードアウトの入れ替え
  • ラウンド中にエアドロップから強力な武器を獲得

新武器「ネメシス」

出典: www.ea.com

エネルギーのアサルトライフル「ネメシス」が追加されます。
ネメシスは4連バーストのアサルトライフルで、ハボックともヘムロックとも違う新感覚の武器になっています。

4連バーストではあるものの、射撃ボタン長押しで連続的に射撃できる上、射撃を続けているとレートが上がりフルオート武器のように使用することができます。

パッチノート

レジェンダリーショットガンボルト

  • 新しいショットガンボルトのレア度が、拾えるアイテムやクラフト対象に追加されました。
  • ゴールドパーク: スライディング中に自動でリロードする。装備中または収納時に発動する。

ケアパッケージローテーション

  • ヘムロックバーストARがケアパッケージへ
  • ランページLMGが拾えるアイテムへ

武器クラフトローテーション

  • ロングボウDMRがクラフト対象へ
  • ボルトSMGがクラフト対象へ
  • G7スカウトが拾えるアイテムへ
  • C.A.R.SMGが拾えるアイテムへ

ゴールド武器ローテーション

  • ネメシス、ランページ、PK、ウィングマン、R99

アンビルレシーバーホップアップ

  • 拾えるアイテムおよびクラフト対象から削除

ハンマーポイント弾ホップアップ

  • 拾えるアイテムとクラフト対象に追加
  • レア度をレジェンダリーに引き上げ

SMGの調整

基本装弾数を20から19に減少

R99

  • ダメージを11から12に増加

アサルトライフルの調整

  • 腰だめ射撃精度を大幅に減少

R301

  • ダメージを14から13に減少

ヘムロックバーストAR [ケアパッケージ]

  • ダメージを20から23に増加
  • ヘッドショット倍率を1.75から1.8に増加
  • 反動の改善
  • ブーテッドローダーのホップアップを統合
  • ブーステッドローダー: 低弾数時のリロードの高速化。マガジンに9弾追加してオーバーロード状態にする。

マスティフ

  • 拡散パターンをより狭く調整
  • リロードスピードと操作性を向上させるストックのアタッチメントを追加
  • 近距離で弾のサイズを増加

ピースキーパー

  • リロードスピードと操作性を向上させるストックのアタッチメントを追加
  • 近距離で弾のサイズを増加

EVA-8

  • 近距離で弾のサイズを増加

ランページLMG

  • ケアパッケージではないバージョンに戻りました
    • ダメージをケアパッケージの28から26に減少
    • 拾った際に自動でエネルギーがチャージされなくなりました
  • 撃っていない場合のエネルギーの減少が遅くなりました

レジェンドの調整

シア

  • パッシブ – 心拍センサー
    • シアのパッシブの音声が、敵プレイヤーに聞こえやすくなりました
    • 武器・武器なし時の上昇アニメーションの時間に合わせて発動するようになりました
    • ロックオン表示が、ターゲットの心拍数でのみ表示されるようになりました
  • 戦術アビリティ – フォーカス・オブ・アテンション
    • スキャンしたターゲットのフルボディスキャンが表示されなくなりました
  • アルティメット: ショーケース
    • 起動時に敵の所在を明らかにしないようになりました
    • 効果時間を30秒から25秒に短縮
    • クールダウンが120秒から180秒に増加

ブラッドハウンド

  • パッシブ – トラッカー
    • 白いカラス
      • ブラッドハウンドの近くに敵がいないときに、白いカラスが時々出現するようになりました。
      • 白いカラスは、アクションやスキャンを行うことで、最も近い敵プレイヤーに向かって飛んでいきます。
      • 白いカラスはブラッドハウンドのために霧のような痕跡を残し、その方向をマップ上でチームと共有します。
      • 白いカラスを使うと戦術アビリティとアルティメットのチャージが25%回復
      • 白いカラスをスキャンすると戦術チャージが返却されます
  • 戦術 – 全能の目
    • ボディ全体のスキャン時間を3秒から1秒に短縮
    • スキャンした敵のダイアモンドターゲットに変更はありません
  • アルティメット – ハンティングビースト
    • ブラッドハウンドの戦術アビリティをリチャージしたりクールダウンを短くしなくなりました
    • 最も近い敵の方へ白いカラスを飛ばします
    • ハンティングビーストで敵をキルすると、白いカラスが発動します

ミラージュ

  • パッシブ: 神出鬼没
    • ミラージュと彼の味方は、復活後に3秒間透明状態に
    • 透明中も武器は収納された状態になります
    • 武器を出すと、透明効果が早く削除されます
  • ミラージュのデコイ
    • デコイは射撃と格闘でのみ発生するようになりました
    • デコイにかかった敵は、画面に通知が届くようになりました
    • デコイアイコンマーカーは、デコイにかかったプレイヤーの動きを追跡するようになりました
    • デコイアイコンマーカーの持続時間を2.5秒から3.5秒に増加

パスファインダー

  • パッシブ
    • パスファインダーのパッシブ効果は、調査ビーコンのスキャンでは得られなくなりました
    • パスファインダーのパッシブ効果(アルティメットのチャージとアルティメットのクールダウン10秒短縮)は、スカーミッシャーのアビリティでケアパッケージを明らかにすることで得られるようになりました
  • アルティメット – ジップラインガン
    • 最大射程が約60%上昇
    • 最高速度が66%上昇。
    • 加速と終了時の速度の調整。
    • 視覚的・聴覚的な合図を含む、ターゲティングの改善。
    • 場外ゾーンに到着ステーションを設置できなくなりました。

レイス

  • アルティメット – ディメンションリフト
    • ポータルの最大距離が倍増 (約76メートルから152メートル)
    • ポータルの持続時間を60秒から45秒に減少
    • 長いポータルを作成する際に、レイスの速度が時間とともに向上するようになりました

ホライゾン

  • 戦術 – グラビティリフト
    • グラビティリフトでの武器の拡散を増加
    • グラビティリフトの垂直移動速度を10%上昇

ライフライン

  • パッシブ – 戦闘復活
    • 蘇生を開始した際のライフラインの移動速度ペナルティを減少
  • アルティメット – ケアパッケージ
    • ケアパッケージの降下アニメーション速度を14秒から8秒に減少
    • ケアパッケージの展開範囲を拡大

快適性向上

  • ロビーのゲームモードセレクターに、マップローテーションのプレビューを追加しました。
  • ガンゲームでプレイヤーがどのチームにもなれるようになりました。
  • ガンゲームでチームネッシーになる確率を上昇しました。
  • 全チームがチームネッシーがを閲覧できるようになりました。
  • コントロールにおけるレートリーダーのHUDユニットフレームに、新しいインジケータを追加しました。
  • HUDのユニットフレームの横に、チームメイトの消耗品の進捗バーが表示されるようになりました。復活と同様です。
  • コントロールのスコアボードにダメージを追加しました。
  • エアドロップされたレプリケーターと他のエアドロップの間の最小距離を増加しました。
  • フルマップにアクセスした際のマップ機能に、現在選択されているクラスパークの情報が反映されるようになりました。さらに、ホットゾーンがマップで非表示の場合は、ホットゾーンのマップ機能の説明は削除されます。
  • 射撃訓練場のレジェンド選択メニューでレジェンドを選択すると、体力とシールドが全回復するようになりました。
  • スコープのアタッチメントスロットが使用中でも、スコープのシグナルを送信できるようにしました。
  • 敵がジップレールに乗る、利用、離脱する際の音声を若干大きくしました。
  • クリエイターがデザインしたアイテムにクレジットを追加します。

不具合の修正

  • 16:10の解像度でクリプトのドローンのレティクルが中央に表示されない問題を修正しました。
  • チャンピオンシーケンス中に死亡したプレイヤーがエモートできない問題を修正しました。
  • [操作] MRBを保持しているプレイヤーがマッチを離脱するとMRBが消えてしまう問題を修正しました。
  • プライベートマッチフローのさまざまなUIバグや改善しました。
  • 一部の装飾アイテムに関する様々な不具合を修正しました。
  • 「チャーム」サブタブから武器を閉じるとき、ロードアウトタブの武器カメラが正しい位置にリセットされない問題を修正しました。
  • シーズンクエストのフッターボタンがクリックできない問題を修正しました。
  • チャンピオンシーケンス中にプレイヤーのレティクルが表示される不具合を修正しました。
  • 「ヒントを隠す]オプションによって、チームメイトが使用できるアイテムの「手を振る人」アイコンが隠されなくなりました。
  • ガンゲームでチームが空の場合、HUDに誤った情報が表示される不具合を修正しました。
  • [エモート] エモートカメラが壁を通過する問題を修正しました。
  • プレイヤーが意図したよりも長く場外に留まることができる問題を削除しました。
  • [シア] シアのアルティメットが開くドアによって潰れる不具合を修正しました。
  • [シア] シアのアルティメットとクリプトのドローンが、大型のスライディングドアをブロックする不具合を修正しました。
  • [シア] シアがクリプトをスキャンする際に問題が発生する不具合を修正しました。
  • [シア] シアのパッシブ「心拍センサー」が、不均一な表面に設置された際に、カタリストのアルティメットを通して動作する不具合を修正しました。
  • [シア] シアの戦術アビリティをクラフト中に使用すると動けなくなる不具合を修正しました。
  • [ヴァルキリー] 「機内食」エモートでアニメーションが歪んでしまう不具合を修正しました。
  • [ニューキャッスル] アルティメット使用時に、シアの戦術アビリティに当てられるとアルティメットのコストが返却されなかったり、設置できなかったりする不具合を修正しました。
  • [クリプト] クリプトが排除されずにノックダウンされた場合に、ドローンが破壊される問題を修正しました。
  • [クリプト] クリプトがドローンでスキャンすると、カタリストがドアを補強できない不具合を修正しました。
  • [クリプト] クリプトがダウンした場合にアルティメットの発動が止まる不具合を修正しました。
  • [カタリスト] 戦術アビリティがジップラインやデスボックス、アイテムボックスでアクションを取るのを困難にする不具合を修正しました。
  • カタリストのアルティメットを通してプレイヤーが格闘攻撃を使用できない不具合を修正しました。
  • クラフトステーションを使っている最中にシアの戦術アビリティに当たった後、動けなくなる不具合を修正しました。
  • 心拍センサーが発動していない場合、武器がない状態でエイム中にシアの移動速度が速くなる問題を修正しました。
  • ドローンを操縦している間、クリプトがシアの戦術アビリティでスキャンされず、ドローンもアビリティに当たらない問題を修正しました。
  • [ヴァンテージ] 両バンパーでアルティメットを出したりしまったりする時に、誤ってコントローラーを操作してしまう状況を低減します。
  • [ヴァンテージ] スキャンと同様に画面上にプロンプトを追加することで、スナイパーマークの視認性を高めます。
  • [ヴァンテージ] 地形でブロックされたエリアで戦術アビリティを使用すると、プレイヤーが空中に飛び出す可能性があります。
  • ニューキャッスルのアルティメットが中断された際に、アルティメットのコストが正しく返却されない問題を修正しました。
  • フェーズ中に、ニューキャッスルがアルティメットで引き続き仲間を狙える不具合を修正しました。
  • ニューキャッスルの戦術アビリティが空中に引っかかって展開できない稀な問題を修正しました。
  • ブラックホールがプレイヤーを壁や角の後ろから引っ張る際に、正しく動作しない不具合を修正しました。
  • レヴナントで出血すると射撃訓練場でレジェンドを入れ替える際にクラッシュする不具合を修正しました。
  • クリプトのドローンを操作中に射撃訓練場でレジェンドを入れ替えるとクラッシュする不具合を修正しました。
  • ニューキャッスルのアルティメットが着地時に発動しない不具合を修正しました。
  • DOCにより回復中の2人のプレイヤーの観戦を入れ替えると、観戦者がクラッシュする問題を修正しました。
  • [ライフライン] アルティメットのクールダウンに101%のチャージが必要と表示される問題を修正しました。
  • プレイヤーがスカイダイビング中に、アルティメット準備完了のプロンプトが表示される問題を修正しました。
  • 敵のグラディエーターカードに前シーズンのランクが表示されていた不具合を修正しました。
  • コントローラーによる誤った起動を減らしました。
  • [DX12] サポートされていないハードウェアの起動時に、エラーポップアップが表示されない問題を修正しました。
  • [DX12] 三人称視点で一部の放射テクスチャが表示されない問題を修正しました。

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