【スパロボDD】本当にクソゲーなのか!?がっつり本音でレビュー!シナリオは面白いけど……

最終更新日
3
件のコメント


どうもポニポニです。今回は2019年8月21日にリリースされたばかりの最新アプリ『スーパーロボット大戦DD』をがっつり本音でレビューしていきます!

アカネ
アカネ

えっ、なにポニポニって。あー……名前だね!これでやっと名前を呼べるよー。改めてよろしくねポニポニさん!

レン
レン

いつもゲームでポニポニって名前にしているものね。名前の由来は、聞かなくてもわかるわ。

えー、はい。名前の由来はポニテが好きだからです……。これからもよろしくお願いします。

 

さて、ネットでスパロボDDに対する反応や評判を見てみると「クソゲー」という単語が目立ちました。

主にリセマラでの「NEXT」が原因って感じがしますが、実際にプレイしている私も不満を感じている部分がいくつかあります。

 

私自身家庭用ゲーム機のスパロボシリーズがホントに大好きで、スパロボのアプリってだけでひいき目で見てしまうんです。

そんな私から見ても「薄めたカルピスみたいなスパロボ」ですかね……けど、良い部分もありますよ!

 

ゲームの基本的な流れを紹介すると共に、どこが良くてどこが悪いのかを本音で語っていきます。

ロボ好きのアカネさん、スパロボ世界ではアカネさんの敵役のレンさん、改めて今回もよろしくです。

アカネ
アカネ

アタシもすっかりスパロボ魂を宿したものよ!なんちゃって。

レン
レン

紹介の仕方がおかしいんじゃないかしら……。スパロボ世界なら、隠しルートの裏ボスよ私は。今回もよろしくお願いするわね。

どんなゲームなの?

リセマラ記事でも話しましたが、まずはスーパーロボット大戦DDがどんなゲームかを簡単にご紹介。

 

「スーパーロボット大戦DD」オリジナルの世界観やキャラを中心としつつ、そこに様々なロボアニメ作品(一部例外あり)がクロスオーバーして絡み合いながらも進んでいくストーリーを楽しむシミュレーションRPGです!

 

自分が好きなロボアニメのキャラ同士が作品の枠を越えて出会い、共闘するのを見られる……それがスパロボ。

意外なキャラ同士が対決したり、悪役同士が手を組んだりするのもスパロボならでは。

アカネ
アカネ

敵同士が手を組み、主人公達が一致団結する……くぅぅぅ!熱いよねぇスパロボは!単純な善悪じゃない部分も多いけどさ。

 

そしてキャラやユニットの育成もスパロボにおいて大事な要素です。

今回のスパロボDDでも育成要素は沢山あるんですが……現在のところ育成難度は高め。

レン
レン

育成するユニットを1つか2つに絞り込んでも、なかなか厳しいわ……

公式PVを見よう

文字だけでは説明しきれないので、スパロボを知らない人も知っている人も公式PV……見てください。

 

やっぱりスパロボはJAM Projectさんの歌が合いますよね、うん。

PVっていつ見てもワクワクするから不思議。

アカネ
アカネ

わかるわかる!スパロボDDに限らず、PVってホントなんでも面白そうに見えるんだよね。不思議だなぁ……

レン
レン

当然じゃない……面白そうに見えなきゃPVにならないもの。

基本的なゲームの流れ

4つのワールドで展開していくストーリー

スパロボDDには4つのワールドがあり、それぞれのワールドで様々な作品の世界が入り混じったストーリーが展開されていきます。

 

このストーリーが、良いんです!

スパロボDDオリジナルの世界観やキャラを軸に、様々な作品の世界やキャラが交わる……良いです。良い。

アカネ
アカネ

今回のポニポニさん気合入ってるね。精神コマンド使ったのかな!

はい、「気迫」を使ってますよ!

 

参戦作品もそれぞれが重厚な世界観、ストーリーを持っていますからそこを矛盾させないようにするのは大変だと思います。

なので、スパロボシリーズではすっかりお馴染みとなった「パラレルワールド」の要素がスパロボDDにもあり、それぞれのワールドの中で上手いことパラレルワールドを使ってストーリーを進行させているんです。

 

どのワールドから始めてもいずれ他のワールドと合流しますし、同時に複数のワールドのストーリーを進めることもできます。

だから4つのワールドは、4つのルートと言えますね。

合流するまでの過程はそれぞれのルートで違うもののいずれ合流し、大きな目標に向かって一致団結していく。まさにスパロボ。

 

色々不満な部分もありますが、正直現在やっているシナリオ部分に関しては家庭用ゲーム機でのスパロボシリーズと比べても遜色ないクオリティですよ!

まだワールド1と3しかプレイしていませんけど……普通に面白いです。実にスパロボしています。

レン
レン

まだまだ序章だし、今後どうなるかはわからないにしても導入は悪くないわよね。先が気になるもの。

シナリオとアニメーションを楽しむ「戦闘」

ストーリーはシナリオパート戦闘パートが入り混じりながら進行していきますが、戦闘パートもシナリオを楽しみながらやれるんです。

ちなみにストーリーはスタミナ制じゃないので、好きな時に好きなだけプレイできます。

 

そして戦闘アニメーション部分はフルボイス!

戦闘アニメーション自体のクオリティは、家庭用ゲーム機のスパロボに比べると低いですが……見応えのある必殺技もそこそこあります。

上に貼った公式PVでも一部必殺技のアニメーションを見られるので、気になる方は見てみてくださいね。

 

「戦闘アニメーションなんて一度見たらもう見なくていいじゃん」なんて意見もあると思いますが……特定のキャラ同士で戦闘をすると、特殊セリフになることがありますよ。

関係が深いキャラとの戦闘では、アニメーションをオンにしてみるのもいいと思います。

 

倍速・オート機能があるので序盤はサクサク。

逆にそれが快適すぎて序盤はオートゲーすぎますね。

 

ただ、通常攻撃と必殺技しか攻撃手段がなく、必殺技パーツがないと必殺技が使えないのが残念でなりません……あとBGM。

そのあたりについてはまた後ほど、他の不満点と一緒に話します。

アカネ
アカネ

あらら……ポニポニさん、今回は不満点が多いのかな。ポニテキャラが少ないから?

レン
レン

ポニテは関係なく、思い入れのあるシリーズのゲームだからでしょうね……気持ちはわかるわ。

スパロボではお馴染みの育成要素

ストーリーをどんどん攻略していくには、当然ユニットを強化していかないといけません。

ユニット自体を強化する「機体改造」もありますが、序盤は改造素材があまり手に入らないです。

 

なので、序盤のメインとなる育成要素は「ユニットパーツ」の強化。

ユニットパーツの種類は4種類あり、それぞれの特徴は下記の通りです。

 

ユニットパーツのあれこれ
  • 必殺技パーツ:指定されたユニットのメインスロットに装備することで、必殺技が発動できるようになる専用必殺技パーツ。レアリティによって技の種類や威力、メインアビリティの効果が違う。

 

  • 支援パーツ:指定されたユニットのメインスロットに装備することで、メインアビリティを発動できる専用支援パーツ。サブアビリティの効果が強力なものが多く、レアリティは現在SSRのみ。

 

  • 汎用パーツ:どのユニットに装備してもアビリティを発動できる汎用パーツ。

 

  • 強化素材パーツ:その名の通り、強化素材となるパーツ。

 

「パイロット養成」もありますが、機体改造と同じく序盤はそこまで育成できません。

ただ、そのキャラに対応したSSR必殺技パーツをガチャで引いた時に入手できる「オーブ」を使うとかなり強くなります。

リセマラ記事でも伝えましたが、そういう意味でもSSR必殺技パーツを獲得することが大事です。

 

ちなみに支援SSRを装備すると戦闘アニメーションに支援演出が挿入されます。

戦闘アニメーションと同じく、演出をオフにできるのでテンポが気になる方も安心です。

アカネ
アカネ

レンちゃんとレイちゃんってどことなく似てるよね!名前とか、口調とか。

レン
レン

そう、かしら……私、もう少しポカポカした感じだと思っているんだけれど。

現在開催中のイベント

いわゆる曜日ダンジョンのような常時開催イベントでは、機体改造とパイロット養成用の素材が手に入ります。

そして、あの「アルトアイゼン」が入手できるイベント「制圧戦」が現在開催中!

 

バンプレストオリジナルのキャラや世界観を詰め込んだ「スーパーロボット大戦OG」シリーズで人気のユニットですね。

個人的にはスーパーロボット大戦IMPACTでの印象が強いですけど。

 

スパロボDDではアニメ版スーパーロボット大戦OG仕様で登場するとのこと。なんにしても楽しみです!楽しみなんですが、ちょっと先行き不安なんですよ。

アカネ
アカネ

んー?まだ始まったばっかりなんだし、頑張れば手に入るでしょ!なんで先行き不安なの?

 

確かに手に入ると思いますが、イベント期間が残り約4ヶ月もあるので長い時間をかけて獲得するものみたいです。

さらに最初のエリアから難度も高く、私はエリア1の3戦目すらまだ突破できていません……。

 

早く手に入れたい……まぁ、コツコツ育成して頑張りましょう。

レン
レン

コツコツしすぎて獲得するのを忘れないようにね。

スパロボDDの魅力!

シナリオが良質

最初の方でも話したように、シナリオはかなり面白いです!

まだ序章ですから、これからどうなるかはわかりませんが……この感じなら、スパロボシリーズの中でもシナリオの出来が上の方になる可能性も充分ありますよ。

レン
レン

まだまだ導入部分なのにそこまで言えるのは凄いわね……それだけ期待しているってことよね。

参戦作品が豪華!

ある意味、スパロボにおいて1番大事なポイントと言っても過言ではないのが「参戦作品」です。

どんなロボアニメが参戦しているか、どれだけの数参戦しているかでかなりモチベーションが上下しますから。

 

では、スパロボDDに参戦した作品はどれくらいあるのか……まとめました!

↓参戦作品リストはこちら!↓

WORLD01
デビルマン(原作漫画版)
鋼鉄ジーグ
マジンカイザー
超電磁ロボ コン・バトラーV
聖戦士ダンバイン

WORLD02
超電磁マシーン ボルテスⅤ
機動戦士Ζガンダム
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
機動戦士ガンダムUC
真(チェンジ!!) ゲッターロボ 世界最後の日
勇者王ガオガイガー
エヴァンゲリオン新劇場版 : 序
エヴァンゲリオン新劇場版 : 破

WORLD03
「フルメタル・パニック!」 シリーズ
機動戦士ガンダムSEED
機動戦士ガンダム00
コードギアス 反逆のルルーシュ

WORLD04
装甲騎兵ボトムズ
蒼き流星SPTレイズナー
ゼーガペイン
ゼーガペインADP
革命機ヴァルヴレイヴ
機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

 

どうですかこのラインナップ!

定番どころの作品もしっかり出しつつ、ロボアニメ好きの注目を集めるであろう新規参戦作品もちゃんとあり、年代も幅広いんですよ。

 

正直、家庭用ゲーム機のスパロボで出しても違和感ないくらい豪華です。むしろ家庭用ゲーム機でやりたい。

アカネ
アカネ

本音が出ちゃってるよ!?あれ?……デビルマンって、ロボじゃないよね?

 

あー……でもほら、今までのシリーズでも生身の人間キャラとか出てきてますから。

いいんです、スーパーロボット大戦に出た以上スーパーロボットなんです!

レン
レン

いや、流石にそれは無理があるんじゃないかしら。

課金周りや不満なところについて

さて、ある意味ここからが本題です。

ここまでも本音でしたが、ここからはより本音全開で話していきたいと思います。

無課金でも楽しめるのか?

んー今回は判断が難しいですが……「このままだと無課金では楽しめない」といったところでしょうか。

 

理由は大きく分けて下の2つ。

  1. Dクリスタル(ゲーム内課金通貨)が全然入手できない
  2. 育成難度が序盤から高い

この2つがかなり大きいです。

デイリーミッションをこなしてもDクリスタル1個しかもらえない・ストーリー1話クリアして貰えるDクリスタルは2個。

10連ガチャに必要なDクリスタルは250個……これでは不満の声が大きくなるのも仕方ないと思います。

 

育成難度も序盤から高め。

時間をかけていけばいいとはいえ、序盤くらいはサクサク強化したいって人の方が多いですから。

 

リセマラで引けるガチャ数が増えたのはいいですが、今後どれだけガチャを引けるかわかりませんし、リセマラで複数SSRを引いておかないと厳しいです。

アカネ
アカネ

うーん。『楽しい』にも色んな形があるから難しいよね。だってシナリオは面白いんでしょ?

レン
レン

面白いシナリオを楽しむためにも、育成はそこそこ楽な方がいいってことね。

オススメの課金要素はある?

私は無課金でプレイしていますが、課金するなら「リリース記念パック2種」「初心者パック」を購入しますね。

リセマラの時点でリリース記念パックは1つ買えます。

不満なところについて

アカネ
アカネ

とうとう来ちゃったね……今回は長くなっちゃいそう。

いやいや、そんな長くなりませんよ!

私が感じている不満点を、まとめてお話します。

 

↓スパロボDDへの個人的な不満リスト↓

  • 戦闘アニメーションで作品専用BGMが流れないのがかなり残念。スパロボは参戦作品のBGMを聴きながら戦闘をするのが最高なのに……

 

  • 攻撃手段が通常攻撃と必殺技の2種類しかない。必殺技パーツがなければ通常攻撃のみ……色んな技を使えてこそのスパロボなのに。これならユニットパーツの性能を落とし、メインスロットの数を増やして数種類必殺技パーツを装備できるようにしてほしかった。

 

  • 育成素材を集めるステージで手に入る素材量が少ない。難度が最初から高いので上級の育成素材ステージにも進めない。そして入場できる回数が基本1日3回。

 

  • チュートリアルが丁寧すぎる。個人的には丁寧なこと自体は悪いとは思わないがテンポが悪いし、大半のユーザーはくどいと感じるはず。あとNEXTがしつこい。

 

ま、大きいところでこれくらいでしょうか。

レン
レン

充分長いと思うのだけれど……まぁ、それだけスパロボが好きってことは伝わってきたわ。

 

BGMについてはかなり残念ではあるんですが、多分権利関係とかで色々あるんだろうなーとは思います。

イベントでは専用BGMが流れるんじゃないか、という情報をネットで見かけたのでそれに期待ですね。

 

ただ個人的には「クソゲー」ではないですよ。

シナリオが今の所かなり面白いですし、参戦作品も魅力的な作品ばかりですから。

それだけでもスパロボとして楽しめます!

まとめ

良い点・悪い点

最後に、私が感じた良いところと悪いところを簡単にまとめておきます。

ここがオススメ!
  • シナリオが面白い
  • 戦闘アニメーションはフルボイス
  • 参戦作品が豪華
  • メインストーリーはスタミナ制じゃないため、好きな時にプレイできる
ここがちょっと……
  • 戦闘時に作品専用BGMが流れない
  • 攻撃手段が少ない
  • 育成難度が序盤から高い
  • Dクリスタルを入手できる数が全体的に少ない
  • リセマラが面倒
  • ブレイクシステムのせいでボス攻略が毎回辛い

最後に

以上、スパロボDDの本音レビューでした!

 

アカネ
アカネ

ポニポニさん、今回はいつもより語ってたね……不満なところが多かったみたいだけど、決してダメダメじゃないんだよね?

はい、さっきも話したようにダメダメってわけじゃないんですよ。

シナリオはいいし参戦作品もいい……最初に話したように「薄めたカルピスみたいなスパロボ」なのが残念なだけです……。

 

色々言いましたが、それでもやっぱりスパロボが大好きなのでまだまだプレイしていきます!

レン
レン

好きなシリーズのゲームだと、それだけでモチベーションが高くなるのよね。よくわかるわ。

 

私が書いたリセマラ記事序盤攻略記事もありますので、よければご覧くださいね。

※8月25日追記オススメ強化方法&EXTRA周回のコツについての記事を書きました!下にリンクを貼っておきます。

 

新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

↓もしよければフォローしてください!↓

ポニポニツイッターアカウント

 

2人とも、今回は長くなっちゃいましたがお付き合いしてくれてありがとうでした。次回もよろしくです!

アカネ
アカネ

こちらこそありがとうー!アタシもまだまだスパロボDD続けていくよ!

レン
レン

なかなか熱が伝わる内容だったとは思うわよ。皆さんも読んでくれてありがとうね。また会いましょう。

↓スパロボDDのダウンロードはこちらから!↓


↓リセマラ記事はこちら!↓

【スパロボDD】最速リセマラ手順&リセマラで狙うべきパーツ!※8月25日追記 早くリセマラを終わらせよう!【スーパーロボット大戦DD】

スマホ リセマラ
今回は2019年8月21日にリリースされたばかりの最新アプリ『スーパーロボッ...
続きを読む

↓序盤攻略記事はこちら!↓

【スパロボDD】序盤を徹底攻略!序盤の強化は一点集中がオススメ!?【スーパーロボット大戦DD】

スマホ 序盤攻略
今回は2019年8月21日にリリースされたばかりの最新アプリ『スーパーロボッ...
続きを読む

↓オススメ強化方法&EXTRA周回のコツについての記事はこちら!↓

【スパロボDD】オススメ強化方法&EXTRAステージを周回するためのコツは!?限界突破方法&注意点も!

スマホ 攻略情報
どうもポニポニです!今回は2019年8月21日にリリースされた新作アプリ『ス...
続きを読む

↓その他スパロボDD記事↓

【スパロボDD】フレンド機能について詳しく解説!相互フォロー報酬でガシャチケが手に入ることも!?

スマホ 攻略情報
どうもポニポニです!今回は『スーパーロボット大戦DD』のフレンド機能に...
続きを読む

【スパロボDD】制圧戦エリア1の攻略について!装備確認をしっかりしよう!エリア2はむずかしい

スマホ 攻略情報
どうもポニポニです!今回は『スーパーロボット大戦DD』のイベント「制圧...
続きを読む

【スパロボDD】毎日ガシャチケ5枚他豪華アイテムが貰えるミッション開催中!リセマラしている場合じゃない!?

ニュース スマホ
どうもポニポニです!今回は『スーパーロボット大戦DD』の期間限定ミッシ...
続きを読む



 

攻略大百科 オススメ

人気MMORPG「TERA」のオリジナルストーリーがスマホで楽しめる!

自分好みのキャラクターをカスタマイズしてファンタジーの世界で仲間と戦おう!


コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

続きが楽しみではある。ガチャ周りは酷いものだが。

ステマ乙。純然たるクソゲーです。

どう考えても糞ゲーなんだがw



記事へのご指摘・ご意見はこちら