【ライザのアトリエ2】調合で品質999・最強アイテムを作る調合ループの方法解説!

最終更新日

『ライザのアトリエ2~失われた伝承と秘密の妖精~』の錬金術でアイテムを高品質にする方法、任意の特性を遺伝させて最強のアイテムを作る方法を掲載しています。

最強アイテムを作る方法

アイテムの種類毎に有用な特性は違ってきますが、最高品質である999を目指す、特性のレベルを最大まで上げる、の2点は基本的に共通となります。

品質が上がるとアイテムの性能が上昇する、属性値が増えるなどメリットが多いので積極的に活用していきましょう。

解説の為「品質上げ」「特性レベル上げ」と分割して掲載していますが、これらは同時に行う事も可能です。

あると良いもの

スキルツリーの解放

初期状態ではアイテムの品質は100までしか上げられず、100→300→600→999と段階的にスキルツリーで解放していく必要があります。

現状での最高品質を狙うという場合は必要ありませんが、完全な理想形を目指す場合は事前に解放しておきましょう。

投入回数+1

こちらもスキルツリーでの解放となるスキルの1つです。

解放必須ではありませんが、あると手間が少なくより簡単に高品質アイテムや高レベル特性が作れます。

アイテム複製

自分で優良な素材を作り出し、その素材で作ったアイテムを更に素材にし…という手法の為、高品質なアイテムを一瞬で増やせるアイテム複製はあると手間が少し省けます。

ただしジェムを大量に消費する点には注意しましょう。

高品質の中和剤を作る(調合ループ)

様々な調合に使用出来る中和剤ですが、中和剤を調合する際に効果2を発動させると同色の中和剤の素材として使う事が出来ます。中和剤は1回の調合で4つ作成出来る事もあり、これを利用して効果2が付いた中和剤の調合をループさせて品質を上げていく事が出来ます。

具体例

中和剤赤は必須マテリアル環に「火薬」カテゴリのアイテムを使用します。

そして効果2は調合結果アイテムに「火薬付与」をする効果となっています。

効果2を付けた中和剤赤は中和剤赤の作成素材とする事が出来るので、その他の素材がある限り中和剤赤を素材に中和剤赤を作り続ける事が可能になり、少しずつ品質を高めていけます。

具体的な手順

  1. 任意の中和剤の調合素材を多めに用意する
  2. 中和剤の効果2を発動させる
  3. 中和剤を調合する
  4. 3の中和剤を素材に新しく中和剤を調合する
  5. 新しい中和剤でも効果2を発動させる
  6. 中和剤を調合する
  7. 以下繰り返し

特性のレベルを上げる方法

特性のレベルは、素材に同名特性があると各数値分合算で作成アイテムに付与する事が出来るようになる、という形で上昇していきます。

素材のレベルを合算という事から通常であれば同じ特性が複数無ければなりませんが、調合結果が複数個であるアイテムを利用する事で、欲しい特性を持つ素材が1つしかない場合でも能動的に最大レベルを作成出来ます。

その為、ここでもやはり調合素材が少なく単体でループが可能な中和剤の利用が最も手軽な方法です。

具体的な手順

  1. アイテムにつけたい特性を決める
  2. そのアイテムに使えるアイテムカテゴリの中和剤を見つける
  3. つけたい特性を持った素材を中和剤作成に使う
    マテリアル環に投入する素材を選ぶ際に素材の絞り込みが可能(Switch版であればXボタン)
  4. 中和剤の効果2を発動させる
  5. 特性のついた中和剤×4が出来る
  6. 作成した中和剤複数を素材に同色の中和剤を作る
  7. 特性レベルが上がった中和剤×4が出来る
  8. 以下繰り返し

最強武器の作成方法

武器/防具の初期レシピからレシピ変化をさせ続けて作る装備が最強装備となります。

その為、初期装備で使う装備素材から最終装備の装備素材までの全てを作り込んでいく必要があります。

装備作成素材を大量に使おう!

装備作成に必須となるインゴット系統・クロース系統のアイテムには「装備作成に使うとステータス+○○追加」という効果が存在します。

この効果は重複可能となっており、この効果を持つ素材を使えば使う程純粋なステータスが伸びていく事になるので、低レベルのレシピから作成していく方がインゴット/クロース系統を使用出来る数が多く強力になるという仕組みです。

具体例

ワンダーミステルで比較します。

最低限の素材だけを使用してレシピから直接ワンダーミステルを作成した場合以下の画像のようなステータスになりました。

続いて真・お手製の杖のレシピからレシピ変化をさせて最低限の素材で作成した場合です。真・お手製の杖の必須素材であるインゴットには「装備作成攻撃+4」「装備作成防御+2」がそれぞれついています。

使ったインゴットの効果分だけステータスが伸びています。

次に真・お手製の杖から作成し、同じ効果を持つインゴットを可能な限り投入した場合以下のようになります。

大量に投入したインゴットの効果によって、武器において特に重要な攻撃のステータスが倍以上になっている事がわかります。

レシピから直接作成

真・お手製の杖から作成

可能な限りインゴット投入

この仕様を利用して、最も弱い武器/防具のレシピから最も新しい武器/防具を作る事が理想となります。

強力な特性をつけよう!

装備品にはステータスが伸びる特性をつけられます。最大レベルまで上げると影響も大きく、戦闘時の体感も変わってくるので上記の方法でレベルを上げた特性を用意しておきましょう。

武器/防具/装飾品でつけられる特性が一部異なるので事前に図鑑などで確認しておくのがおすすめです。

おすすめの特性

装備種

特性名

効果

武器

スキル強化+

スキルの威力が最大50%増加する

攻撃強化++

攻撃力が大きく増加する

防具

無尽の精気

最大HPとブレイク値を増加する

防御強化++

防御力が大きく増加する

装飾品

全能力強化

全ての能力が増加する

素早さ強化++

素早さが大きく増加する

 

ライザのアトリエ2 攻略特集


コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ