【魔界戦記ディスガイア6】攻略の基礎となるヒントを紹介

最終更新日

『魔界戦記ディスガイア6』における基本的な攻略のヒントとなる要素を紹介しています。攻略に行き詰ってしまった際に試すことのできる要素を掲載しています。

1.まずはパーティをバランスよく編成しましょう

魔界戦記ディスガイア6にはストーリーで加入することになる「固有キャラクター」とは他に「汎用キャラクター」と呼ばれるユニットが存在します。この汎用キャラクターに属するユニットは暗黒議会を利用することで自分で好きなキャラクターを作成することができます。

まずはこれを利用してパーティに足りない要素を穴埋めしていくことを意識しましょう。各ユニットには「近接攻撃が得意」「遠距離攻撃が得意」「回復魔法が得意」といった直接戦闘に関わる特徴の他にも「アイテム入手にまつわる行動が得意」なキャラや「味方が取得する経験値などに補正を掛けるのが得意」なユニットなど様々です。

挑戦するマップによって有効なユニットが変わってくる場面がありますのでそれぞれに対応できるように幅広いユニットを育成していくようにしましょう

2.アイテムにも注意を払おう

消費アイテムや装備品も「魔界戦記ディスガイア」シリーズにおける重要な要素のひとつです。アイテムはアイテム界で強化することも可能ですが、初めのうちは強い装備を「よろず屋」で入手して取り換えていく形がオススメです。アイテム界はこれ以上強い装備を手に入れるにはアイテム界で強化するしかないという状態になってからの挑戦で問題ありません。

また、キャラクターごとに得意な攻撃方法が違っており、それによって装備適正が変わります。ステータス画面で確認できますので装備適正がAの装備をするのがオススメとなります。装備適正の高いものほど「ウェポンマスタリー」という数値が上がりやすく、この数値が上がると同じ装備をしていてもより高い効果が得られるといったボーナスがあるためです。

基本的な要素とはなりますが、より強い装備と回復アイテムを駆使して戦っていくことを忘れないようにしましょう。

3.ステージの特徴を見極めましょう

ステージは普通に戦闘をこなすことでもクリアすることができるもの以外に、「ジオエフェクト」と呼ばれるパズルのような要素を取り入れたステージも存在します。まずはステージに配置されている敵・オブジェクトの種類や効果、ステージの特徴がどんなものかを確認、どのように攻略を進めていくかを考えて、それに適したユニットを出撃させていくということを癖付けていきましょう。

オブジェクトはカーソルを合わせると説明を読むことができます。投げると爆発する「タル爆弾」や、段差などに利用できる「木箱」など種類は様々です。

「ジオエフェクト」に関わる「ジオシンボル」という要素については以下の記事で詳しく解説しています。

【魔界戦記ディスガイア6】「ジオシンボル」システムの解説

Switch PS4 攻略情報
『魔界戦記ディスガイア6』に登場するジオシンボルの解説を掲載しています。 「ジ...
続きを読む

4.それでも攻略できないならレベル上げ

ディスガイアシリーズの醍醐味である育成ですが、今作では「自動戦闘機能」と「自動周回機能」が存在するためレベル上げが快適に行えます。この2つの機能をONにすれば自動でレベル上げを行ってくれるため、ちょっと出かける用事があったり、お風呂に入ったりといった時間にも勝手にキャラクターを育ててくれます。どうしても攻略ができないという場合にはこの機能を利用して少しレベル上げをするのも一つの手でしょう。

また、ディスガイアシリーズでは必ず経験値を稼ぎやすいマップが存在していますので、レベル上げをする際には効率のいいマップを見つけて周回するようにしましょう

「連武の次元」に属するステージはもちろんですが、それ以外のステージでも

  • 「ベースパネル」から敵までの距離が短く敵がまとまって配置されているステージ
  • 「経験値+〇%」などのジオシンボルが設置されており、得られる経験値やマナに補正がかかっているステージ
  • 「ラッキーボード」と呼ばれるウサギ型の敵が登場するステージ

などの特徴があるステージでは効率よく経験値を稼ぎやすいので覚えておくと役立つでしょう。

5.「超転生」システムや「アイテム界」を利用してさらに強く

以上の要素を駆使すればメインのシナリオをクリアすることは難しくありません。しかしディスガイアの特徴と言えば更なるやりこみが存在していることにあります。「修羅」と呼ばれる難易度の他に今作では「羅刹」と呼ばれるさらなる難易度が追加されました。更なるやりこみを目指す方は「超転生」システムの利用や「アイテム界」での装備育成もしていきましょう。

「超転生」でのオススメ

超転生での能力解放の優先は「与ダメージアップ」を最優先、その次に「移動距離アップ」と「投げ距離アップ」がオススメです。ほかの能力解放も余裕がある限りしていきたいですが、まずは上記を優先に取得していきましょう。

「アイテム界」は元から強力な装備が手に入ってからがオススメ

レベル上げ→超転生を繰り返すことで攻略することができるうちはそちらのほうが効率がいいのでそちらでの育成がオススメです。

しかし素質を上げきったりしているうちにそちらでの育成は頭打ちになってきます。そこまで来て、かついずれ使わなくなる装備を育成するのは効率がいいとは言えないので装備も強いものがそろったらその装備を育成するのがオススメとなります。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ