【ゆゆゆい】うばわれた!海水浴争奪戦の後篇ハードボスステージをまとめて攻略!【イベント攻略】

最終更新日

●この記事ではゆゆゆいのイベント「うばわれた!海水浴争奪戦」の後篇ハードを攻略しています。

 

■イベント前篇の攻略はこちら↓(第2話のステージ3、第3話のボスステージ2つを攻略!)

【ゆゆゆい】うばわれた!海水浴争奪戦の前篇ハードの難所をSSR抜きで攻略!【イベント攻略】

スマホ
●この記事ではゆゆゆいのイベント「うばわれた!海水浴争奪戦」の前篇ハードをSSR...
続きを読む

 

和気あいあいとしたイベントシナリオとは裏腹に、これまでをうわまわる高難易度イベントとなった「うばわれた!海水浴争奪戦」。

 

前篇から時間制限がややきびしめでしたが、後編はもっと時間がカツカツに。
修正によってボスの出現タイミングが早まりましたが、それでもなお結構な難しさです。

 

そこで、今回は後編ハードのボスステージ4箇所の攻略法をまとめてお届け!
後編ハード第1話、第2話、第3話のボスステージをスピードクリアできる編成をご紹介します。

 

それぞれのボスステージについて

 

今回攻略するのはマップ画像に載っているボスステージです。
第3話だけボスステージが2箇所ありますので、合計で4ステージですね。

 

☆各ステージのボスとHPゲージ
第1話:ジョコーソ(黄→赤→黄)
第2話:コンフオーコ・バッサ(赤→黄→赤)
第3話ステージ4:ジョコーソ・アルタ(黄→赤→黄)
第3話ステージ5:コンフオーコ・アルタ(黄→赤→青→黄)

 

この4ステージを攻略するにあたって、パーティAとパーティBの2種類のパーティを編成。
そのうち、第1話と第3話の合計3箇所はパーティAで、第2話だけパーティBにて攻略します。

 

パーティAの編成(第2話以外)

 

まずは第2話以外で使用するパーティAをご紹介。

 

☆パーティA
【SSR 神の祝福 乃木園子】+【SR うばわれた!海水浴争奪戦 郡千景】 ※リーダー
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇
【SR 鷲尾の朝 鷲尾須美】+【SR やっぱりこれ 秋原雪花】
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇
【SR 見つめる先 秋原雪花】+【SR 仲間との食事 伊予島杏】
→精霊:SR義輝

ゲスト【SR 見つめる先 秋原雪花】+【遠距離勇者】
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇

 

レベルは全員70あると安心です。第3話ラスト以外は60でもいけるでしょう。

リーダーの園子は「紫属性のCRT+30%」という強力なリーダースキルと全体的に高いステータスを買っての採用。

 

彼女とペアを組んでいる千景はHPこそ低いものの、範囲型ながら攻撃ペースがとても早いという長所をもちます。
耐久力の低さは園子のステータスと、必殺技についているダメージカット効果でカバー。

 

千景はイベント前篇のドロップ報酬ですので、イベントステージを周回することで覚醒値をアップさせられます。
今回は覚醒値+10にて採用。覚醒値は高ければ高いほど攻略が安定します。

 

須美はゲージ消費が軽く撃ちやすい必殺技と、HPが60%以下になるとATKが20%増加するアビリティを買っての採用です。
とくに第3話にて活躍してもらいます。

 

そして雪花+杏と精霊の義輝はコンボを狙った組みあわせ。
雪花と杏はどちらも「HPが減少すると発動する」アビリティをもっています。

 

雪花はHPが30%まで減少するとCRTがアップし、杏はHPが40%まで減少すると攻撃ペースがアップ。
本来なら強力ながらも使いにくいアビリティなのですが……。

 

そこで輝くのが「昇段すると攻撃ペースがアップする代わり、HP減少」という能力をもつSR義輝!
昇段するだけで2人のアビリティが自動的に発動するコンボの完成です!

 

パーティBの編成(第2話)

 

第2話を攻略するパーティBには、ピックアップペアである【若葉】+【棗】のコンビを採用します。

 

 

☆パーティB
【SSR 誠実 乃木若葉】+【SR 大切なもの 古波蔵棗】 ※リーダー
→精霊:R雪女郎、ATK上昇、攻撃ペース上昇
【SR 鷲尾の朝 鷲尾須美】+【SR やっぱりこれ 秋原雪花】
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇
【SR 見つめる先 秋原雪花】+【SR 仲間との食事 伊予島杏】
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇

ゲスト【SR 見つめる先 秋原雪花】+【遠距離勇者】
→精霊:ATK上昇、攻撃ペース上昇

 

こちらのリーダーは若葉+棗。
攻撃ペースの早い勇者同士、手数で敵を圧倒するペアです。

リーダー以外だと雪花の精霊を義輝から変更しています。

 

SSR若葉の必殺技は2ゲージで撃てるうえに威力が高く、さらに撃ってからたった10秒で再使用が可能という破格のスペックをほこります。
この必殺技が第2話の攻略における重要なカギです。

 

第1話ボスステージの攻略法!(パーティA)

 

●パーティAで攻略します。

 

このステージの攻略法はシンプルです。

 

園子をやや後ろにさげ、雪花2人でザコを倒してクリティカルを狙いましょう。
このステージは黄属性の敵が多いため、あらかたの敵は雪花たちでスムーズに片づけられます。

須美には雪花たちで対応しきれなくなった敵や、赤属性の敵に攻撃してもらいます。

 

ボスのジョコーソが出てきたら、園子を先頭にして1列に整列。

最初の黄属性ゲージに対して雪花の必殺技、そして2本目の赤属性ゲージに須美の必殺技を撃ちこみます。
あとはそのまま攻撃していけばすぐに撃破できるでしょう。

 

ボスはゲージを3本もちますが、1本1本のHPはさほど多くありません。ボス登場時に15秒ほど残っていればOKです。

 

第2話ボスステージの攻略法!(パーティB)

 

●パーティBで攻略します。

 

第2話はピックアップペアである若葉+棗にがんばってもらいます。

最前線に若葉、そのすぐ後ろに須美を配置。赤属性のザコが出現したら若葉を推しつけるようにフリックします。

 

雪花2人は黄属性の敵に対応しつつ、倒しにくく頑丈なザコが出現した時は若葉たちの後ろからサポート。
とにかく若葉の段位をアップさせることを優先して動きましょう。

 

また、一部の移動速度が早いザコは見逃して右端に到達させ、他の敵を倒してから複数人で一気に攻撃します。

 

ボスのコンフオーコ・パッサはその頑丈さがやっかいなボス。
3ゲージあるうえにその1本1本が高いHPをもち、そのうえ制限時間にあまり余裕がありません。

 

このボスを撃破するカギは若葉の必殺技!

 

ボスが出現する前に若葉のアイコンをフリックしておいて待機し、攻撃範囲にはいったらすぐに発動しましょう。
しっかり段位があがっていれば、一撃で赤ゲージの半分を削りとってくれます!

 

そこから、まだ赤ゲージのうちに須美の必殺技を発動。
黄色ゲージになるまで通常攻撃で削り、黄色ゲージになったら雪花の必殺技を2人ぶんまとめて撃ちこみます。

 

雪花の必殺技を撃ちこんだら、また通常攻撃で黄色ゲージを破壊します。

 

最後の赤ゲージを削るころには若葉の必殺技が再使用可能になっているので、すかさず2発目を発動!
あとはそのままゲージを削りきるだけです。

 

この編成では全員が2ゲージの必殺技をもっているため、若葉・須美・雪花・雪花と4発撃ってもまだ2ゲージ残っています。
そのため、最後の赤ゲージに対して若葉の必殺技を撃ちこむことができるのです。

 

ボス出現時に残り時間が20-25秒ほどあれば、スピードクリアを狙えるでしょう。

 

第3話ボスステージ1つめの攻略法!(パーティA)

 

●パーティAで攻略します。

 

ここは他のステージに比べると道中・ボスともに難しいところはあまりありません

道中は園子をさげて雪花たちでクリティカルを狙い、ボスが出現したら園子を先頭に立てて1列に並びます。

 

ボスのジョコーソ・アルタはゲージ1本1本のHPが少ないため、すんなりと撃破できるでしょう。
ゲージの残りが少ない時に必殺技を撃ってダメージをムダにしないよう、タイミングにだけ注意します。

 

ボス登場時に20秒ほど残っていればスピードクリアとなるでしょう。

 

第3話ボスステージ2つめの攻略法!(パーティA)

 

このステージは最初から最後まで慎重に動く必要があり、そのうえ長期戦となる手ごわいステージです。

 

ステージが始まったら、すぐに須美をフリック(上のスクリーンショット参照)。
敵が出現するサインである赤い四角がでている列の最前列へと移動させましょう。

 

そのまま少しの間、須美には最前線で戦ってもらいます。

やや酷な絵面になりますが、これはわざとダメージを受けてHPを減らし、須美がもつ「HPが60%以下になるとATK+20%」のアビリティを発動させるための作戦です。

 

ただし、ここでアビリティの発動にこだわりすぎてはいけません。
発動できるかどうかは敵の攻撃パターンや回復アイテムの出現に左右され、運がからみます。

アビリティを発動できれば有利になりますが、必須ではありません。
敵の数が増えてきて対処しきれなくなったら、素直に園子や雪花を進軍させましょう。

 

全員を前進させたら須美を少し後ろにさげ、園子を最前線のまんなかに配置。千景が範囲攻撃でザコをざくざくとまとめて切り刻んでくれます!
雪花や須美はザコの出現にあわせて移動して迎撃していきます。

 

硬いザコが出現したらすぐに配置をととのえて全員で攻撃。
配置をかえにくい時は一旦スルーし、右端にたどりつかせてから撃破しましょう。

 

ボス直前になると、中ボスとしてアクエリアスが登場!
即死レベルの威力をもつ1ライン攻撃を撃ってくるため、なるべくすみやかに撃破しましょう。

 

やっかいなことにHPも非常に高く通常攻撃で倒しきるのは至難の業。少しだけ攻撃してから、雪花の必殺技を1回撃ちこみます。

 

できれば義輝をつけた雪花で撃破しておきましょう。アクエリアスは段位EXPが高いため複数段のアップを狙えるのです。

うまくいけば義輝のアビリティで雪花のHPが減少し、そのHP減少を引き金として雪花と杏のアビリティが発動。CRTと攻撃ペースが一気にアップします。

 

アクエリアスを撃破したら、ボスにそなえて園子を先頭とした1列の陣形をつくりましょう。

 

コンフオーコ・アルタはそれなりにタフな4本のゲージをもつボス。
自分の周囲を攻撃するスキルと、ボス戦の最中にもわいてくるザコの群れがとてもやっかいです。

 

ボスが出現したらすぐに園子の必殺技を撃ちこみます!
するとペアになっている千景のアビリティが発動し、園子と千景の攻撃ペースがアップ。
園子と千景が最前線でボスを攻撃しつつ、周囲のザコをなぎはらってくれるようになります。

 

1本目の黄ゲージの残りは通常攻撃で削り、2本目の赤ゲージに突入したら須美と雪花の必殺技も使います。

 

アクエリアスに使用した雪花の必殺技も再使用可能になったらタイミングをみて撃ちこみましょう。
HPゲージがありあまっている時か、ボスがスキルを使用しそうなタイミングがよいでしょう。

 

ザコは千景と園子にまかせてスルー!
順調に進めば、神樹が破壊される前にボスを撃破できるはずです。

 

ただしボスを撃破する前に神樹がやられると判断したときだけ、遠距離勇者の誰かを移動させて右端にとりついたザコを攻撃しましょう。
赤ゲージを削ったあとなら須美を移動させるのがオススメです。

 

道中の攻略にスムーズにこなしつつ、なおかつボス戦中にやっかいなザコが出現しすぎなければ勝利できます。
出現するザコについては運もからみますので、根気よく挑みましょう。

 

スピードクリアの目安はボス出現時に残り時間40秒。ただし、スムーズにボスを撃破すると20秒ほどあまります。

 

クリアできない時は……?

 

どうしてもクリアできない時は、園子とペアを組んでいる【SR うばわれた!海水浴争奪戦 郡千景】の覚醒値をアップさせるのがオススメ。
覚醒を重ねていくことでHPとATK、SPがアップ。ATKがアップするとボス戦中に出てくるザコをすばやく処理できるようになります。

極端な話ですが……覚醒値を30ほどまでアップさせた千景がいれば、パーティAのリーダーを【千景】+【R 犬吠埼風】などに入れ替えてもクリア可能です。

 

千景はイベント前篇ハードのドロップ報酬です。
1話から3話までどのステージでもドロップしますので、やりやすいステージを周回しましょう!

 

■イベント前篇の攻略はこちら↓(第2話のステージ3、第3話のボスステージ2つを攻略!)

【ゆゆゆい】うばわれた!海水浴争奪戦の前篇ハードの難所をSSR抜きで攻略!【イベント攻略】

スマホ
●この記事ではゆゆゆいのイベント「うばわれた!海水浴争奪戦」の前篇ハードをSSR...
続きを読む

記事へのご指摘・ご意見はこちら