【スーパーマリオRPG】海外レビューメタスコアは83点!忠実で質の高いリメイクが高評価

攻略大百科編集部
URLコピー

2023年11月17日に任天堂から発売されたNintendo Switchソフト「スーパーマリオRPG」。

1996年にスーパーファミコンで発売された作品のリメイクで、グラフィックのパワーアップや一部要素の変更などが行われています。

本記事では、海外メディアの評価をまとめました。

出典: topics.nintendo.co.jp

メタスコア83点の評価

世界中のレビューを集めた「Metacritic」のスコアは83点を獲得しました。(2023/11/17時点:レビュー数80件)

評価の高い点

忠実なリメイク

本作はマリオのRPG作品の原点であり、多くのファンに今なお語り継がれてきた作品です。そんな作品をオリジナル版に忠実なリメイクを行ったことが高く評価されました。

「Nintenderos」は、「Nintendo Switchで極めて忠実にリメイクされ、新たなHDビジュアル、素晴らしいサウンドトラック、いくつかの改良点、そして忘れがたいノスタルジックなタッチで、新たな世代が楽しめる伝説のゲームに新たな命を吹き込んだ。」として95点をつけました。

見た目や遊びやすさの改善

オリジナル版の魅力を損なわないようにしつつも、グラフィックや音楽のパワーアップ、プレイしやすさの改善などが行われたことを評価するレビューも多数ありました。

「Atomix」は、「ゴージャスなグラフィックと音楽を提示し、ゲームプレイの仕組みやクオリティ・オブ・ライフの改善など、より良いものを作るための正しい選択をした。」として95点をつけました。

評価の低い点

新要素は少ない

まったくの新しい要素はそれほど多くないため、過去にプレイしたことがある人が価値を感じられるかは分からないと指摘する声も聞かれました。

「Comicbook.com」は、「プレイしたことがない人にとっては、非常にお勧めしやすい作品だが、過去27年間に何度もプレイしてきた人にとっては、価格に納得させるだけの新しいコンテンツがないと感じるかもしれない。」として80点をつけました。

まとめ

「スーパーマリオRPG」は、オリジナル版に忠実に、グラフィックやプレイのしやすさを改善した作品として高く評価されました。

オリジナル版をプレイしたことがなければ問題なくおすすめでき、そうでなければ新要素がそれほど多くはない点を踏まえて購入を検討しましょう。

予約・購入リンク

ランキング

  1. 【ポケモンGO】2024年7月コミュニティデイで大量発生するポケモンはシビシラス│ふかそうち系アイテムの効果が1/4ボーナス発生|過去の開催分もあわせて紹介
  2. 【Kindleセール】最大90%OFF「八男って・千年狐・異世界薬局」などKADOKAWAフラッパー感謝祭
  3. 【ポケカ】ステラミラクルの買取価格一覧・値段まとめ|レアリティ毎の当たりカードランキング【ポケモンカード】
  4. 【ディズニーDLV】料理レシピ一覧(全199種+拡張パス全124種類 6/26更新)|星評価・使用素材・売値まとめ【ディズニードリームライトバレー】
  5. 【Kindle新刊】今週(7/15〜7/21)発売の新刊まとめ

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ