【初心者向け】オートチェスで勝つための3つのコツ【Auto Chess:Origin】

最終更新日

「オートチェスのルールは大体把握したけど勝てない…。」

こういった方は、まずは3つのコツをおさえてプレイすることで上位に残る確率がグンと上がるでしょう。

この記事で紹介するコツはすぐに実践できることばかりなので、この記事を読んだら早速プレイすることをおすすめします。

オートチェスで勝つための3つのコツ

オートチェスで勝つためのコツは下記の3つです。

  1. ショップ更新は控えめに
  2. 構成は臨機応変に決める
  3. 構成を複数覚える

それぞれ詳しく解説していきます。

ショップ更新は控えめに

初心者がやりがちなことは、序盤から中盤にかけて欲しい駒がショップに出るまでショップ更新をし続けることです。

序盤に連敗すると焦ってしまい、急いでシナジーを発動させようとショップ更新をしてしまいがちですが、ショップ更新は控えめで大丈夫です。

理由として、序盤から中盤は負けても体力が減りにくい連敗ボーナスが得られるなどが挙げられます。

皆さんが思っているよりも、序盤から中盤にかけての敗北は勝敗に大きく影響しないので、ある程度負けてしまっても問題ありません。体力が少なくなるまでは落ち着いてGを貯め、できるだけ多くの利子を獲得していくことが勝利するためのコツになります。

ポイント
  • 序盤から中盤はGを貯めて利子を獲得する
  • 序盤から中盤は負けても大丈夫

構成は臨機応変に決める

オートチェスには強力な構成がいくつもあります。

その中でも、自分が好きな構成がプレイしている内に出てくると思います。そのため、プレイする前から「この構成を絶対に発動しよう!」と決めてしまいがちですが、それでは勝てません。

狙う構成は、序盤から中盤にかけての駒の重なり具合、他プレイヤーのシナジー構成によって変えるなど、臨機応変に決める必要があります。

狙う構成は状況を分析してから決定し、戦略的に駒を集めていくことがオートチェスで勝つために必要になります。

ビショップ辺りのランク帯になれば、どのプレイヤーも構成を戦略的に決めてくるので、ランク戦で勝ちたいと思っている方は臨機応変に構成を決めるようにしましょう。

ポイント
  • 駒の重なり具合で構成を決める
  • 状況を分析して戦略的にプレイしよう

構成を複数覚える

オートチェスは駒の取捨選択を毎ラウンド求められ、最適な選択をすることが勝利への近道になります。

構成を2パターン覚えているプレイヤーと10パターン覚えているプレイヤーとでは選択肢の数が違うため、最適な選択をすることができる確率が変わってくるのです。

また、時折行われるバランス調整によって強力な構成が変わってくるので、その都度環境に適したものを覚えていく必要があります。

新しい駒が1体追加されるだけでも環境はかなり変わるので、最新情報を常に把握しておくことが重要です。

ポイント
  • 構成を複数覚える
  • 最新情報を常に把握する

まとめ

紹介した3つのコツを意識してプレイすることで、ビショップ帯辺りのランク帯なら安定して勝つことができるでしょう。

この記事で紹介したコツを理解し、実践することで勝率は格段に上がります。

「上位になれない…。」「中々ランクが上がらない…。」といった方は是非参考にしてみてください。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります
この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら