オートチェス(スマホ版・Android版)のルール・遊び方【Auto Chess:Origin】

最終更新日

どうもメルティ村人です。

今回は巷で流行っているオートチェス(DOTA AUTO CHESS)のモバイル版をご紹介します。

ジャンルは「バトル麻雀バトルロワイアル」です!

 

え?チェス?と聞くとなんだか難しそう。しかも「オート」?

なおさら難しそうと思う方も多いと思うので

簡単にですが、説明したいと思います。

8人でバトルロイヤル

左側の表示がプレイヤー一覧です。

この8人でバトルロイヤル形式の戦いを繰り広げます。

青色のペンで隠してあるところが名前、「♡100」が体力です。

拳マークが戦闘中のマークです。

[PR]

ショップで駒を購入

オートチェスではターン毎に行動を選択してバトルが進みます。

まずはショップに5体の駒が表示されるので、1体選んで購入しましょう。

画面にいろいろ表示されているので解説します。

赤色 盤面の駒数を表しています。現在0体、最大1体という意味。
水色 所持しているゴールド(お金)が表示されています。
緑色 ロックボタン 

ここをタップするとショップに並んだ駒をキープできます。

黄色 更新ボタン

ここをタップすると2ゴールド消費し、ショップの駒を更新することができます。

紫色 現在の経験値と経験値を購入するボタンです。5ゴールドで4の経験値を購入することができます。

試しにショップで真ん中にいた駒を購入してみました。

こんな駒です。「Heaven Bomber」

どうです?意外とかわいいとは思いませんか?

シナジー発動がバトルのコツ

駒には特性が一つ一つあり、職業種族シナジーが設定されています。

同じ職業、種族の駒を揃えることでシナジーが発動し、バトルを有利に進めることができます。

どういうことなのか解説していきましょう。

種族を揃えてシナジー発動

「Heaven Bomber」の種族は「Goblin(ゴブリン)」です。

③という数字の横にシナジー効果が書かれています。

これはゴブリンを3体同時に出すことでシナジー効果ランダムな味方一体にアーマー12のボーナスと毎秒10のHP回復を付与する」が発動するという意味です。

このシナジーが序盤ではかなり強いです!

職業を揃えてシナジー発動

次に「Heaven Bomber」の職業(クラスともいいます)を見ていきましょう。

職業は「Mech(メカ)」です。

メカは2体もしくは4体揃えるとシナジーが発動します。

その効果は「すべての味方のメカに毎秒15のHP回復を付与する」といったものです。

自分のデッキを作り上げる

ここまで説明したように、異なる駒を盤面に出すことで種族、職業のボーナスなどがつきます。それらを考え自分だけのデッキを作ることが勝つためのコツです。

下記はかなり試合も後半になり、まさに自分のデッキが完成している状態です。

右上にあるマークが発生しているシナジーです。

この状態では4つ発生していることになっております。

私はこの画面を見るだけでニヤニヤしてしまいます。やはり自分の作った軍団を見るのは楽しいですね。

 

モンスター戦と対人戦の違い

戦闘は自動で行われ、盤面に自分の駒が生き残れば勝ち、相手の駒が残っていれば敗北となりダメージを受けます。

最初の3ラウンドと10、15、20など5の倍数ではモンスター(コンピュータ)と戦います。

上記以外のラウンドは対人戦となります。

1、2、3、と5の倍数 モンスター戦
上記以外 対人戦

 

下記の画像はラウンド30つまりモンスター戦の光景です。

モンスター戦は対人戦と異なり、アイテムを落とします。

アイテムは駒につけることでさらなる強化ができます。

勝利条件

モンスター戦と対人戦のラウンドを繰り返し、最後まで生き残っていた人が勝利となります。

ざっくり流れをおさらいすると

駒を購入・強化

駒の配置&アイテムの配置

自動戦闘(この間は見ているだけです!まさにオート!)

勝敗によるHPの変動、ゴールドや、アイテムの入手

を繰り返し、最後の1人になるまで戦いあうサバイバルゲームとなっています!

 

まとめ

運と実力の試される麻雀&サバイバル。新しいE-sportとして認知されています。

このビッグウェーブに早く乗りたい方はこちらから!

オートチェス 攻略大百科

本家オートチェス Auto Chess : Originを攻略大百科が徹底攻略!勝つための...
続きを読む

現在アンドロイドのみの対応になっております。

待ちきれないという方は…

私のようにアンドロイドタブレットの購入をおすすめします。笑

余談ですがこちらを購入しました。

商品情報を読み込み中です...

 

________________________________________________

準備ラウンドと戦闘ラウンドを繰り返し、体力が0になった人から脱落していき、

最後まで生き残った人が勝者となります!!!

 

では良いオートチェスライフを!

________________________________________________

筆者:メルティ村人

Twitter:https://twitter.com/melty_murabito

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら