デルタルーンは続編ではなかった!トビー・フォックス氏が制作秘話を公開【DELTARUNE】

攻略大百科編集部
49
件のコメント
URLコピー

先日リリースされ反響を呼んでいる『DELTARUNE(デルタルーン)』について、製作者の「トビー・フォックス氏」が制作秘話を語ったページが公開されました。

公式見解が発表された

DELTARUNEはUNDERTALEの続編なのか、はたまた別世界の話なのか気になっている方も多いと思いますが、ついに公式見解が発表されました。

両作品の製作者である「トビー・フォックス氏」がDELTARUNEの制作秘話や続編であるかどうかについて語ったページが公開されています。

続編ではなかった

ここではトビー・フォックス氏がDELTARUNEの世界について「UNDERTALEの世界ではない」とはっきり語っています。

別世界の話であると言い切っていることから、UNDERTALEの続編ではないと考えられます。

※アンダーテールと同じキャラクターが登場するパラレルワールド的な物語の意味で当初「外伝的な扱い」という言葉を使用しましたが、この言葉の使い方が適切ではないとご指摘を受けたため削除いたしました。

いつ発売されるのか?

トビー・フォックス氏はDELTARUNEの制作状況についても語っています。

UNDERTALEの製作時よりもはるかに時間のかかる制作であり、最長7年かけても良いと考えている、続きの制作の進捗は現在「0%」と語っているため、完成までには年単位で時間を要すると考えられます。

価格は未定

制作にかかる費用がまだまだ不明なことから、発売時の価格も未定のようです。

マルチエンディングではなくなる

UNDERTALEといえば「プレイヤーの行動でルートが変わるマルチエンディング」ですが、トビー・フォックス氏はDELTARUNEのエンディングについて「マルチエンディングではない」と語っています。

先日公開されたDELTARUNEのチャプター1ではプレイヤーの行動によって少しだけ展開の異なる部分がありましたが、今作では大きな分岐にはつながらないようです。

ランキング

  1. チャプター1の攻略チャート
  2. チャプター2の攻略チャート(通常ルート)
  3. 裏ボス「ジェビル」の攻略法|出現条件と倒し方
  4. 裏ボス「スパムトンNEO」の攻略法|出現条件と倒し方
  5. チャプター2 もうひとつのルートへの分岐方法

新着コメント

もっと見る
トップへ