DELTARUNE(デルタルーン)とは?UNDERTALEの続編か?

攻略大百科編集部
42
件のコメント
URLコピー

2018年10月31日22時、アンダーテールの公式ツイッターが「DELTARUNE(デルタルーン)」という言葉と共に、謎のダウンロードリンクが掲載されたページを公開しました。

11月2日追記

UNDERTALEの続編かどうかについて公式見解が発表されたため、追記いたしました。

公式ツイッターが意味深な発言

10月31日22時、UNDERTALEの日本版公式ツイッターアカウントにて「DELTARUNE(デルタルーン)」という言葉がつぶやかれました。

DELTARUNE(デルタルーン)とは?

DELTARUNEについての解説はUNDERTALE本編のネタバレを含みますのでご注意ください。

DELTARUNE(デルタルーン)はアズゴア王を始めとする、地下世界の王家「ドリーマー家」の紋章。

トリエル・アズリエルなど、一部のモンスターの衣服にはこの紋章が刺繍されている。


アンダーテールのプロローグに登場するモンスターの服にもデルタルーンが刺繍されている

「DELTARUNE」という言葉は「UNDERTALE」のアナグラムになっている。

[PR]

謎のDLページが公開

「DELTARUNE」という言葉の直後、「deltarune.jp」という謎のURLがつぶやかれました。

deltarune.jpでは「Windows/MAC」のみで起動するプログラムのダウンロードリンクが掲載されています。

11月1日追記

プログラムの中身は「DELTARUNE」というゲームです。

現在はチャプター1までしか遊べませんが、チャプター1だけでもサクサク進めて2時間ほどかかるボリュームがあります。


503エラーで繋がりにくい状態

公式が公開したURLは現在アクセス集中により、繋がりにくい状態にあります。

「503エラー」と表示される場合は時間をおいてから接続する事で解消される可能性があります。

正常に接続できた場合、下記のようなページが表示されます。

出典: www.deltarune.com

11月1日追記

公開からしばらくは繋がりにくい状態が続いていましたが、11月1日時点ではすでに解消されています。

アンダーテールの続編?

デルタルーンのストーリーはアンダーテールの続編ともとれる内容です。

続編のように感じさせる要素がある一方で、続編では辻褄が合わない・不自然に感じられる要素も多数存在します。
(アンダーテールのキャラクターは登場するものの、関係性が一致しないなど)

現在遊べる範囲(チャプター1)でわかる要素では続編と決める事ができないので、公式による情報が待たれます。

11月2日追記

製作者である「トビー・フォックス氏」がDELTARUNEについて「UNDERTALEの続編ではなく別世界の話」と語りました。

詳しくは下記のページで解説しています。


ランキング

  1. チャプター2の攻略チャート(通常ルート)
  2. チャプター1の攻略チャート
  3. 裏ボス「ジェビル」の攻略法|出現条件と倒し方
  4. 裏ボス「スパムトンNEO」の攻略法|出現条件と倒し方
  5. チャプター2 もうひとつのルートへの分岐方法

新着記事

新着コメント

もっと見る
トップへ