【ドクターマリオワールド】ステージ60攻略のコツ【ドクマリ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ドクターマリオワールド」のステージ60をクリアするための攻略方法を掲載しています。

ステージ60

ステージ60はワールド2エリア1の最後のステージで、若干難易度が高めに設定されているようです。

ステージ情報

ステージ60は、目標がウイルスx32討伐使えるカプセルは40です。

スタート画面では表示されているウイルスが12匹しかなく、また画面上部からどんどん新たなオブジェクトが増えるステージですブロックを壊しながらブロック内に隠れているウイルスや、画面上部から新たに現れるウイルスを効率よく消していく必要があります。

攻略のコツ

このステージのコツは、ブロックにウイルスが隠れているステージに共通するのですが優先してブロックを壊して ブロックの中に何があるのか早めに確認する ことです。

たとえば1つ目のカプセルが「緑・青」の場合、すり抜け技を使って内側の青ウイルスにカプセルを当てます。

↓するとブロックの中から緑色の「亀のこうら」が出てきました。
最初に赤カプセルがきても、下段の赤ウイルスに当ててブロックを早めに破壊するようにしましょう。

この「緑色のこうら」にうまく緑色のカプセルを合わせて、早めにこうらを削除(横一列を削除)しておくと他のウイルスの削除が楽になります。

↑またしばらく進むと、画面中央に再び緑色の亀のこうらが現れます。

「緑色のこうら」が合計3回出現 します。どれも必ず画面の中央のブロックに隠れているので、早めに中央のブロックを壊し、緑色のこうらを消すと横にいるウイルスを一掃できるので、カプセルをだいぶ節約できます。

攻略におすすめのドクター

このステージを攻略するのにオススメのドクターは次のドクターです。

ドクター名

ステージスキル/理由

の画像

ドクターウェンディ

レンガブロックを10個、一段階壊します


このステージはレンガが多く、早く中身を確認したいのでドクターウェンディのスキルが活躍します。

の画像 ドクタークッパJr.

バブルを10個消します


バブルに包まれているウイルスは、うっかりブロックを消すと浮上して消しづらくなる場合があります。バブルを消してくれるドクタークッパJr.のスキルは、ウイルスの位置を固定してくれて消しやすくなるので助かります。

の画像

ドクタークッパ

ランダムに横二段を消します


横に並んだウイルスやブロックが多いので、横2段を消してくれるクッパのスキルも助かります。
ただし、場合によっては準備していた積みカプセルを消される恐れがあるので、使うときは仕込みがあまり無い状態で使うのがベストです

その他攻略まとめ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ