【ドクターマリオワールド】ステージ96攻略のコツ【ドクマリ】

最終更新日
攻略大百科編集部

「ドクターマリオワールド」のステージ96をクリアするための攻略方法を掲載しています。

ステージ96

ステージ96は、鍵とこうらと爆弾があるちょっと複雑な面です。かなり効率よくウイルスを削除していかないとすぐにカプセル不足になってしまう手ごわいステージです。

ステージ情報

ステージ96は、目標がウイルスx54討伐使えるカプセルは40です。

ウイルスの数のわりにはカプセル数はそれほど多くない上に、氷や鍵まであるちょっと難解なステージです。また、ステージに挑戦する度に赤と青のウイルスの配置が変わるので、ある程度の運も必要になります。

↑(例1)ステージは挑戦する度に凍っているウイルスの配置が変わります。

↑(例2)うまく同じ色が固まっていれば良いのですが、バラバラだと消すのにけっこう手間取ります。

攻略のコツ(1)序盤の消し方

最初に中央の黄色の鍵を消します。

次に、左右の赤と青の鍵を消すのですが、できれば 次に右側の青い鍵から 消しましょう。青い檻のロックが解除されれば、下段の黄色のウイルスを早めに消しにとりかかれます。カプセルの順序によっては左の赤いカプセルから解除するのもOKですが、どちらもいけそうなときは右の青い鍵を優先してみてください。

黄色のロックを解除するまでに、邪魔な青や赤のカプセルがあれば左右の鍵にあらかじめ乗せておきます。黄色の鍵が解除された瞬間すぐに青や赤の鍵が解除できて便利です。

画面中央の「青のこおら」が消せれば、左右の赤い爆弾を爆発させることができます。鍵を解除したら、早めに中央の青いこおらを消しにかかりましょう。

攻略のコツ(2)カプセルの無駄をなくす

このステージは 使えるカプセルの数がギリギリ です。カプセルの無駄遣いをしているとすぐに足りなくなりますので、なるべくカプセル2マスの両方を有効に使えるようにカプセルを配置する必要があります。

以下の小技を使って、無駄なカプセルが出ないように頑張ってみましょう。

 

攻略のコツ(3)最上部の黄色は3つまとめて消そう

画面上部にいる黄色ウイルスは、「1マス黄色」「2マス黄色」のカプセルを使ってまとめて3つ消しましょう。この黄色ウイルスは赤の鍵を解除後はいつでも ブロックすり抜け で消せるようになります。

↑1マスの黄色カプセルを入れてから、2マスの黄色カプセルをセットすると・・・

↑離れている3つのウイルスをまとめて消すことができます。

左右同じ形をしているので、図の左側と同様に右側の分も「1マス黄色」「2マス黄色」のカプセルでまとめて消しましょう。

攻略におすすめのドクター

このステージを攻略するのにオススメのドクターは次のドクターです。

ドクター名

ステージスキル/理由

の画像

ドクタールドウィック

凍ったオブジェクトを10個、1段階溶かします


このステージは凍ったオブジェクトが多数あるため、10箇所を一度に溶かしてくれるドクタールドウィックのスキルは非常に重宝します。

の画像

ドクターキノピコ

 

プレイエリアのオブジェクトを2個、おたすけボックスに変えます


凍ったウイルスなど手間がかかるウイルスも駆除(おたすけボックスに変換)してくれるのでとても助かります。

の画像

ドクタークッパ

 

ランダムに横二段を消します


少しでも多くのウイルスを削除したい為、横2段のクッパはオススメです。ただし、場合によっては準備していた積みカプセルを消される恐れがあるので、使うときは仕込みがあまり無い状態で使うのがベストです

その他攻略まとめ

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ