PS4でゲームの実況動画を撮影・作成する方法!必要なPCや周辺機器まとめ

最終更新日
攻略大百科編集部

PR

PS4のゲームをプレイした映像を使用し、実況動画を作成する方法を紹介します。
これからゲーム実況を始めようと思っている方は参考にしてみてください。

ゲーム実況動画を撮影する方法

PS4でプレイしているゲームプレイ動画を撮影する方法は大きく分けて2つあります。

  1. PS4の機能を利用して動画を撮影する方法
  2. キャプチャボードを使用しPCで撮影する方法

PS4の機能を利用して動画を撮影する方法

PS4にはシェア機能が搭載されているため、PS4単体でゲームプレイを録画することができます。

しかし、通常のPS4では720p 30fps、PS4 Proでは1080p 30fpsでの録画しか対応しておらず、録画時間も最大で60分までとなります。

手軽に撮影できる反面、長編のゲームを一気に録画する際に重要なシーンを撮り逃がす可能性もありますし、滑らかなフレームレートでの撮影ができなくなるため、ゲーム本来の魅力を伝えることが難しくなります。

キャプチャボードを使用しPCで撮影する方法

キャプチャボードという周辺機器の購入と、PCを所持していることが前提となります。

キャプチャボードを使用すると録画時間はPCの容量次第でいくらでもできますし、1080p 60fpsの高品質映像を撮影することも可能です。

また、PC側に保存されるためその後の編集作業までスムーズに移行できる点もメリットとなります。


今回は、PCを使用してゲーム実況動画を撮影・作成するために必要なPCや周辺機器、ソフト周りを詳しく解説します。

ゲーム実況に適したおすすめPCを紹介

ゲームプレイ動画を保存するストレージの問題や、動画編集をするためのPC本体の購入を検討している方は目的に適したスペック構成を参考にしてみましょう。

各パーツの性能によってゲーム実況動画制作の効率が大きく変わるため、こちらも予算との兼ね合いが重要となります。

デスクトップPC、ノートPCに分けてゲーム実況におすすめなPCを紹介しています。是非参考にしてみてください。

ゲーム実況に適したモニターの選び方

ゲームプレイ動画の撮影・録画に直接影響するわけではありませんが、ゲームプレイにパフォーマンスを求める場合はモニターの選択も重要となります。

サイズやリフレッシュレートでの選び方を紹介しているので、モニターを調達したい方は参考にしてみてください。

ゲーム実況・配信に最適なモニターの選び方とおすすめモニターを紹介!

ゲーム実況・配信 周辺機器
PC、PS4など様々なゲームで必須となるのがゲームを映し出す「モニター(ディスプレ...
続きを読む

ゲーム実況動画撮影に必要な周辺機器

キャプチャボード

出典: www.amazon.co.jp

キャプチャボードとは、ゲーム機の映像をPCへ出力したり録画をするための周辺機器です。

1080p60fpsの高品質動画や、フォーマット周りの設定には必要となります。

下記記事で利用シーンに合わせて選ぶポイント解説を行っているので、これからキャプチャボードの購入を検討している方は参考にしてみてください。

ゲーム実況・配信におすすめなキャプチャボードを紹介!利用シーンに合わせて選ぶポイントも解説

ゲーム実況・配信 周辺機器
ゲームをパソコンにキャプチャして映像を出力する際、どうしても必要な機材として...
続きを読む

マイク

ゲーム実況動画に最も影響する機材として「マイク」がありますが、ヘッドセットに付属しているマイクではなく個別でマイクを用意するようにしましょう。

ゲーム実況動画ではゲーム内容の次に実況者・配信者の声が重要なコンテンツとなるので、自身の予算やPC環境に合わせて選びましょう。

下記記事ではマイクの種類や選び方を解説しています。

ゲーム実況・配信に最適なマイクの選び方とおすすめマイクを紹介!

ゲーム実況・配信
ゲーム実況・配信で重要なデバイスとなる「マイク」ですが、 ・たくさん種類が...
続きを読む

ヘッドセット

ゲームの音をしっかりとキャッチし、マイクでゲーム音を拾わないためにヘッドセットも必要です。

ゲーミングヘッドセットやゲーミングイヤホンなど様々なタイプがあるので、自分に合ったオーディオ周りを揃えましょう。

下記記事ではセットセットの選び方やおすすめヘッドセットを解説しています。

ゲーム実況・配信に最適なヘッドセットの選び方とおすすめヘッドセットを紹介!

ゲーム実況・配信 周辺機器
PCゲームや家庭用ゲームの実況・配信で欠かせないのが「ヘッドセット(ヘッドフォ...
続きを読む

Webカメラ

Webカメラは必須ではありませんが、顔出し配信やFacerigやVtuberを目指す方はWebカメラを用意しましょう。

たくさん種類があるので、低価格向け〜高品質なカメラを下記記事で紹介しています。

ゲーム実況・配信に最適なWebカメラの選び方とおすすめWebカメラを紹介!

ゲーム実況・配信 周辺機器
ゲーム実況や配信では、ゲームをプレイするする以外にも顔出しやバーチャルアバタ...
続きを読む

ゲーム実況動画を編集する

出典: www.apple.com

ゲームプレイ動画を撮影し、続いては動画作りです。
キャプチャボードで撮影した映像をそのままPCで編集することができますが、編集ソフトにもいくつか種類があります。

動画編集ソフトによってできる内容対応OSが異なっていたりするので、環境や予算に合わせて編集ソフトを購入しましょう。

下記記事では動画編集ソフトをOS別や価格比較をしているので参考にしてみてください。

ゲーム実況者におすすめな動画編集ソフトは?選び方やおすすめソフトを紹介!

ゲーム実況・配信
ゲーム実況を始めるにあたって重要なのが、動画編集ソフトです。 一言で動画編集...
続きを読む

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ