8月1日のアップデートにて、ゲームバランスやキャラクターの使い勝手など、ゲーム性に関わる大きな変更がありました。
内容を確認しておきましょう。
目次
ゲームバランスに関する変更
ねらいうちサーブのエナジー消費量
これまでは最低25%消費していたところを、30%に増やしました。
なお発動するために必要なエナジーは、33%のままです。
いなすショットの強化
マックスチャージショットなど、相手を奥に吹き飛ばすショットがあります。
相手のショットに合わせて適切なリターンを返すことで「いなす」ことができ、吹き飛ばしを軽減することができます。
今回のアップデートでは、吹き飛び幅がさらに軽減されることになりました。
チャージショットをいなすショットの種類
- 相手がトップスピンかロブ→スライスでいなす
- 相手がスライス→トップスピンでいなす
- 相手がフラット→フラットでいなす
オーアレ海の柱の跳ね返りを調整
ストーリーモードで多くのプレイヤーを悩ませてきた、オーアレ海の中央の柱。
跳ね返りが軽減されることで、よりクリアしやすくなるでしょう。
キャラクター性能の変更
オンライン対戦でよく使われているキャラクターを中心に弱体化。
使いづらかったキャラクターを強化しています。
これを受けて、キャラクターごとの強弱関係も大幅に変化するものと思われます。
大幅に弱体化されたキャラクター
クッパJr.、ワルイージ、ワンワン
軽く弱体化されたキャラクター
クッパ、ロゼッタ、テレサ
強化されたキャラクター
キノピオ、キノピコ、ワリオ
その他の調整があったキャラクター
ノコノコ:コウラに入っている間の、ボディショットになる当たり判定を見た目に合わせる。
ストーリーモードの変更
進行具合の割に難易度が高かったステージを中心に、調整が図られています。
オーアレ海のはずれは、先ほど紹介したコートの調整もあり、かなり楽になったのではないでしょうか。
- チュートリアルのブロック判定
- 森の練習場
- 寄り道
- オーアレ海のはずれ
そのほかスムーズにリトライできるよう調整が図られました。
オンライントーナメントのレーティング関係
- 試合に負けた場合にレーティングが上がらないよう変更
- 試合中の強制終了で負け回数が増え、レーティングが0.5%下がる
- レーティング順でのランキング表示機能を追加
- 前月のレーティングが今月のレーティングにも反映
そのほか
- バグや表示の修正
- 設定の追加
詳しい内容は以下のリンクをご覧ください。
キャラクターごとの詳しい調整内容もすべて公開されています。
マリオテニスエース Ver1.2.0アップデート(任天堂サポートページ)
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