アップデート1.2.0まとめ!ゲームバランスやキャラ性能が大幅変更に!

8月1日のアップデートにて、ゲームバランスやキャラクターの使い勝手など、ゲーム性に関わる大きな変更がありました。
内容を確認しておきましょう。

ゲームバランスに関する変更

ねらいうちサーブのエナジー消費量

これまでは最低25%消費していたところを、30%に増やしました。
なお発動するために必要なエナジーは、33%のままです。

いなすショットの強化

マックスチャージショットなど、相手を奥に吹き飛ばすショットがあります。
相手のショットに合わせて適切なリターンを返すことで「いなす」ことができ、吹き飛ばしを軽減することができます。

今回のアップデートでは、吹き飛び幅がさらに軽減されることになりました。

チャージショットをいなすショットの種類

  • 相手がトップスピンかロブ→スライスでいなす
  • 相手がスライス→トップスピンでいなす
  • 相手がフラット→フラットでいなす

オーアレ海の柱の跳ね返りを調整

ストーリーモードで多くのプレイヤーを悩ませてきた、オーアレ海の中央の柱。
跳ね返りが軽減されることで、よりクリアしやすくなるでしょう。

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キャラクター性能の変更

オンライン対戦でよく使われているキャラクターを中心に弱体化。
使いづらかったキャラクターを強化しています。

これを受けて、キャラクターごとの強弱関係も大幅に変化するものと思われます。

大幅に弱体化されたキャラクター

クッパJr.、ワルイージ、ワンワン

軽く弱体化されたキャラクター

クッパ、ロゼッタ、テレサ

強化されたキャラクター

キノピオ、キノピコ、ワリオ

その他の調整があったキャラクター

ノコノコ:コウラに入っている間の、ボディショットになる当たり判定を見た目に合わせる。

ストーリーモードの変更

進行具合の割に難易度が高かったステージを中心に、調整が図られています。
オーアレ海のはずれは、先ほど紹介したコートの調整もあり、かなり楽になったのではないでしょうか。

  • チュートリアルのブロック判定
  • 森の練習場
  • 寄り道
  • オーアレ海のはずれ

そのほかスムーズにリトライできるよう調整が図られました。

オンライントーナメントのレーティング関係

  • 試合に負けた場合にレーティングが上がらないよう変更
  • 試合中の強制終了で負け回数が増え、レーティングが0.5%下がる
  • レーティング順でのランキング表示機能を追加
  • 前月のレーティングが今月のレーティングにも反映

そのほか

  • バグや表示の修正
  • 設定の追加

詳しい内容は以下のリンクをご覧ください。
キャラクターごとの詳しい調整内容もすべて公開されています。

マリオテニスエース Ver1.2.0アップデート(任天堂サポートページ)

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