「スプラトゥーン2」にて、全ルールを総合して汎用性が高く強力なブキをランキング形式で紹介しています。ランクインした各ブキの強みや弱点、オススメギアパワーについても掲載していますので、自分で使用せず、相手にする場合に役立つ情報としてもご利用いただけます。
目次
評価基準
以下の4点を5段階に分けて評価していきたいと思います。
- 機動力、生存力が高い(機動力)
- メイン、サブ、スペシャルでの塗る力がある(塗り力)
- キルを取ることができる(キル力)
- ヘイトを稼げる(ヘイト)
- 射程の長さ(射程)
また、武器評価とは大きく関係しませんが武器の扱いやすさも記しておきますのでどの武器を使おうか迷っている方はぜひ参考にしてみてください!
ここから評価の基準の詳しい説明になります。早くランキングを見たいという方は目次からとばしてください。
評価基準の説明
機動力
機動力には武器の軽さ、足元塗の強さを含めています。
武器が軽いとギアを積まなくてもイカ状態でのインクのなかでの移動や人状態時の歩きの速さが早くなり、足元の塗が強いと足元を敵インクで塗られてしまってもすぐ塗り返すことができすぐに逃げることができます。
機動力が高いと自然と生存力が上がり、デスを減らす立ち回りができます。
塗り力
メイン、サブ、スペシャルでの塗り性能の高さを示します。
塗り力が強いとステージを塗ることができ自分の陣地を増やすことができます。
キル力
キルの取りやすさを示します。
1発のダメージ量が高かったり、メイン、サブ、スペシャルを上手く組み合わせるとキルがとれたりします。
ヘイト
敵のヘイトを稼ぐことで味方が動きやすくなります。
ヘイトを稼ぎつつ生存できると味方からのカバーキルをもらいやすくなります。
逆にあまりヘイトの集まらない武器だと潜伏キルがしやすかったり味方のカバーに入りやすかったりします。
射程
メインの弾が敵に当たる最大距離を試し打ち場のメモリの本数で示しています。
上の画像から、ヒーローチャージャーの射程は5.3(本目)ということがわかります。
ランキングTOP10
1位 .52ガロンベッチュー
第1位は.52ガロンベッチューです!
.52ガロンベッチューはシューターの一種でサブにスプラッシュシールド、スペシャルにナイスダマと攻防特化していることが特徴の武器です。
.52ガロンベッチューの強み
- シューター対面で最強
スプラシューターやN-ZAP85などよく使われるシューター類よりも射程がわずかに長く、他の武器は敵を倒すのに3発、4発かかるのに対して.52ガロンは2発で敵を倒すことができます。
またサブのスプラッシュシールドを展開することで自分よりも射程の長い武器にじわじわ詰めることができます。もちろんどの武器と対面するときもシールドを展開しておくと有利対面にすることができます。
- 塗りが強い
足元塗りも強く弾が大きいのでここぞというときに塗りを広げることができます。
敵と対面しているときも敵に当たらずとも敵の足元を安易に塗れるので対面が有利になりやすいです。
- スペシャルがナイスダマ
ナイスダマを持っているため敵と対面中危機を感じたらナイスダマの無敵時間で逃げることができます。
また前線をメインで上げながらガチルールにおいてのオブジェクトの管理をナイスダマですることができます。
(ここでいうオブジェクトとはガチエリア⇒エリア、ガチヤグラ⇒ヤグラ、ガチホコバトル⇒ホコ、ガチアサリ⇒アサリゴール付近のことである)
- 必須ギアが特にない
積んだほうがいいギアがメイン性能アップだけなのでいろんなタイプの立ち回りができます。
.52ガロンベッチューの弱み
- 連射速度が遅く弾がまっすぐ飛びにくい
火力は高いのですが連射速度が遅く弾が当たりにくいのも.52ガロンのメインの特徴です。
弾を打ち続けるとだんだん乱数もひどくなり照準から大きく外れて弾が飛ぶので休憩を挟んで対面を挑むようにしましょう。
- 裏ボムに注意
スプラッシュシールドは対面をする上で有利になりますがシールドのそばにいる状態でボムをぶつけられると一瞬でデスしてしまいます。(シールドにボムをぶつけて即爆発させる技術を裏ボムと呼びます。)
スプラッシュシールドを張るときは自分のいる側に敵がいないか警戒しておきましょう。
- 囲まれると弱いナイスダマ
ナイスダマは発動してから宙に浮いている間はアーマーが付きます。
しかし対物攻撃力アップのギアがついている敵や火力の高いハイドラントやスパッタリーに集中砲火されてしまうとすぐ割れてしまいます。
敵陣でナイスダマを使用すると多くの敵に囲まれてデスの確率が上がるので気を付けましょう。
特にマルチミサイルのターゲットがついている状態で使用すると一瞬でアーマーが割れてしまいます。
- 射撃中の人移動が遅い
.52ガロンは射撃中の人移動が遅いです。歩き撃ちが癖づいているとチャージャーなどの長射程武器にとってのかっこうの的になってしまうかもしれません。
なお人移動速度アップのギアの効果のノリも悪いので対面強化の為に人移動速度アップをつけるのはやめましょう。金網の多いステージなどは敵陣に移動しやすくなるので積んでみてもいいかもしれません。
.52ガロンベッチューおすすめギアパワー
- メイン性能アップ
メイン性能アップのギアを積むとジャンプ撃ちをした時の弾の乱数が減ります、多く積めば積むほど乱数は小さくなります。
最低でも小さいギアパワー2つ分(以降サブのギアパワー1つ分を0.1、メインのギアパワー1つ分を1.0で表す)は積みましょう。
3.9積んだ時を100%の効果だとすると0.2積むと37.66%、1.0積むと49.74%になります。1.0積むだけで大体半分の効果が出ますので積めるなら1.0は積んでおきたいところですね。
- イカ速度アップ
人移動が遅めなのでイカ速度アップを積むことで対面時に敵に詰めやすくなります。
- イカニンジャ
敵に気付かれにくく詰め寄ることができます。
- ステルスジャンプ
敵にバレないように前線復帰することができます。
- 復活時間短縮(ゾンビ)
前に出て戦うことが多いとデスがかさみます、デスの増える武器には復活時間短縮を積むと復帰が早くなりアドバンテージが大きいです。
2位 ボトルガイザーフォイル
2位はボトルガイザーフォイルです。
ボトルガイザーはZRボタンを押し続けると短く乱数のあるインクが飛び、ZRを連打すると長めの乱数のないインクが飛ぶことが特徴です。
またメイン性能のギアを積むと攻撃力がアップします。
ボトルガイザーフォイルの強み
- 乱数がなく射程が長い
ZR連打時のメインのインクの飛びに乱数がなく、また1発のダメージが38.0ダメージなので3発で敵を倒すことができます。
またサブのスプラッシュボムとも相性がよく、ボムの遠爆風30.0ダメージ+メイン2発76.0ダメージで敵を倒せます。
他のシューター類よりも射程が長めなので塗りの強いシューター類に射程で圧をかけることができ、生存しているだけで敵にとって脅威になりやすいです。
- 即割が強い
スペシャルのバブルランチャーが溜まればサブのスプラッシュボムと組み合わせてバブルランチャーを即割して敵を倒すことができます。
また、バブルを割らずともバブルにスプラッシュボムを当てるだけでバブルの近くの敵を倒すことができます。
敵のいそうな場所、いてほしくない場所にバブルランチャーを流すことで敵を強いポジションから退かすことができます。
ボトルガイザーフォイルの弱み
- メインを使いこなすのが難しい
ZRの連打時にジャイロ操作により弾がぶれやすくエイムが合いにくくなります。そしてZRの連打をしないと強くないので右手が疲れやすく連戦使い続けるとだんだんエイムが悪くなります。
- 近距離対面が苦手
連射時の火力はそこまで高くなく乱数も大きいので弾がぶれて敵に当たりにくく、メインでの近距離対面が苦手です。
もし近距離対面を挑まれたときはバブルランチャーを使用して対応しましょう。
- デスが重い
射程の管理が難しいため引く時の判断をするタイミングを誤るとデスが増えます。しかしデスが増えると敵が自陣に詰めてくるチャンスになってしまうので安易にデスしてはいけません。
- メインでの塗りが弱い
瞬間的な塗りはスペシャルがないと弱いのでナワバリバトルなどですぐ塗らないといけないという場面ですぐ塗り返すことができません。
ゲームメイクをできるのがボトルガイザーフォイルの強みですが、逆にデスが増えてしまうと自チームが崩れてしまうので丁寧に立ち回りたいところです。
ボトルガイザーフォイルのおすすめギアパワー
- ラストスパート
ラストスパートのギアは試合終了30秒前もしくは敵チームの残りカウントが50以下になった時、残りカウントがちいさくなるにつれてラストスパートの効果が徐々に発揮されていき、残りカウントが30になると効果が最大になる、というものでここで発動する最大効果はメインインク効率、サブインク効率、インク回復速度がギア2.4分になります。
カウントを進められやすいガチエリア、カウントを進められやすい他ルールのステージ、残り30秒が肝と言われるナワバリバトルで積むとインク切れでまわりが塗れない!ということが減ります。
- 対物攻撃力アップ
対物攻撃力アップのギアはボトルガイザーフォイルで唯一必須と言ってもいいほど重要なギアです。
このギアを積むことでスペシャルのバブルランチャーをサブのスプラッシュボム2個で即割することができるようになります。
- スペシャル性能アップ
スペシャル性能アップのギアを積むことでバブルランチャーのバブルが大きくなります。
大きいバブルはそこに漂ってるだけでも脅威ですし割った時の塗り範囲も大きくなります、スペシャルで打開したい方におすすめです。0.3ほど積んでおけばいいでしょう。
- イカ移動速度アップ
逃げる敵を追ったり不利状況から逃げることができるようになります。
- 人移動速度アップ
金網の多いステージは積んでおくと他の長射程武器に圧をかけやすくなります。
- メイン性能アップ
もしギアに余裕があるならメイン性能アップのギアを試してみてもいいかもしれません。
攻撃力アップの効果があり2.0以上積むことで連射時の1発のダメージが33.3になり疑似3発確定になります。
近距離対面が苦手という方はぜひお試しください。
3位 スプラシューターベッチュー
3位はスプラシューターベッチューです。
スプラシューターベッチューの強み
- サブとメインの相性がいい
メイン1発のダメージが36.0、サブのスプラッシュボムの遠爆風が30.0なのでメイン2発72.0+ボムの遠爆風30.0で敵を倒せます。
- 扱いやすい
スプラトゥーンにおける主人公武器、といっても過言ではない武器だからかとても扱いやすいです。
普段シューターを持たないという方にもおすすめできる使いやすさです。
- スペシャルのマルチミサイルが強い
スペシャルのマルチミサイルは使用するとステージ上にいる敵にターゲットのサークルをつけることができ、味方に敵の位置を知らせることができます。
またマルチミサイルを打つと塗りを広げることができます。マルチミサイルは他の武器と違ってスペシャルを吐いた後のクールタイムのようなものが存在しないので撃ったらすぐにスペシャルが溜まる仕様です、マルチミサイルを撃ってマルチミサイルを撃つためのスペシャルを溜めることができます。面白いですね。
またスペシャル必要ポイントが180Pで回転がいいのもいい特徴です。
- サブとスペシャルがルール関与にちょうどいい
サブのキューバンボムをオブジェクトに貼り付けておくだけで敵はオブジェクトに関与しにくくなります。
マルチミサイルも同様にオブジェクトのほうにいる敵をマークするだけでオブジェクトに近寄ることができなくなりカウントを進めさせにくくすることができます。
スプラシューターベッチューの弱み
- 乱数がある
ここで1発当てたい!というときに乱数があると逆に返り討ちにされてしまうことがあります。
メイン性能アップのギアを積むことで対策することができます。
- メインで長射程武器に対して手が出せない
メインの射程がそこまで長くないのでスペシャルを溜めるまで長射程武器の強いポジションから敵を下すことができません。
敵の攻撃を受けずに敵へ詰める技術がないと後ろでスペシャルを溜め続ける立ち回りになってしまい試合が劣勢状態になりやすいです。
少しリスクを負いますがサブのキューバンボムで適宜敵高台に圧をかけることができるとよいでしょう。
スプラシューターベッチューのおすすめギアパワー
- メイン性能アップ
ジャンプ撃ちのぶれを少なくするための必須ギアです。
.52ガロンベッチューの時と同様の効果なので0.2~1.0は積んでおきたいです。
- ラストスパート
ラストスパートのギアは試合終了30秒前もしくは敵チームの残りカウントが50以下になった時、残りカウントがちいさくなるにつれてラストスパートの効果が徐々に発揮されていき、残りカウントが30になると効果が最大になる、というものでここで発動する最大効果はメインインク効率、サブインク効率、インク回復速度がギア2.4分になります。
カウントを進められやすいガチエリア、カウントを進められやすい他ルールのステージ、残り30秒が肝と言われるナワバリバトルで積むとインク切れでまわりが塗れない!ということが減ります。
- 対物攻撃力アップ
インクアーマーが強いと言われるガチエリアではインクアーマーのスペシャルを使う敵が増えます。
インク1発またはキューバンボムかマルチミサイルの爆風でアーマーをはがすことができるので敵のスペシャルが使われたタイミングで使うと相手の打開の起点を潰すことができます。
対面時に敵にアーマーがついても強気に攻めることができます。
- イカ移動速度アップ
対面時に敵へ詰めて自分の射程内に敵を入れることができます。
- スペシャル増加量アップ
スペシャルを多く回すことができます。
4位 N-ZAP85
N-ZAP85の強み
- 他武器と比べて元々の機動力が高い
移動速度アップ系のギアを積まなくても元々の機動力が高いです。
1発のダメージは弱めですが機動力と連射速度の速さでキル速が上がっています。
- 塗りが強い
塗りが強いのでスペシャルを溜めるのに必要な塗りポイントは200Pと高めですが割と早く溜まります。
- シールド持ちの敵に対して強く出られる
サブがキューバンボムなのでシールド持ちの敵やキャンピングシェルターに対して裏ボムを狙うことができます。
N-ZAP85の弱み
- 1発のダメージ量が少ない
1発のダメージ量が少ないため4発当てないと敵は倒れてくれません。確定数が多いのは対面をする上では気にかかる部分です。
- 長射程武器に対して牽制しにくい
スペシャルのインクアーマーは敵に詰めるチャンスを作ることのできるスペシャルですがマルチミサイルやハイパープレッサーのように直接圧をかけられるものではないので刺さりにくいのが正直なところです。
キューバンボムを敵高台に投げるなどして対策することができますがキューバンボムが届く位置まで移動しなければいけないのでリスクを負ってしまいます。
N-ZAP85のおすすめギアパワー
- ラストスパート
- 対物攻撃力アップ
- 人移動速度アップ
- イカ移動速度アップ
- メイン性能アップ
5位 ジェットスイーパーカスタム
ジェットスイーパーカスタムの強み
- メインの射程が長く味方の援護に入りやすい
前に出て戦ってくれる味方にメインで援護を入れやすいです。味方が敵の体力を削ってくれているとメイン1発~2発当てると大抵の敵は倒せます。
- 圧倒的キル力のあるスペシャル
無限の射程を持つスペシャル、ハイパープレッサーを持っています。
試合開始直後に溜め始め味方が戦闘を始めたタイミングで使用することでほぼ確実にキルを取ることができます。
- メインとサブの相性の良さ
メインのダメージが3発で96.0ダメージなのでサブのクイックボムで追撃するとキルを取りやすくなります。
詰めてきた敵をクイックボムで迎撃することも可能です。
サブ性能アップを1.3積むとクイックボムの飛距離がメインの射程とほぼ同じになります。
- メイン性能アップで射程が伸びる
ジェットスイーパーカスタムの弱み
- 弾速が遅い
弾速が遅く連射も遅い上に弾が小さいので確実に敵に弾を当てるのが難しいです。弾の出る速さを予測してエイムを合わせることが大事です。
- インク管理が難しい
サブがクイックボムなのでクイックボムを投げすぎてメインが撃てなくなる…ということが多発します。
インク効率系のギアをつけていない時はクイックボムを2発投げるとメインは10発ほどしか出ないので気を付けましょう。
- スペシャルが扱いにくい
スペシャルのハイパープレッサーは上手に使うことができれば1回使用ごとに1キルはすることができて人数有利を生み出しやすいですが、扱いが大変難しいです。
上手な人はダメージを受けさせた敵をマップで確認して確実にキルをとることができますがとても難しいので初めはハイパープレッサーの初弾を当てられるように練習しましょう。
またハイパープレッサーを撃っている間は無防備になってしまいます、敵が近くにいないことを確認するか頼れる味方がそばにいるときに撃つようにしましょう。
ジェットスイーパーカスタムのおすすめのギアパワー
- メイン性能アップ
- スペシャル増加量アップ
- ラストスパート
- 対物攻撃力アップ
- サブ性能アップ
- ジャンプ時間短縮
6位 シャープマーカーネオ
シャープマーカーネオの強み
- 全く乱数のないメイン
射程は他の武器と比べて短めですが乱数が全くないので狙った部分に弾をきれいに落とせます。
- 他の武器を圧倒する塗り力
メインだけでも十分塗りが強いのですがサブのクイックボムとスペシャルのキューバンボムラッシュでステージ上の塗りを取ることができます。
- メイン性能アップで4発確定⇒疑似3発確定に
本来1発28.0ダメージの4発確定の武器ですがメイン性能アップを1.7以上で積むと1発33.3ダメージになり疑似3発確定武器になります。(1.7、2.4、3.1のどれかで積む人がおおいです。)
塗り支援だけではなくキルを取りに行こうと思ったらキルを取りに行ける武器であることも魅力の一つです。
シャープマーカーネオの弱み
- 射程が短め
乱数がなくキル速が早いので前に出てしまいがちですが敵は塗り枠を落とすことがアドバンテージになり狙われやすいポジションです。
ルールのオブジェクト意識を上げて前に出すぎないようにしましょう。
- タスクが多い
塗りもキルもできる武器なのでできることが多いです。今は何をしなければならないだろう?とふらふらしないように実践から何をするべきか考えながら動きましょう。
- シールド系の武器に弱い
サブが固形ボムではないのでキャンピングシェルターやシールド持ちの相手に滅法弱いです。
敵にシールド持ちがいないか確認してから対面を挑みましょう。
シャープマーカーネオにおすすめのギアパワー
- メイン性能アップ
- イカニンジャ
- 人移動速度アップ
- イカ移動速度アップ
- サブインク効率アップ
- サブ性能アップ
7位 ジェットスイーパー
ジェットスイーパーの強み
- 敵の進行を妨げられる
メインの性能は5位のジェットスイーパーカスタムと同じですがジェットスイーパーカスタムと違ってサブのポイズンミストで敵の潜伏を視認することができます。
またポイズンミストの範囲内は敵の動きが遅くなったりインクの回復ができなくなったりするので味方の対面のサポートに特化しています。
ガチホコバトルやガチヤグラ、ガチアサリなど自陣側にオブジェクトが移動してくるルールに関してもオブジェクト付近にポイズンミストを投げておくと敵は動きにくくなるので大変おすすめです。
- 射程を生かしてスペシャルを溜めることができる
長い射程を生かしてスペシャルを溜めることができます。スペシャルはマルチミサイルなので敵位置を味方に知らせることができてかつ塗りを広げることも可能です。
ジェットスイーパーの弱み
- 近距離対面が苦手
ジェットスイーパーカスタムと比較するとサブがポイズンミストなので詰めてきた敵に対してボムで牽制するという手段がとれません。
詰められる前に倒しきるか味方をカモンのシグナルで呼ぶようにしましょう。
- メインが当たりにくい
ジェットスイーパーカスタムの時もあげましたが弾が小さめ、弾速と連射が遅いです。対面するときは意識するようにしましょう。
ジェットスイーパーにおすすめのギアパワー
- スペシャル増加量アップ
- メイン性能アップ
- イカ移動速度アップ
- 人移動速度アップ
- ラストスパート
- 対物攻撃力アップ
8位 ラピッドブラスターベッチュー
ラピッドブラスターベッチューの強み
- 武器が軽く硬直が少なめ
他のブラスター種の武器と比べて硬直が少なく扱いやすいです。
- サブのトーピードが優秀
ラピッドブラスターベッチューには塗りが弱い弱点があります。そのためメインでクリアリングしようとすると時間がかかってしまいますが、トーピードはロックオンした敵にめがけて飛んでいくサブなのでクリアリングが簡単にできます。塗りの弱いラピッドブラスターのメインと大変相性がいいです。
また、トーピードの直爆風は60.0ダメージ、遠爆風は35.0ダメージ、弾けた飛沫は一つ12.0ダメージなのでトーピードを投げた先にメインを打ち込むと敵をキルできることが多いです。
- 不利対面はスペシャルで退避できる
スペシャルはイカスフィアなので苦手武器と戦うときはスペシャルが溜まった状態で行きましょう。イカスフィアを使えば生存して味方と合流できます。
スペシャルが溜まったら苦手対面もチャレンジしてみるといいでしょう。しかしイカスフィアは割られてしまう可能性があるので無理のし過ぎは禁物です。
ラピッドブラスターベッチューの弱み
- 塗りが弱い
メイン、サブ、スペシャルの総合的に塗りが弱いです。スプラトゥーンはステージを塗り広げることで自チームの陣地を広げることができるので基本的に塗りの強い武器が味方にいないと戦況が厳しくなってしまいます。キルを取れないと味方の負担になってしまうので意識しましょう。
- 射程の理解が大事
ブラスター種の武器全般に言えることですがラピッドブラスターはシューター種と違ってたくさん弾がでる、ということがないので数打てば当たる、ということはありません。
標的が遠すぎればもちろん届きませんし近すぎると爆風が当たらなくなり直を当てるほかなくなってしまうので不利になってしまいます。
ラピッドブラスターベッチューにおすすめのギア
- イカ移動速度アップ
- インク回復力アップ
- カムバック
- サブインク効率アップ
- スペシャル性能アップ
9位 Rブラスターエリートデコ
Rブラスターエリートデコの強み
- 射程が長くカバーキルが得意
大きめの爆風で味方が戦闘しているところに援護を出すのが得意です。
- 敵の後衛からの視線をスプラッシュシールドでガードできる
サブがスプラッシュシールドなので自分よりも射程の長い武器にもスプラッシュシールドを張って圧をかけることができます。
- スペシャルに味方を強くするインクアーマーがある
味方を守ることのできるインクアーマーがスペシャルなので攻める起点を作りやすいです。
- 抑えが強い
敵高台に圧をかけることができるので相手が攻めてこようとしてくるのを防ぐことができます。
Rブラスターエリートデコの弱み
- 塗りが弱い
塗りが弱くクリアリングが苦手なので敵が自陣まで攻めてくると対応しにくいです。スペシャルを溜める意識を上げましょう。
- 接近戦で不利になる
ラピッドブラスターよりも射程が長くより接近戦が苦手です。相手に直撃2発を当てられる自信がなければ詰められないようにしましょう。
Rブラスターエリートデコにおすすめのギアパワー
- メイン性能アップ
- イカ移動速度アップ
- メインインク効率アップ
10位 リッター4K
リッター4Kの強み
- 理論上最強の武器
リッター4Kはスプラトゥーン2上で最長の射程の武器でフルチャージ1発当てれば確定でキルがとれるので理論上は最強です。
かなり難易度は高いですがチャージキープを使ってどんな位置からでも当てることができます。
- 射線だけでも圧になる
射線を通すだけで敵の動きを制限することができます。敵に動いてほしくない位置に射線を置いておくと敵はその方向に動きにくくなるので味方が倒しやすくなります。
またメイン性能アップのギアを積むと射程が少し伸びるので積んでいる人が多いようです。リッター4K対面をするときは射程が長いほうが有利になるので積んでおいたほうが安全です。
リッター4Kは射程が試し打ち場ライン6.2本分ですがリッター4Kにアタッチメントの拡大スコープが取り付けられた4Kスコープは試し打ち場ライン6.6本分の射程になるので敵にいた場合は注意しましょう。
- 立ち回りとサブのトラップの相性が◎
自分の立ち位置がバレると敵は人数有利を作りたいので自分のほうにやってきます、敵の来そうなルートにトラップをあらかじめ置いておくと敵はトラップを踏んでくれてダメージを与えることができます。トラップの近爆風は45.0、遠爆風は35.0、ですので爆風+ノンチャを2発当てると詰めてきた敵を倒すことができます。
- 対物アメフラシで苦手なアーマーをクリア!
リッター4Kは1発1発が重く当てにくい武器です。敵にインクアーマーをつけられてしまうとせっかく当てた1発でもキルを取れなくなります。
その不安を対物攻撃力アップのギアを積んだアメフラシを流すことでクリアできます、ナイスダマやイカスフィアもメインで簡単にはがすことができるので積み得です。
リッター4Kの弱み
- 近距離対面が苦手
リッター4Kにかぎらずチャージャー系の武器は連射ができないので近距離対面が大変苦手です。近距離対面を仕掛けられたらすぐに逃げましょう。
- キルを取るのが難しい
リッター4Kはインクタンクが満タンの状態でもフルチャージを4回しか打てません。(メインインク効率アップを積むと最大8回までフルチャージできるようになります)
1発1発が大事な武器なので無駄撃ちをあまりしないようにしましょう。キルを取れずデスが増えると味方の負担になるので気を付けたいところです。
リッター4Kにおすすめのギアパワー
- ジャンプ時間短縮
- 復活ペナルティアップ
- イカ移動速度アップ
- メインインク効率アップ
- メイン性能アップ
- 対物攻撃力アップ
最後に
いかがだったでしょうか?
もし使う武器に悩んだらこのTOP10の武器を使ってみてください、最後まで読んでくださってありがとうございました!
コメント一覧(20)
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。
グレードバリアはもうちょっと上でもいいんじゃないかな。使い所によってはスゴイ強いからなー。ヤグラとか結構強い。
カニ🦀🦀🦀🦀🦀とウルショはもっと上でしょ!攻撃系スペシャルの中ではとんでもないんだから‼︎
スプラトゥーン2の銀モデの茶色が強いと思たナイス玉とスプラッシュボム連射早いし
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