【スプラトゥーン2】ブラスター系統ブキ最強ランク・Tier表!(2022年最新版)

最終更新日
12
件のコメント
攻略大百科編集部

「スプラトゥーン2」に登場するブキのうち「ブラスター」系統のブキ種について、ブキごとのランク付けをしています。ランクの高い=使いやすい性能をしているブキについては個別に解説も掲載しています。

ブラスター種とは?

出典: twitter.com

ブラスター種は空中で爆発するインクを発射して戦うブキで、現在は15種類あります。

今回は筆者が独断と偏見でブラスター全種類をランク付けしてみました。ランクの高いブキについてはそのランクにした理由も説明していきます。

このランクはあくまでブラスター系統内でのランク付けであり、他のブキ種との比較は考慮していませんのでご注意ください。

ブラスターのTier表

まずはこちらのTier表をご覧ください。

Sランク

ラピッドブラスターベッチュー

ロングブラスターネクロ

Aランク

クラッシュブラスターネオ

ラピッドブラスターデコ

Bランク

ロングブラスター

ノヴァブラスター

ノヴァブラスターベッチュー

Cランク

ホットブラスター

ホットブラスターカスタム

クラッシュブラスター

ノヴァブラスターネオ

Dランク

ロングブラスターカスタム

ラピッドブラスター

Rブラスターエリート

Rブラスターエリートデコ

こちらが筆者が考えたブラスターのTier表になります。どうでしょうか。

「このブキもっと強くない?」などいろんな意見があると思います。皆さまの貴重な意見はぜひコメント欄へお願いします!

※同ランク内での順番は順位に関係ありません

ランクインした理由

ここからは、なぜそのブキがそのランクに入ったのかをメインの性能、サブ、スペシャルの強さ、メインとサブスペの相性などの観点から評価していきます。

なお、評価はS、Aにランクインしたもの(4種)だけとさせていただきます。なお、共通のメインを持つものについては簡単に解説しています。

Sランク

ラピッドブラスターベッチューの評価

サブウェポン

トーピード

スペシャル

イカスフィア

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

5

5

4

5

ラピッドブラスターベッチューはブラスター系の中でも射程が長く、弾の発射間隔もそこそこ早いです。ラピッド種は発射間隔が短い分、直撃1発でもキルを取れません。しかしサブウェポンのトーピードが優秀で、爆風ダメージと直撃を合わせると素早くキルを取ることができるのでラピッドの弱みをカバーしてくれます。またスペシャルのイカスフィアは相手に詰められたりしても発動して逃げることができたり、ちょっとした塗りにも使えます。なのでメインとサブスぺの相性が良いです。

同じメインであるラピッドブラスターはサブがトラップで索敵には使えますが打開時にはあまり役に立たないのとスペシャルのボムピッチャーは塗りを補うことができますがラピッド種の弱みであるキル速や近づかれたときの対応力の低さをカバーできないためDランクとさせていただきました。

ロングブラスターネクロの評価

サブウェポン

クイックボム

スペシャル

マルチミサイル

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

5

4

4

5

ロングブラスターネクロもブラスター系の中でも射程が長く、直撃でキルを取れるのでキル速が速いです。さらにサブウェポンのクイックボムの爆風ダメージとメインの爆風を合わせることでキルを取れるため、キル性能は高いと言えるでしょう。また、クイックボムのおかげで射程圏内に入り込まれたときにも対応できるようになっています。

同じメインであるロングブラスター(無印)はサブウェポンがキューバンボムで、射程圏内に入り込まれたときに対応できないのでBランク、ロングブラスターカスタムは射程圏内に入り込まれたときに対応できないのとメインとサブスぺの相性が良くないためDランクとさせていただきました。

Aランク

クラッシュブラスターネオの評価

サブウェポン

カーリングボム

スペシャル

マルチミサイル

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

4

4

4

3

クラッシュブラスターネオは連射力の高さが特徴的なブキです。それに、爆風もそこそこ広いのでエイム力がなくても簡単にキルを取れたり、複数人キルも狙うことができます。しかしキル速はあまり速くないので障害物をうまく使って戦ったり、どさくさに紛れて戦う必要があります。マルチミサイルは単体では強いですがメインとの相性がちょっと良くないのでAランクとさせていただきました。

同じメインであるクラッシュブラスター(無印)はスペシャルのハイパープレッサーが前線向けであるメインに対し発動するときに下がらなければいけないので相性が悪いのと、マルチミサイルより扱いが難しいのでCランクとさせていただきました。

ラピッドブラスターデコの評価

サブウェポン

キューバンボム

スペシャル

ジェットパック

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

4

3

5

3

ラピッドブラスターデコはサブウェポンがキューバンボムになっていてボムの爆風ダメージと直撃でキルを取るのが難しくなっています。また、スペシャルのジェットパックは射程圏内もカバーすることができて強いですが、ベッチューのイカスフィアより扱いが難しいのとメインとの相性があまり良くないのでベッチューには少し劣るかなと思いAランクとさせていただきました。

ランク外

ランクの高い4種だけ評価してきましたが、ノヴァブラスター種、ホットブラスター種、Rブラスターエリート種に全く触れられていないため、各種無印ブキを中心にこちらで解説します。

ノヴァブラスターの評価

サブウェポン

スプラッシュボム

スペシャル

イカスフィア

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

3

4

4

3

ノヴァブラスターはブラスター系の中で連射力がそこそこあり、かつ直撃で即死なのでキル速が速いです。しかし、射程がかなり短いため障害物を使ったり、いかに距離を詰めれるかが重要です。サブウェポンのスプラッシュボムは弾の届かないところに投げて牽制できたり、難しいですがボムの爆風ダメージとメインの爆風でキルを取ることができます。またスペシャルのイカスフィアは距離詰めや、やられそうになっても発動して逃げることができるため便利です。

同じメインであるノヴァブラスターベッチューはタンサンボムとアメフラシの構成です。ノヴァブラスター(無印)と立ち回りや長所、短所は変わってきますがほぼ同じ点数になるため両方ともBランク、ノヴァブラスターネオはサブがトラップでメインとの相性があまり良くないためCランクとさせていただきました。

ホットブラスターの評価

サブウェポン

ポイズンミスト

スペシャル

スーパーチャクチ

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

3

4

2

3

ホットブラスターは射程が中間あたりのブキとなっています。また直撃で一発、爆風で二発なのでキルを取りやすいです。しかし、硬直が長いため対面中に弾を外してしまうと致命的なので注意するようにしましょう。サブのポイズンミストはメインとの相性が良く、相手の速度が落ちていて逃げられにくくなっているときにキルを狙うことができます。しかし、チャクチの安定性が低く打開時にあまり役に立てないためCランクとさせていただきました。

同じメインであるホットブラスターカスタムはスペシャルがジェットパックで無印より強いですが、サブウェポンのロボットボムが弱いためこちらもCランクとさせていただきました。

Rブラスターエリートの評価

サブウェポン

ポイズンミスト

スペシャル

アメフラシ

評価ポイント

キル

サブウェポン

スペシャル

メインとサブスぺの相性

点数(1~5)

1

4

3

2

Rブラスターエリートはブラスター系の中で最も射程が長いブキです。射程が長いのは単純にメリットですが、それが難しさに繋がったり爆風が小さいためブラスター系の中でも一番エイム力が必要です。そのため射程圏内に入り込まれるとかなりきついです。無印もデコもサブスぺは単体では強いのですがメインとの相性が良くないため両方ともDランクとさせていただきました。Rブラスターエリート種を使うならラピッドブラスター種を使った方がいいかなといった印象です。

まとめ

いかがだったでしょうか。ランクが高いブキのほうがこれからブラスター系を使おうと思っている方やたまにブキを持ち替えて使いたい方にも扱いやすい性能をしていると思います。ですが、今回細かい評価をしなかったブキたちにも魅力がいっぱい詰まっています。

このTier表を参考にして自分にあったブラスターを見つけていただければ幸いです。

おすすめ特集

コメント一覧(12)

それな。うまく使えば強いのにね

なんでさぁスペシャルにチャクチがあるだけで
「その武器よっっっわ」
てなるのかな


関連カテゴリ・タグ