【スプラトゥーン2】チャージャーの特徴と上手な使い方・立ち回り!

最終更新日
9
件のコメント

スプラトゥーン2にはたくさんのブキが登場しますので、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

ブキにはカテゴリー(分類)がありますので、これからその1つ1つの基本的な特徴と立ち回りを、神がかって上手くはないけれどスプラを愛し、勉強熱心さと間違いはすぐ認めて謝る謙虚さには自身があるライターchiroがまとめていきたいと思います!

この記事では「チャージャー」についてご説明いたします!

チャージャーに分類されるブキ

チャージャーと呼ばれるブキにはスコープ付きのものと、スコープのないもの、チャージキープできる時間の長さなどの違いを持つものがあります。

[PR]

チャージャーの特徴

チャージャーとは、ZRボタンを押し続けることでインクをチャージ。離すと同時に長い射程を生かして遠くの相手にかなりのダメージを与えることができる狙撃手的な役割をするブキです。

スコープのないタイプは、相手を狙っている間も視界が良いので、いきなりの奇襲などにも素早く対処できます。一方スコープ付きは自身が無防備になるかわりに、確実に相手をしとめることができます。無防備なぶん、立つ位置を選ぶことが重要です。

チャージャーの基本的な立ち回り

基本的にステージごとに自分でお気に入りのお立ち台を見つけ、前線で頑張っている味方を遠くからの狙撃でサポートします。
味方にチャージャーがいると「キルは任せた!」と思いますので、チャージャーを担いだ時はその期待に応えられるよう、しっかりとキルを取れる「キル要員」になりましょう。

なお、いくらお気に入りとはいえずっと同じ位置に立っていると、必ず相手に狙われてやられてしまいます。「たまに位置を変える」。このシンプルな行動が結構重要だったりします。

チャージャーが機能しないと味方には多大なる負担を強いてしまいます。試しうち場の動くバルーンなどを相手に、しっかりとエイム練習をして味方の勝利に貢献しましょう!

チャージャーを川柳で言うと

高みから 見おろす相手 イカがゴミのようだ

というわけでチャージャーは、お気に入りの高台や相手を狙いやすい箇所から、味方のために確実にキルを取っていくという、スナイパー的役割を担ったブキと思っておいてください!

 

その他のブキ種類解説

コメント一覧(9)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

スプラ正月 正月終わったけどイイヤ 2018年3月12日

ナワバリでしかチャージャー持てない俺って…

名無しさん 2018年2月17日

チャージャーつよずぎ

名無しさん 2018年1月31日

一回スコに慣れるとスコ無しむず過ぎる。



記事へのご指摘・ご意見はこちら