【スプラトゥーン2】チョーシって何?チョーシメーターの謎を解説

最終更新日
41
件のコメント

ロビーに入ると表示される「チョーシメーター」ですが、一体なんの数値でどのように変動するのでしょうか?
こちらに詳しくまとめてみました!
記事:chiro

チョーシメーターとは

チョーシメーターとは、レギュラーマッチの勝敗によって変化するメーターのことです。
ロビーに入った時レギュラーマッチを選択すると画面右上に表示されます。最大99.0まで上げることが可能です。

チョーシメーターはブキごとに個別に記録されています。使用ブキを変更してもメーターの数値はブキに記録されていて、同じブキに戻すと前使っていた時のメーターの数値からスタートします。またウデマエと違ってステージが変わってもリセットされません

[PR]

変動の法則

チョーシメーターが変動する法則は以下の通りです。

・レギュラーマッチで勝利すると増え、負けると減ります。
・勝利した時増える数値は常に1.0です。
・負けた時の減少値はその時のチョーシメーターが高いほど多く減ります。

チョーシメーター値

減少値

0.0〜4.5

-0.5

5.0〜9.5

-1.0

10.0〜14.5

-1.5

15.0〜19.5

-2.0

20.0〜49.5

-2.5

50.0〜99.0

-3.0

旗の色の見方

その時のチョーシによって、付いている旗の色が変わります。

名前

メーターの値

旗の色

チョーシぼちぼち

5.0〜9.5

みどり

チョーシいいね!

10.0〜14.5

チョーシサイコー!!

15.0〜49.5

チョーシサイコー!!

50.0〜99.0

カスタマイズ画面では、チョーシが上がっているブキの名前の横に旗が付いていますのでブキを選ぶ時の参考にしましょう。(どの程度のチョーシでここに旗が付くのか、色が変わるのかは検証中)

チョーシボーナスをもらうには

そのブキでチョーシの名称が上がった時にチョーシボーナスとして経験値がもらえます。

・チョーシぼちぼちに上がった時:+3000
・チョーシいいね!に上がった時:+4500
・チョーシサイコー!!に上がった時:+6000


※同じブキでチョーシボーナスがもらえるのは各名称に初めて上がった時のみで、チョーシボーナスをもらった後名称が下がり、再び上の名称に上がった時はもうもらえません。つまり1つのブキで合計13500です。

まとめ!

チョーシの旗はNintendo Switch Online「イカリング2」でも確認できるためモチベーション維持に利用しましょう。

また、1つ上の名称に上がった時もらえるチョーシボーナスはかなり多いので、名称があがるタイミングでサブギアパワーを付けたいギアを装備しておけば効率よくギアパワーを埋めることができますよ♪

コメント一覧(41)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

(゚Д゚)
塗りポイントと、チョーシカンスト…!
凄い…

黄旗じゃなくて金旗ですよ
ヒーローローラーレプリカで塗りポイント
とチョーシカンストしました。
約40時間😢

(゚Д゚)
塗りポイントと、チョーシカンスト…!
凄い…



記事へのご指摘・ご意見はこちら