【スプラトゥーン2】ホクサイでS+帯を目指すオススメギアと立ち回り!

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

ガチマッチS+に到達した筆者が、ガチマッチでよく使われているブキについて、立ち回りやおすすめギアなどを紹介していきます。

9/8のアップデートVer1.3で激変したブキ環境について、今回は人気上昇中のホクサイについて紹介します。

機動力もあり優秀なホクサイ

 

ホクサイ

ランク10で解放

ロボットボム
ジェットパック
射程0.6 攻撃40 移動かなり速い
詳しく見る

サブスペがかなり優秀で、ホッカスと同じ構成です。

高台で振ると塗り範囲が広く、射程もあり近寄るのも危険です。

上からのホクサイの攻撃は結構なダメージが入り、機動性もあるためかなり優秀な武器だと思います。

[PR]

ホクサイの立ち回り、おすすめギア

野良での採用率は高めです。

戦い方としては敵に接近しないといけないので、前線武器のギア構成になります。

ロボットボムを使い上手く誘い出したり、挟みこむようにすると戦いやすくなりますので、

レギュラーなどで練習すると良いと思います!

 

ヤグラ、ホコでは潜伏キルを狙って行くと良いですね。

イカニンジャも好みによりますが付けてみると案外楽しいですw

 

以下、個人的にオススメのギアです。

イカ速

敵に接近する事が前提なので当然採用。

慣性キャンセルが出来ない人は多く積むのもありですね。

イカニンジャと組み合わせがいいので2程度は入れて損はないです。

メイン効率

ロボットを使用してからだと、インク切れが頻繁に起こります。

特にホクサイは最前線武器なので、連続対面もあり、

瞬時に逃げる時床を塗りながらになるので1個程度積むと良いと思います。

サブ軽減

環境武器対策として積んで損はないです。

ジェットパック対策にもなりますので、1以上は積みたい所ですね。

 

筆者のギア構成を参考に紹介します。

 

ガチエリアの戦い方

エリアでは高所から塗りと制圧力が高いので、それを意識出来ると良いと思います。

一対一での対面が多く孤立気味になるので攻めすぎずに前線をキープしましょう。

イカニンジャなどで潜伏キルも積極的に狙いに行けます。

塗りとキルを両立出来る優秀な武器ですが、長射程がいると立ち回りを考えないと、何も出来ずに試合が終わってしまうので注意です。

ガチヤグラの戦い方

ヤグラではロボットボムを積極的に使用しましょう。

乗っている敵を攻撃したり、防衛ポジションから敵を離れさせる為に非常に有効です

ガチホコの戦い方

ホコではイカ速を多く積む人がいる為、前線と持ちが出来ます。

一度防衛ラインを突破されると射程的にキツイので、出来るだけ防衛ラインに来る前に止めに行けるといいです。

最悪ホコだけ倒しに相打ち覚悟でも十分だと思います。

防衛ラインまで来るとロボットボムを牽制で投げて邪魔するのが主になります。

ジェットパックは弱体化のため過信出来なくなったので、前で足止めとキルを狙う感じが良いと思います。

以上、アプデ1.3で強化されたホクサイの使い方でした。

 

その他のブキ解説は以下からどうぞ!

 

関連ブキ

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

名無しさん 2018年5月10日

初心者ならイカ忍は必須。
イカ速は2.3以上積んであとはお好みで。

名無しさん 2017年11月12日

爆発軽減がサブ軽減になっています。

名無しさん 2017年11月8日

ホクサイは使って最高32キルなんで参考になりました。(これをみた後)



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ