【アンダーテール】DELTARUNE チャプター2の裏ボス「スパムトンNEO」攻略|出現条件と攻略方法【UNDERTALE】

最終更新日
36
件のコメント
( 13時間前 )
攻略大百科編集部

「DELTARUNE(デルタルーン)」チャプター2に登場する裏ボス「スパムトンNEO」の攻略情報を掲載しています。※この記事はゲームのネタバレを含みます。閲覧の際は十分ご注意ください。

「スパムトンNEO」戦の解放条件

通常ルートでスパムトンNEOと戦うには、少なくともチャプター後半で訪れるクイーンの館の中盤まで物語を進めている必要があります。

通常ルートの攻略チャプターは以下の記事に掲載していますので、以下の記事でいう「クイーンの館」のエリア14とエリア7のショートカットを開通するところまで進めておきましょう。スパムトンNEO戦までにかかる移動時間が大きく減ります。

DELTARUNE チャプター2の攻略チャート(通常ルート)

DELTARUNE
DELTARUNE(デルタルーン)チャプター2の通常ルートでの攻略チャートを掲載していま...
続きを読む

また、スパムトンNEOはAルートのボスとしても登場します。Aルートでの戦闘の場合、スパムトンNEOの基本的な攻撃方法は変わりませんが、クリス1人での戦闘になる他、戦闘終盤の展開が変化します。

スパムトンNEO戦解放チャート

以下は通常ルートでの解放方法です。

  1. ゴミ捨て場の西にある扉へ向かいスパムトンショップで「キー生成キ」を購入
  2. クイーンの館に向かい、ワープ扉のあるエリアの東のエリアへ準備段階で開通させたショートカットを使って移動する
  3. 鍵穴のマークを調べ、「キー生成キ」を使用する
  4. 奥へ進み地下1Fへ
  5. セーブポイントを西へ進み一番西の入口から奥へ進む
  6. 西の奥にカップが現れるので乗り込む
  7. カップを降りた先にある機械を調べてカップへ戻る
  8. 弾を避けてセーブポイントの位置まで戻る
  9. セーブポイント東の道が進めるようになっているので進む
  10. 線路のような道の最奥にある部屋に入り奥の人型(UNDERTALEのメタトンNEOに似ている機械)から「ブランクディスク」を入手
  11. ゴミ捨て場のスパムトンショップに向かい「ブランクディスク」をスパムトンに渡す
  12. スパムトンからもらった「データディスク」を持って再び館地下の人型の機械まで戻る
  13. 人型の機械を調べて「データディスク」をはめこみ、部屋から出て西へ移動する
  14. イベントが発生しそのまま「スパムトンNEO」戦へ

※「ワープ扉のあるエリアの東のエリア」に該当するエリアが2ヵ所あり、分かりにくくなっていたため修正させていただきました。コメント頂きありがとうございました。

[PR]

スパムトンNEOの攻略

 

スパムトンNEO戦では自機が黄色に変わり、敵の青い部分に攻撃することで弾を除去したりみのがしゲージを溜めたりと有利な効果が得られます。

顔型弾幕

1ターン目に必ず使用してきます。

上・中央・下のいずれかに4つ連なった青いスパムトンの顔を発射し、しばらくするとその顔から自機狙いの弾が発射されます。こちらからのショットで顔を消すことができるので、中央付近に待機してチャージしておき、顔が出現したら顔の前に移動してチャージショットを放つと簡単に処理できます。連打ショットは画面上に存在できる自分の弾は3発までという仕様の関係で1発も外せなくなるので顔を処理する場合はチャージショットの方がオススメです。

顔を消さずにギリギリで回避することでTPを溜めることもできるので避けても問題ない場合は狙ってみましょう。しかし、顔の破壊でも少しTPが溜まります。

コースター弾幕

2ターン目に必ず使用します。

直線状に並んだ弾が右から左へ移動していく攻撃です。スパムトンの顔を撃ってすき間を作ってそこを潜り抜けていきます。爆弾を撃ってしまうと左右に爆破の衝撃が発生しダメージを受けてしまう可能性があるので、ショットはチャージせず1発ずつ撃つことを心掛けましょう。

顔を撃てば抜けられる場合がほとんどなので使用する必要はほとんどありませんが爆弾を撃って衝撃をかわせば、爆弾のあった位置をくぐることも可能です。

ハート弾幕

3ターン目に必ず使用する攻撃です。7ターン目使用時は、ハートの伸び縮みが3ターン目より早くなります。

スパムトンと繋がったハートを伸び縮みさせながら5方向へダイヤ型の弾を飛ばして攻撃してきます。攻撃の間隔は一定で、必ずハートが最大まで伸びた瞬間に顔の正面へ弾を発射します。

ハートにダメージを与え続けて破壊することでみのがしゲージを3%溜めることができます。また、伸びる際の移動先はランダムに決まっているようですが、縮むときは必ず中央まで戻ります。そのため、チャージショットをハートが縮みきるタイミングで中央に向かって撃つだけで狙わずに弾を当てやすくなります。

ピピス弾幕

4ターン目に必ず使用します。

青い球状の弾(ピピスと表示される)を画面の右端から発射し、自機の行動範囲の外枠に触れたところで高速のスパムトン弾幕が複数発射される攻撃です。スパムトン弾幕が発射されてしまうと対処が非常に難しくなるのでなるべくこちらの枠に到達する前にすべてのピピスを破壊したい攻撃です。

ピピスを狙う際は、偏差射撃の難易度を下げるために枠の一番右に貼りついて積極的にチャージショットを使用しましょう。貫通するため狙っていないピピスまで同時に破壊できることが多いです。

スパムトン弾幕を発射されてしまう場合も右に貼りついていれば自分の真正面で発射されない限りある程度対応しやすくなります。

電波弾幕

5ターン目に必ず使用します。

両手を受話器にして、画面の左に向かってだんだん迫ってくる攻撃です。同時に顔から丸い弾を飛ばし、この弾は少し進んだところで電波型の3方向弾幕に分裂します。顔に迫られると回避するところがなくなってしまうので、チャージショットをばらまいてなるべく距離を保てるようにしましょう。

目鼻口弾幕

6ターン目と9ターン目に必ず使用します。

巨大なスパムトンの顔が枠の右側に出現し、目・鼻・口それぞれから性質の違う攻撃を放ってきます。目からは自機狙いのビーム・鼻からは3方向の鼻型弾・口からはランダム弾幕が発射されます。

目鼻口を破壊して敵の攻撃力を下げられる

目・鼻・口にはそれぞれ耐久値が設定されており、一定ダメージを与えることで各パーツを破壊、そのパーツからの攻撃が戦闘中通してずっと行われなくなります。すべてのパーツを破壊すれば目鼻口弾幕が行われるターンは1つも弾が発射されなくなります。しかし最後に残ったパーツの攻撃が強力になるためその点だけ注意が必要です。特に、目と鼻を残すとかなり攻撃が強力になるので破壊する際は目・鼻から狙うのがオススメです。目・鼻は優先順位が同じくらいなので自分で避けるのが難しいと感じている方から破壊するといいでしょう。

基本は鼻と目からの攻撃が避けやすくなる左下の端に寄っておき、目から攻撃が来たら少しだけ上下に移動して避け、口からの攻撃は軌道を読んで回避します。あまり上下に動きすぎると鼻からの攻撃に当たりやすくなるので注意が必要です。

戦闘が進むと強化される

みのがしゲージ増加、HPの低下のどちらかの条件に従って電波弾幕が強化後に入れ替わり、スパムトンNEOのみのがしゲージが70%を越えるまで、パターンに従って使用してきます(パターンについては後述しています)。

強化後の電波弾幕はスパムトンの顔から丸い弾が発生する点は変更ありませんが、こちらは分裂せず、代わりに上下の受話器から電波弾幕が発射され上下右からの攻撃となります。基本は左右の移動で電波の弾幕を避け、右からの弾が当たりそうな時だけ上下に移動するようにしましょう。

顔型弾幕+自機狙い弾

8ターン目に使用してくる攻撃です。1ターン目に使用してきた顔型弾幕の強化版ですが非常に避けるのが難しくなっています。

顔は上から、下から、上下からの3パターンでランダムに出現しますが、出現から自機狙い攻撃までの間隔が1ターン目のものより短くなっており、全ての顔を処理するのが非常に難しいです。加えてスパムトンNEOから大型の丸い弾が自機狙いで発射されています。

枠の左端中央に寄って顔をなるべく処理できるように保ちたいですが、丸いほうの弾が迫ってくるため必ず処理できるとは限りません。顔以外は全ての弾が自機狙いなので、慌てず上下に少しずつ避けるといいでしょう。

避けるのが難しい場合は防御で被害を抑えるのも手段のひとつです。

ハート弾幕(強化)

強化後のハート弾幕はもともとあった大きなハートに加え、伸び縮みの速い小さいハートが2つ追加されます。小さいハートは伸び切ったタイミングで自機狙いのダイヤ弾を発射します。大きいほうのハートは変更なく、伸び切ったタイミングで5方向にダイヤを発射します。

小さいハートの自機狙いを回避するためにあまり大きく動き過ぎないように注意が必要です。

どのハートもショットで破壊できるので積極的に破壊しに行きましょう。

必殺技

みのがしゲージが71%以上になった後、「ハート弾幕(強化)」→「攻撃なし」の次のターンに使用してきます。

まず、自機と$型の弾幕を吸い込む攻撃を行います。左端上方に寄りつつ自分に当たりそうな弾だけ上下に回避すればほぼ怖くありません。だんだん前に迫ってくるので目にチャージショットを撃ち続けて後退させましょう。

その後、大きな弾を連続に上下で発射してくるので左端の中央に移動し、間を縫うように移動しましょう。最後の大きな弾は左端にいれば当たりません。

スパムトンNEOの攻撃パターンについて

スパムトンNEOの攻撃パターンはフェイズ1から開始し、フェイズ1終了後はフェイズ2に移行します。その後、一定以上のダメージを与えるかみのがしゲージが71%以上になることでフェイズ3に移行します。

13ターン目まではフェイズ3への移行条件を満たさない限りかならず固定の行動を行います。苦手な攻撃が来るターンや回復のタイミングなど以下のパターンを参考に把握しておくといいでしょう。

フェイズ1

フェイズ2

フェイズ3

戦闘開始後必ずこのフェイズから開始

フェイズ1の

「顔型弾幕+自機狙い弾」を使用後

みのがしゲージ71%以上

または

ダメージを一定以上与える(調査中)

顔型弾幕

コースター弾幕

ハート弾幕

ピピス弾幕

電波弾幕

目鼻口弾幕

ハート弾幕

顔型弾幕+自機狙い弾

(上から順に使用する)

目鼻口弾幕

電波弾幕

ピピス弾幕

コースター弾幕

顔型弾幕+自機狙い弾

(これ以降は上から繰り返し)

ハート弾幕(強化)

攻撃無し

必殺技

★ハート弾幕(強化)

目鼻口弾幕

必殺技

(これ以降は★印以下を繰り返す)

スパムトンNEO戦で手に入るアイテム

みのがしゲージ最大での勝利の場合

・ディールメイカー(防具)

・シャドウジェム

今後のチャプターでも敵を倒さない場合、武器が手に入っても使い道が限られるのでみのがしゲージでの勝利をオススメします。

HPを0にして勝利した場合(Aルートでも獲得可能)

・パペットマフラー(ラルセイ専用武器)

・シャドウジェム

コメント一覧(36)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

マネキン装備してるキャラクターに対してはスパムトンの攻撃力弱まるらしいですよ

これってSwitch版だと何押せばできるんだろ…

ちなみに、通常ルートでゴミ捨て場の扉に鍵がかかってる人は、
ハッカーの依頼を達成していないか、
もしくは普通のスパムトン戦を済ませてないから
行けないんだと思う。

Aルート(Gルート)ならそんな事しなくても出来るけど。



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ