【Apex Legends】「ランパート」に起こっているバグ/障害や、その解決方法について【エペ】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

Apex Legends(エーペックス レジェンズ)では、日本時間の8月18日14時よりシーズン6が開始されました。

そして新たに参戦したレジェンド「ランパート」ですが、彼女の戦術アビリティに致命的なバグが確認されたようです。

ランパートのバグ/障害

ランパートの戦術アビリティ「増幅バリケード」を攻撃するとプレイヤーがエラー落ちしてしまうとのこと。

その発動条件が

・バリケードを2枚以上重ねた状態で透明なバリア部分を攻撃する。もしくは破壊する。

・クリプトのアルティメット「ドローンEMP」でバリケードを破壊する。

この報告の多くがPC版Apex LegendsでPS4版では確認されていないようです。

解決方法

PC版の方は、Origin(https://www.origin.com/jpn/ja-jp/store)のEAアカウントと要求を選択します。

EAカスタマーポータルというサイトに移動するので、下のほうにある地域設定を日本/日本語からアメリカ合衆国/Englishへ変更します。

変更をしたら、一度ログアウトし、再度ログインしなおすことでバグを回避できるようです。

主な原因

Apex Legendsの公式ツイッターによると「この現象は日本などの特定の地域でのみ発生している」と伝えており、海外では大きく騒がれていませんでした。開発担当のChin Xiang Chong氏によると、この不具合が発生した原因は、同じ開発元から発売された対戦ゲーム、タイタンフォールのあるプログラムにあったようです。

出典: ea.com

当時、CEROレーティングの条件をクリアするために日本などの一部地域に向けて「胸部の残虐表現を抑えるプログラム」を組み込み、このプログラムが同様の理由でApex Legendsでも使用されています。

そしてシーズン6実装前、ランパートのテストをしている際にバリケードを破壊すると不具合が起きてしまうことが確認され、その解決策としてバリケードをオブジェクトではなく、人体として設定することで対処をしたそうです。

その結果、バリケードを壊そうとすると胸部の残虐表現を抑えるプログラムが起動し、ありもしない胸部を探してエラーが起きてしまっていたのです。

 

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

ランパートの増幅バリケード時々幅足りてるのに設置できない時あるんですけどどうすればいいんですか?



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ