【Apex Legends】ブラッドハウンドの基本的な立ち回り方を解説!【エペ】

最終更新日
攻略大百科編集部

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)に初期からいるレジェンドの1人であるブラッドハウンドは、スキャンや足跡から敵を察知する能力を持つレジェンドです。
先に敵を見つけられる利点を活かして戦うブラッドハウンドの立ち回りを解説します。

基本となる立ち回り

ブラッドハウンドは全ての能力が『索敵』と目的がはっきりして使いやすいレジェンドの一人です。
いち早く敵を察知し、敵の状態を把握出来るため、圧倒的な早さで先手を打てます。
スキャンを行い敵を把握して有利ポジションを確保ができ、敵にこちらの情報を知られる前に攻撃や撤退の決定など、先手を打つ立ち回りとなります。

ブラッドハウンドの基本情報

パッシブ【トラッカー】

90秒前までの痕跡が見える能力です。

  • 周りのゲージによって敵が何秒前にいたのか
  • マークによってそこで何をしていたか

が分かります。

足跡、ダウン、キル、回復、蘇生、スライディング、落下と大体の情報が手に入ります。

痕跡を発見した後は敵を追うのもアリ、痕跡の先にあるロケーションを避けるのもアリです。

アビリティ【全能の目】

範囲内の敵を味方全員が4秒間見える状態になる能力です。障害物を貫通してスキャン出来るので、隠れている敵から建物内、スモークの中にいる敵だって見えてしまいます
また、10人まで人数も把握出来るので4人以上の時は2部隊以上いると、2人の時は人数有利などが分かるため、予測外の敵に倒されてしまう現象を防げるアビリティです。
しかし注意点として、使用時に出るオレンジ色の範囲は敵にも見えるため、ブラッドハウンドの方向が敵にバレてしまいます

スモークの中にいる敵は攻撃を受けないと安心して動きが止まりがちなので、スキャンをし味方全員で攻撃すると一瞬で敵を倒せる可能性もあります。

アルティメット【ハンティングビースト】

使用すると、視界が白黒状態になり視野角が125と視界がかなり広い状態となる能力です。
距離無制限で敵を強調表示、移動速度アップや足跡が見えるようになるため、全てにおいて敵を圧倒出来る35秒間です。
使用中はアビリティのクールダウンが6秒となり、敵をダウンやキルするとアルティメット持続時間が延長されます。
使用時に発生する音は敵にも聞こえるため、使用する際は敵にバレてしまうため使う場所とタイミングに注意をしましょう。

攻め、逃げ、移動、全てに使える万能アルティメットです。

インベントリに余裕がある時は促進剤を持ち、いつでも使えるようにしておくと良いでしょう。

当たり判定

ブラッドハウンドの当たり判定は比較的大きめです。
被弾しやすいため、小さい障害物しかない場所や開けた場所での戦闘は不利になりがちです。
逃げる能力が無いため当たり判定を意識した立ち回りが出来ると、勝率が大きく変わってくると思います。

おすすめな戦い方

とにかく生き延びる

敵の位置や人数をいち早く分かる能力を駆使して敵を避けられます。
物資がない時やランクマッチで使う時は敵を避けて動くのも戦略の1つです。
また、ピンチに陥ってもアルティメットで突破口を見つけて逃走出来ます

攻めだけを考える

普通のマッチでは、とにかく攻めまくりたい人もいるでしょう。
そんな時にブラッドハウンドがいると、痕跡から敵を発見出来ます。
また、近くに敵がいると分かった時にスキャンすると、どう攻めたら良いか一瞬で分かります。
逃げた敵も痕跡から追えるため、仕留め損ないもなくなります。

チームの中心

1番おすすめな立ち回りはこちら、ブラッドハウンドがチームの中心となる戦い方です。
戦闘を開始する合図にスキャン、戦闘中も味方が回復を終えたタイミングでスキャンなど、味方が攻撃出来る状態の内は出来るだけスキャンします。
敵にダメージを与えて消耗させたところでアルティメットを使い確実にトドメを刺し、漁夫がいないか周りを見渡しましょう。
戦闘を始める合図としてアルティメットを使用しても良いですが、逃げる能力が低いので、万が一味方が退こうと言った時に自分はあえなくデスボックスとなってしまいます。
この戦法は常に味方に有利な状態で戦闘を行わせ、安全な状態で物資を拾わせ、自分もキルを取れるため、かなりおすすめです。

おすすめの武器

プロゲーマーが使うような強い武器や好きな武器ではなく、ここではブラッドハウンドと相性が良い武器を解説します。
※ケアパッケージ武器は含みません

センチネル、マスティフ

アビリティやアルティメットにより、体を出していないつもりでも実は出ている敵や、気付かれないと思って隠れている敵を見つける時が多くあります。
そういった敵に素早く高火力を与えられる武器がこの2つです。

不意打ちで敵に大ダメージを与えましょう。

SMG(プラウラー, ボルト)

ブラッドハウンドの接近戦は、アルティメットで移動速度が上昇し敵を翻弄する戦い方が殆どです。
撃ち切るまでが早いSMGを使い、すぐに移動し、様々な方向から攻撃を仕掛ければ、敵を翻弄し倒す事が出来ます。

ブラッドハウンドの小技

広範囲索敵

アルティメットの距離無制限で行われる強調表示と、誰でも高い位置へ行けるバルーンを利用し、高い位置から広い範囲を索敵出来ます。
かなり早い段階で敵を発見出来るので、攻めも逃げも余裕です。

血の果てまで追う

痕跡や足跡から敵をどこまでも追えます。
かなり逃げて安心し切った敵へブラッドハウンド相手に逃げた事を後悔させてあげましょう。
アルティメットを使えば、オクタンやパスファインダーだって逃しません。

おすすめ特集

 

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ