【Apex Legends】最強武器ランキング【シーズン6】【エーペックス レジェンズ】

最終更新日

Apex Legends(エーペックスレジェンズ)で使用できる武器を武器種別ごとにランキング化しましたので参考にしてみてください。全武器のランクも紹介しています。

ランキングの順位や評価の基準は使用率やプロゲーマーの方の評価を参考にしています。

武器種別ランキング

アサルトライフル(AR)

順位

武器名

特徴・評価

1位

VK-47フラットライン

アタッチメントが揃えやすく近~中距離まで対応可能。

火力が全武器含め上位に位置し他のARの弱体化もありトップに。

2位

ヘムロックバーストAR

シーズン6のパッチで反動が減少、バースト射撃時の間隔が短くなったのでリコイル制御がしやすく火力も上がり中距離でおすすめの武器です。

3位

R-301カービン

1発のダメージがARの中で1番低くく正面での撃ち合いは負けやすいが、集弾性が高いので中距離での削りが優秀です。

 

サブマシンガン(SMG)

順位

武器名

特徴・評価

R-99SMG

シーズン6でケアパッケージ武器化した際に大幅強化され最強武器化。特殊弾薬で弾が拾えないので持つタイミングに注意しましょう。

1位

ボルトSMG

1発のダメージがSMGの中で1番高く連射速度も速いのでトップクラスの火力を誇り、リコイル制御も簡単。現環境はエネルギー武器を使う人が多いので弾も補充しやすいです。

2位

プラウラーバーストPDW

フルオート射撃時にランダムリコイルが追加され、代わりにバースト射撃時の反動が抑えられたのでセレクトファイア無しでも扱いやすくなりました。

3位

オルタネーターSMG

他のSMGに比べてクセがなく初心者でも扱いやすい。終盤まで持つのはおすすめしないが初動ではそこそこ役に立ちます。

ライトマシンガン(LMG)

順位

武器名

特徴・評価

1位

ディボーションLMG

集弾性が悪いが火力はトップクラスで装弾数も多いので罫線能力が高い。ターボチャージャーが無くても戦い方を工夫すれば十分戦えます。

2位

M600スピットファイア

装弾数が多いのを活かし味方が移動する際などに弾幕を張るのに最適。パッチでリコイル制御もしやすくなったので初心者におすすめの武器です。

3位

LスターEMG

現在の性能では扱いにくい武器だがランパートを使うことにより、パッシブでリロードの高速化・連続して撃てる弾数の増加効果が付くので性能が大幅にアップします。

スナイパーライフル(SR)

順位

武器名

特徴・評価

クレーバー.50スナイパー

全武器の中で唯一1ショットでキル出来るケアパッケージ武器。頭に当たれば1発、胴体でも大ダメージを与えられるが弾速が遅く偏差撃ちが必要です。

1位

トリプルテイク

チョークが標準装備になり最初からチャージできるようになった。弾速が速くほぼ偏差撃ちが必要ないので当てやすいです。

2位

チャージライフル

弾速が全武器の中で1番速く偏差撃ちが全く必要ない。シーズン6から1発撃つのに弾薬を2発消費するので弾持ちが悪いので弾切れに注意が必要です。

3位

ロングボウDMR

他のSRより弾速がちょっと遅く反動もでかいので当てるのが難しいが使いこなせれば強い。現環境では必要なアタッチメントなどを考えるとトリプルテイクの方がおすすめです。

ショットガン(SG)

順位

武器名

特徴・評価

ピースキーパー

SGなのに中距離でもまとまったダメージを出せるケアパッケージ武器。腰だめでもダメージが出やすくチャージして弾の拡散を抑えれば安定して100以上のダメージが出ます。

1位

マスティフショットガン

必要なアタッチメントがショットガンボルトだけなので使いやすく近距離でとても優秀。弾持ち良いのでバックパックを圧迫せず投擲物やアイテムを沢山持てるのでおすすめです。

2位

モザンビークショットガン

装弾数が1発増えハンマーポイントが付いていれば赤シールドの敵でも1マガジンで倒せるようになった。現環境はレヴナントが多いのでウルト対策としても有効です。

3位

EVA-8オート

他のSGより有効射程距離が短く最大ダメージを出しにくいが射程距離内では強い。弾の消費が激しいので弾の管理に注意が必要です。

ピストル

順位

武器名

特徴・評価

1位

ウィングマン

弾速が遅いので偏差撃ちが必要で当てるのが難しいが、近~中距離で強く弾持ちもいいのでとても優秀な武器。ADS時も移動速度が変わらないので弾避け性能も高いです。

2位

P2020

ハンマーポイントが付いていれば非常に強力。シーズン6でダメージが上がったのでシールドが割れていない敵でも倒しやすく、レヴナントのウルト対策にもおすすめです。

3位

RE-45オート

弱くはないが強くもない初動以外ではあまり使い道がない武器。扱いやすい武器ではあるがあまりおすすめしません。

武器ランク

SSランク

Sランク

Aランク

Bランク

Cランク

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら