【テトリス99】わかりやすいRENの仕組みとRENが繋がりやすいミノの積み方

最終更新日

「テトリス99」で有効な技の1つがRENです。
この記事ではRENのやり方と、多くRENを繋げるコツをまとめました。

RENとは

「テトリス99」では技を使用してターゲットに攻撃を仕掛けることが可能です。その技の1つがRENです。
RENは連続してラインを消すことであり、他のゲームで言うところの「コンボ」のようなものです。
1度ラインを消してから次に、ラインを消さずにミノを置く動作を挟まず連続してラインを消していくと1REN、2REN…とRENが繋がっていきます。継続さえしていればT-Spinなどが入っていてもRENは続きます。
T-Spinなど技による攻撃にRENによる追加攻撃が合わされば、一気に相手をノックアウトできるような高火力の攻撃を仕掛けることができます。

RENが繋がっている時は画面の左上に表示が出ています。

RENの攻撃力一覧

RENの数

攻撃力

1〜2REN

+1段

3〜4REN

+2段

5〜6REN

+3段

7〜9REN

+5段

10REN〜

+6段

RENを組むコツ

RENを繋いでいく上で一番おすすめの組み方は、片方4列を開けて片方6列だけミノを積んでゆく方法です。
例)

4列開けておく理由としてはまずIミノ(アイミノ)が横に入ることが大きいです。
何度かこの方法で練習してみると下の画像のように、Iミノ以外のミノでも比較的RENを繋いで消していきやすいことがわかってきます。
下にあるお見本動画もぜひ参考にしてみてくださいね!

11RENお見本動画

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら