【テトリス99】基本の操作方法とルール・バッジの仕組みを解説!

最終更新日

Nintendo Switchで遊べる大人気パズルゲーム「テトリス99」の基本操作やルールをまとめました。

メニューの説明

テトリス99をスタートすると以下のメニューが表示されます。

※「追加DLC/パッケージ版」と書かれているモードは、有料追加コンテンツの購入、もしくはパッケージ版の購入が必須になります。

TETRIS 99


世界中のプレーヤーたちと99人でバトルロイヤルが楽しめる、テトリス99の基本モードです。
Nintendo Online加入者なら無料で遊ぶことができます。

シェアバトル(追加DLC/パッケージ版)


Joy-Conのおすそ分けにより、Switch1台で2人が楽しめるモードです。
2人以外のプレーヤーはCPU(コンピューター)になります。

もちよりバトル(追加DLC/パッケージ版)


Switch本体を持ち寄って最大8人まで、オフラインで対戦して遊ぶことができます。インターネットが使えない環境でもみんなで集まって遊びたい時にオススメ。
※参加するメンバー全員が有料追加コンテンツを購入している必要があります。

CPUバトル(追加DLC/パッケージ版)


自分以外はCPU(コンピューター)で、99人テトリスバトルを楽しめるオフラインモードです。
CPUのレベルは5段階で設定が可能!自分に合ったレベル設定で本番さながらの対戦練習が可能です。

マラソン(追加DLC/パッケージ版)


対戦形式ではなく、自分一人でゆっくりテトリスを楽しめるモードです。
T-spinなどの技を決めると左に技名が表示されるため、技練習に最適です。

基本操作

基本操作は以下の通りです。
コントローラーの割り当てはAパターンとBパターン、2パターンから選択が可能ですがLスティックとRスティックの「任意のターゲット切り替え」と「作戦の切り替え」以外は全て同じです。
テトリスはテトリミノ(ブロック)を回転させて積み重ねていく単純なゲームですが、より上達するためにはテトリミノの回転ボタンと回転する方向はしっかり覚えておきましょう。

また、オプションメニューから
・ハードドロップのON/OFF
・バイブレーションののON/OFF
・テトリミノ(ブロック)のかげのON/OFF
も設定が可能です。
ハードドロップとは、割り当てられているボタンを押すことでテトリミノ(ブロック)を一気に一番下まで落とすことができる機能です。

ルール

7種類のテトリミノと呼ばれるブロックを積み重ねていきます。
テトリミノを横一列隙間なく埋めるとその列を消すことができます。
一番上までテトリミノが積まれてしまい、それ以上置けなくなるとゲームオーバーです。

Tミノ(紫色)

Oミノ(黄色)

Sミノ(ピンク色)

Zミノ(黄緑色)

Jミノ(青色)

Lミノ(オレンジ色)

Iミノ(水色)


出典: youtu.be

テトリス99独自のルール

99人とのオンラインバトルを楽しむゲームという性質から、テトリス99には通常の単純なテトリスに加えて独自のルールがいくつかあります。

ターゲット機能

特定のプレーヤーをターゲットにすることで、自分がテトリミノを消した時にお邪魔ブロックをしたからせり上がらせる攻撃をすることができます。
ターゲットは自身の操作で任意に選ぶ他、「作戦」を選択して自動で選ぶこともできます。

作戦名

ねらう対象

ランダム

ランダムで選ばれます。

とどめうち

ゲームオーバーになりそうな人が選ばれます。

バッジねらい

バッジを多く持つ人が選ばれます

カウンター

自分をターゲットにしている人が選ばれます。

自分が誰かのターゲットになっている時はそのプレーヤーから自分に向けて直線が伸びています。多くの人のターゲットになっている時はカウンターなどで早めに対処しましょう。


出典: youtu.be

関連記事

※詳細記事準備中

バッジとは

他のプレーヤーを自分の攻撃でゲームオーバーに追い込むことを「KO」と言います。
KOを決めると画面右下に「バッジ」が付きます。
また、バッジを持つ相手を倒すとその人が持っていたバッジをすべてもらうことができます

バッジ下に書かれているパーセンテージはその時の自分の攻撃力になります。
バッジが多いほど攻撃力は増しますので、後半戦は特にバッジの有無が大変重要になってきます。


出典: youtu.be

バッジの数

攻撃力アップ率

2個

0%

6個

25%

14個

50%

30個

100%

技による火力のアップ

テトリス99ではT-spinなどさまざまな技を使ってテトリミノを消すことで、相手に攻撃する際の攻撃力を上げることができます。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら