『魔界戦記ディスガイア6』に登場する育成システムをまとめたページです。前作までとの変更点や各システムについて簡単にわかりやすく説明しています。
目次
レベルアップでの強化
もっとも基本的な育成要素であるレベルアップ。レベルアップによってHP/SP/ATK/DEF/INT/RES/HIT/SPDの8つの能力が成長していきます。魔界戦記ディスガイアシリーズはほかのRPG作品に比べ非常にレベルキャップが高いのが特徴です。
今作の最大レベルは「9999万9999」!
前作までのディスガイアシリーズは最大レベル9999でしたが、今作では大幅にレベルキャップが引き上げられ9999万9999となっています。
「超転生」でさらに強化
ディスガイアシリーズではお馴染みの転生システムでの強化も健在です。転生するときのレベルによってキャラクターの基礎ステータス(レベルアップ時の能力値上昇の倍率などに影響します)を強化することができます。
→これにより、転生前の同じレベルより転生後のほうが強くなっていきます。
今作は転生で移動可能距離を伸ばしたり攻撃範囲を伸ばしたりすることも可能!
今作の「超転生」システムでは、転生するときのレベルによって「カルマ」を入手することができます。この「カルマ」を消費することで前作までと同じように基礎ステータスを強化することができるほか、前作の「キャラ界」で成長させていた移動可能距離などのステータスを強化することもできます。
特殊技の熟練度と威力を上げよう
各キャラクターが習得することのできる特殊技ですが、同じ技を使いこむことで特殊技の「熟練度」が上昇し、技使用時のSP消費量が減少していきます。さらに戦闘で手に入る「マナ」を「スキル屋」で消費することで特殊技の「威力」を上昇させることができます。今作では同様に技熟練度をマナを消費して成長させることも可能になりました。
魔ビリティーを習得しよう
戦闘で得たマナを「スキル屋」で使用することで新たな「魔ビリティー」を入手することができます。魔ビリティーは装備することで効果を発揮し、能力が上昇したり、特定の状態異常を防いだりと様々な効果があります。また、汎用魔ビリティーは秘伝書にすることで、自力ではその魔ビリティーを習得できないキャラクターに覚えさせることも可能です。
ドリンクバーで特定の能力を伸ばす
出典: disgaea.jp
新システム「ドリンクバー屋」では、入手したエキスを使って好きな能力を伸ばすことができます。
このドリンクバーによる能力上昇は、転生後も引き継がれるのでガンガン利用してしまって問題ありません。
装備品を強いものにしよう
ショップでは魔界戦記ディスガイアシリーズでの通貨「HL(ヘル)」を使用して回復アイテムの他に「装備品」を購入することができます。各武器の他にも防具には、服や鎧のような防御力を主に上げてくれるものから1ターンの移動可能範囲を広げる靴など様々な種類が存在します。より強力な装備を購入してキャラクターに装備させていきましょう。
アイテム界を利用することで装備品はさらに強力に
アイテム界はランダム生成ダンジョンに挑み、各階層をクリアするごとにアイテムのレベルが上昇します。アイテムのレベルが上がると回復アイテムであれば回復量が増えたり、装備品では能力の上昇量が成長していきます。
キャラクター自身の育成だけでなくアイテム界によるアイテムの育成もディスガイアシリーズでは忘れてはいけない育成要素の一つです。
装備品のレベル上げだけでなく特定のボーナスを得られる「イノセント」も存在する
アイテムには「イノセント」が住み着いていることがあります。これらのイノセントは住み着いているアイテムに各イノセントごとに定められた効果を与えます。装備品を装備した際に能力の上昇量を増やしてくれるイノセントや、取得経験値を増やすものなど様々な種類が存在しています。アイテム界でイノセントを服従させ、好きな装備に付け替えることができるため特定の能力値の上昇量が他よりも大きい装備品などを任意に作り出すことができるようになります。
記事の間違いやご意見・ご要望はこちらへお願いします。