【サイバーパンク2077】クラフトのやり方|オススメパークや素材の集め方について

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

サイバーパンク2077(Cyberpunk)でのクラフトのやり方についてまとめております。クラフトに必要な素材の集め方、オススメパークについての説明も紹介しております。

 

クラフトとは?

サイバーパンク2077におけるクラフトとは、武器・消耗品・アタッチメント・改造パーツなどの様々なアイテムを新たに自作するシステムです。

クラフトにはジャンク品や不要な武器などを分解して手に入れることができる「アイテム部品」が必要となり、作りたい物の種類は「設計図」を入手することで増やしていく事ができます。

 

クラフトのやり方

メニュー画面を開いてクラフトを選択

まずはメニュー画面を開いて一番左にある「クラフト」を選択します。

クラフトしたい物を選ぶ

クラフト画面を開いたら、画面左側からクラフトしたい物を選び、右側にある「クラフト」ボタンを選択します。

この時、クラフトに必要な部品を持っていないと作ることは出来ません。

アイテム部品の入手ついて

クラフトをするにはそれぞれアイテム部品が必要となります。

アイテム部品にはコモン・アンコモン・レア・エピック・レジェンダリーの5等級が存在し、右に行くほどレア度が高い物となります。

アイテム部品

(コモン)

アイテム部品

(アンコモン)

アイテム部品

(レア)

アイテム部品

(エピック)

アイテム部品

(レジェンダリー)

探索してコンテナを見つけよう

サイバーパンク2077ではありとあらゆる場所にこのようなコンテナやロッカーがあり中からアイテムを入手することが出来ます。

中身は様々ですがもちろんアイテム部品がそのまま入っている場合もあります。獲得できるアイテムには「」こういったマークが付いているため見落とさないようにしましょう。

ジャンク品や不要な武器を分解しよう

武器や装備、ジャンク品などを分解してアイテム部品を入手することも出来ます。

不要と感じた物があればインベントリのバックパック画面などからアイテムを選択し、画面右下の「[長押し]アイテム分解」で分解してしまいましょう。

鉄砲店で購入できる

鉄砲店に行くことで直接購入することもできます。すぐに部品が必要という場合はお店を利用するのが便利ですね。

品揃えはお店によって異なる場合があるので見つけたら立ち寄ってみるのが良いでしょう。

クラフトのオススメパーク

クラフト関連のオススメパークをご紹介します。

クラフト品専用のステータス強化パークやレジェンダリー品設計図が登場することから、最強装備に匹敵する強力なクラフト品を生み出せることが予想されます。

便利系

パーク

必要技術値

パーク説明

メカニック

1

分解で得られる部品が増える

スクラッパー

1

ジャンクアイテムが自動的に分解される

もったいないお化け

16

分解の際に改造パーツを回収する

ジャンク品や不要装備・武器の入手機会がとても多いサイバーパンク2077では、それに伴って分解する機会も増えてきます。

クラフトやアップグレードを多用するプレイヤーは部品の消耗も激しくなることが予想されるため取っておいて損のないパークと言えるでしょう。

「スクラッパー」は入手したジャンク品を自動的に分解してくれるため分解する手間が省け、「もったいないお化け」は武器改造パーツを他の武器に移植したい場合や、ドロップ品に強力な改造パーツがついていた場合に重宝するでしょう。

匠の技、グリースモンキー、アルチザン

パーク

必要技術値

パーク説明

匠の技

1

レアアイテムをクラフトできるようになる

グリースモンキー

12

エピックアイテムをクラフトできるようになる

アルチザン

18

レジェンダリーアイテムをクラフトできるようになる

より高品質な物をクラフトしたい場合はこの3種類のパークを獲得してクラフト可能なレアリティを引き上げなければなりません。

クラフト品を中心に扱うプレイヤーにとっては必須のパークとなるでしょう。特にレジェンダリー等級がクラフト可能になる「アルチザン」は是非取っておきたい所です。

クラフト品のステータス強化

パーク

必要技術値

パーク説明

フィールド・テクニシャン

11

Lv1:クラフトした武器のダメージ+2.5%

Lv2:調査中

効率200%

20

Lv1:クラフトした衣類のアーマー+2.5&

Lv2:調査中

最先端

20

クラフトした武器のダメージおよびダメージ系ステータス+5%

クラフトした物のみに影響するステータス強化パークとなります。

こちらもクラフト品を中心に扱う方は是非とも獲得したいパークとなりそうです。

おすすめ特集

コメント一覧(1)

技術上げなくてもレジェンド系とか普通にクラフトできませんか?


関連カテゴリ・タグ