【サイバーパンク2077】おすすめのステータス振り|ステ振り・振り直し・育成

最終更新日
3
件のコメント

『サイバーパンク2077(Cyberpunk2077)』でオススメのステータス振り(ステ振り)について解説しております。各能力値がゲームにどのような影響を与え、序盤はどのステータスを伸ばすのが良いかなどについてまとめております。

 

ステータス振りについて

ステータスの振り直しは不可能

まずはじめに、各能力値(肉体・知力・反応・技術・意志)を振り直しする方法は現段階では見つかっていません。その為、どういったキャラクターに育てて行きたいかはある程度最初に決めておくと良いでしょう。

以下では、キャラクターの育成に役立つ情報を紹介しておりますので是非ご参考にして下さい。

パークのリセットは可能

能力値をリセットする方法は現段階では見つかっていませんが、各能力値それぞれに紐づいているパークのリセットは可能です。
こちらは、ゲーム内通貨で購入可能な専用リセットアイテムがショップにて販売されているのでそれを利用します。

能力値はパーク取得にも影響する

各能力値にはそれぞれに関連するパークが紐づいています。

能力を一定値以上振っておかないと獲得できないパークが存在しますので、もし取得したいパークがあれば事前に確認しておくと良いでしょう。

キャラメイク時のオススメは『肉体』か『技術』

プレイヤーはキャラメイク時に7ポイントを自由に割り振ることができます。

肉体」と「技術」はゲームの進行を有利にする要素を多く含むため、この2種類を多めに振り、残りは自身のプレイスタイルに応じてお好みで振るのがオススメです。

 

「肉体」を上げるメリット
  • 体力やスタミナの底上げ、体力自動回復など戦闘が苦手な方にとって嬉しい能力が揃っている
  • 普段開けられない扉を開けられるようになるためゲームの展開を有利にすることができる
  • 移動速度アップや特殊動作中に射撃やリロードが出来るようになる等、キャラコンを快適にしたい方にオススメ
  • 会話中に選べる選択肢が増える

 

「技術」を上げるメリット
  • ゲーム内屈指の強力な装備を作り出すクラフト要素に大きな影響がある。クラフトしたい方は必須
  • 壁を貫通する攻撃ができるテック武器が強力になる。AIM(対象を狙う動作)が苦手な方にオススメ
  • 普段開けられない扉を開けられるようになるためゲームの展開を有利にすることができる
  • 利用できるデータマイニングポイントが増えるのでお金稼ぎや部品調達の恩恵が大きい
  • 会話中に選べる選択肢が増える

 

クラフトについてはこちらでも詳しく解説しております。

「クラフトのやり方」の攻略情報

[PR]

各能力値の説明

能力

1ポイント毎に獲得出来るボーナス

肉体

・HP+5

・スタミナ+3

・素手およびゴリラアームのダメージ+3

・近接武器ダメージ+1.5%

・敵をグラップル中、あるいはヘビーマシンガン使用中の移動速度低下を6%軽減

・グラップル中の移動速度アップ、振りほどかれずに敵をグラップルできる時間+5秒

知力

・サイバーデッキのRAM容量+4%

・クイックハックダメージ+0.5%

・クイックハックの持続時間+1%

反応

・身躱し(敵の攻撃を避けるパッシブステータス)+1%

・クリティカル率+1%

・マンティスブレードダメージ+3

技術

・アーマー+5%

意志

・クリティカルダメージ+2%

・全耐性+1%

・ステルス中のダメージ+10%

・ステルス時に敵が自分を検知する速度-0.5%

・モノワイヤーダメージ+3

序盤のオススメステータス振り

「肉体」と「技術」が安定している

肉体と技術による鍵付き扉を開けれるという点はゲーム進行においてとても便利です。

ジョブ攻略に有利になるだけでなく、武器やアイテムなどの物資が多めに配置された部屋に入れたりするなど、この2つのステータスは常にゲームの進行に良い影響をもたらすので振っておいてあまり損がありません。

また、技術はクラフトにも大きな恩恵があり、クラフト内にあるとあるパークを取らないとそもそも高品質な装備を作ることが出来ません。

クラフト品専用で武器能力値を強化するパークもあるのでクラフトしたい方は必ず技術を取り入れましょう。

「知力」を振ると攻略の幅が広がる

サイバーパンク2077ならでは楽しみ方、魅力でもある「ハッキング要素」はゲームの攻略に大きな幅を持たせます。

しかしデバイスや敵をハックするには「RAM容量」という要素があり、このRAM容量が少ないとハックできる数に制限が生まれてしまいます。

デバイス類をハックすることで、敵の位置をハイライトしたり、監視カメラを操作して戦略を練ったりすることができ、戦闘を有利に進めれるようになるので「知力」にもある程度振っておくことをオススメします。

その他のステータス振り指南

「知力」によるクイックハックビルドも強力

クイックハックを軸に戦闘を進めたい場合は「知力」振りがオススメです。

サイバーパンク2077には非常に多くのクイックハックが用意されており、敵カメラやタレットの掌握、毒を伝染させる物など多種多様です。

どれも戦闘を有利に進める物ばかりな他、データマイニングで獲得出来るお金を増やすパークも存在するのでお金稼ぎにもメリットがあります。

近接ビルドなら「肉体」「反応」「意志」と相性が良い

「肉体」と「反応」は近接武器やブレードに大きく影響を与える能力値でもあります。

「意志」によるコールドブラッドは敵を倒すと発動するタイプの効果で、一時的な攻撃力回避能力アーマー値のアップなど近接戦闘と相性の良いパークが揃っています。

近接武器での戦闘を軸にしたい方は肉体と反応だけでなく、「意志」を伸ばすことも一考の価値ありです。

最終的には好み

この手の育成要素があるゲームでの結論はやはり好みです。

ゲーム進行が有利になる定石はある程度存在しますが、最終的にはプレイヤー自身のスタイルに合わせてお好みで育成するのが一番です。

サイバーパンク2077ではキャラクターをいくつも作成して楽しめるので是非迷わず自由に楽しんでみて下さい。

コメント一覧(3)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

10万エディでリセット出来るのはパークのみでステ値は出来ない
最大57までしか振れないため慎重に

一部サイバーウェアショップにて10万エディーでリセットできるアイテムが売ってある。
未検証

10万エディでリセット出来るのはパークのみでステ値は出来ない
最大57までしか振れないため慎重に



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ