【フォールガイズ】ロールアウトの遊び方と攻略法について!実は○○○○を使わずクリアできる?【Fall Guys】

最終更新日
3
件のコメント
攻略大百科編集部

8月4日(火)リリースのバトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」に登場するショー(ミニゲーム)の1つである、「ロールアウト」の遊び方やコツを以下で紹介します。

ルール紹介

規定人数が脱落するまでの間、左右にぐるぐる回転する輪っかの上部から落ちないように動き回り続けるゲームです。

 

障害物紹介

進路を妨害してきます。別の輪っかに迂回して避けましょう。

穴(小)

ジャンプで超えられます。

穴(大)

ジャンプでは超えられません。小さい穴と間違えて飛び込んでしまうプレイヤーが多いです。

ドーナツ棒

触れると危険です。ぶつかると、ぶつかった方向と反対側にやや強めに弾き飛ばされます。これに勢いよくぶつかって穴まで弾き飛ばされるプレイヤーが多いです。

他のプレイヤー

近づくと危険です。種類によってはこちらを掴んだり、突き飛ばしてくることがあります。なるべく近づかないことが一番の対策です。

とりあえず脱落しないコツ

ロールアウトで脱落しないコツをいくつか紹介します。

ジャンプしなくても勝てる!

このゲーム、実は全くジャンプを使わなくても、歩いて輪っかの足場を乗り継ぐだけで生き残り続けることができます。むしろジャンプを安易に使うと、他人にぶつかったり邪魔されて穴に落ちてしまったり、ドーナツ棒にぶつかって穴に落ちたりする可能性があり、リスクが高いです。万が一、歩きだけでは生き残れないと分かった時だけジャンプするようにしましょう。

 

自分がいる場所の傾きを視点移動で確認しよう!

歩いていれば穴に落ちることはほぼありませんが、同じ輪っかに乗り続けていると足場が傾きすぎて落とされてしまいます。そうならないために、カメラは真上を維持し続けるのではなく、ときどきキャラクターの真横になるように動かして、自分がいる場所の傾きが把握できるようにしましょう。常に真っ直ぐ立てる傾きを維持できるように動き続けられれば、落ちてしまう原因はほとんど無くなります。

 

回転速度はだんだん上がるが、中央ほど早く、外側ほど遅い

輪っかの回転速度は、時間が経つごとにどんどん早くなります。ただし、中央の輪っかと一番外側の輪っかとでは回転する速さに違いがあり、外側の輪っかのほうが遅いです。そのため、このゲームが苦手な方は、なるべく一番外側の輪っかに立つようにすると生き残りやすいでしょう。

 

できるだけ人が少ない足場を乗り継いでいこう

このショーでは他人も障害物の1つのようなものです。掴まれたり落とされたりして脱落してしまうのを避けるために、なるべく他人が少ない場所を目指して歩き続けましょう。

おすすめ特集

コメント一覧(3)

Steamだけど、カメラ視点を変えるには?

私は左スティック(移動)で振りほどいています。
上級者は掴んで落としに来ますね。初めてやられたときは怒りより「よくそんな余裕あるなぁw」でしたが。

掴まれて落とされそうになった時はどうしたらいい?どう対処したらいい?

私は左スティック(移動)で振りほどいています。
上級者は掴んで落としに来ますね。初めてやられたときは怒りより「よくそんな余裕あるなぁw」でしたが。


関連カテゴリ・タグ