【Fall Guys】フープ・ループ・レジェンドの遊び方と攻略法について!金の輪っかに執着しすぎないで!【フォールガイズ】

最終更新日

10月8日(木)にシーズン2アップデートが実装された「Fall Guys(フォールガイズ)」に新たに追加されたショー(ミニゲーム)の1つである、「フープ・ループ・レジェンド」の遊び方やコツを以下で紹介します。

 

ルール説明

端的に言ってしまえば、フープ・ループ・ゴール個人戦向けにアレンジしたゲームです。
輪っかをジャンプや飛び込みでくぐり抜けることでポイントを獲得し、早く6点を集めた上位のプレイヤーが次のラウンドに進むことができます。
また、このゲームにも金の輪っかが存在し、くぐり抜けることで一気に5点を獲得することができます。

マップ紹介

ウォールガイズと同様に、つかみボタンで移動させることができるブロックが多数配置されていることが特徴です。

輪っかのほとんどは地上からでは届かない

マップの外側にある高台付近を除いて、ブロックを移動させるか、ブロックを経由してたどり着ける中央の高台に乗った場所からでしかくぐれないような位置に輪っかが配置されています。

金の輪っかはマップ上に同時に複数出現することはない

金の輪っかは同時に2個以上出現することはありません。1つの金の輪っかが消えると別の場所に1つ出現します。

 

とりあえず脱落しないコツ

基本的な輪っかのくぐり方などのコツについては、フープ・ループ・ゴールの攻略記事で紹介しています。

① 中央の高台への足場を優先的に確保しよう

緑色の床の上側に出現する輪っかをくぐるためにはブロックを移動させる必要があります。そうすると、自分が移動させたブロックを他人に利用されて他人に輪っかをくぐられてしまうということもあり得ます。
これは自分の時間を無駄にしているうえに相手へ塩を送る行為になってしまっているため、非常にもったいないことです。

対して筆者のオススメは、ブロックを中央の高台への足場として利用できるように移動させることです。そうすれば一度ブロックを移動させるだけ何度も中央の高台付近の輪っかをくぐれるようになり、移動にかける時間を少なく済ませることができます。
仮に他人に利用されたとしても中央の高台は広く、跳ね橋を利用すれば向こう岸の足場へも移動することができるため輪っかをくぐりやすいです。

 

② 金の輪っかに対して『自分のポイント』と『くぐる手間』を考える


極端な話、他人が金の輪っかに群がっている間に自分が残りのポイントを稼ぐことができれば、金の輪っかを無理に取りに行く必要はありません。
例えるなら、自分が4点持っているのにわざわざ他人に取られるリスクがある金の輪っかを狙うよりも、狙っている人が少ない普通の輪っかを2つくぐったほうが早いかもしれない、という話です。

状況にもよりますが、金の輪っかを狙うのと同じ時間でコツコツ輪っかに入るだけで2~4点稼げてしまうこともあります。
そのため、点をある程度獲得できているのであれば金の輪っかを無視して点を稼ぐほうが手っ取り早く通過できる可能性が高いです。

筆者の場合、自分の得点と金の輪っかとの位置関係に応じて以下の表のように行動を選んでいます。

自分の得点

自分の近くに出た時

ブロックを運ばないと届かない時

遠くに出た時

0~1

狙う

他人がブロックを運んでいるなら

横取りを狙う

無視して点を稼ぐ

2~3

狙う

無視して点を稼ぐ

無視して点を稼ぐ

4~5

無視して点を稼ぐ

無視して点を稼ぐ

無視して点を稼ぐ

もちろん時と場合によるのでこの表が全てとは限りませんが、あくまでもこのゲームを通過するために金の輪っかを取るのは必須ではないことは意識しておくと適切に動けるようになるでしょう。

 

③ 通過できる人数に応じて思考を変える

このゲームは3回戦や4回戦あたりで選ばれることが多いゲームですが、どの回で選ばれたかで通過可能な人数も大きく変わります。
具体的には、少ない時は7人程度ですが、多い時は17人程度も通過できてしまうことがあります。
この違いによって、金の輪っかの重要度が変わってきます。

金の輪っかは、マップ上に同時に複数出現することがありません。これは言い換えれば、金の輪っかをくぐって一気にゲームクリアする人は1人ずつしか発生しない、ということになります。


通過可能な人数が少ない時はちまちま6点稼ぐ時間と約7人が金の輪っかをくぐるまでの時間が近似する可能性が高く、金の輪っかをくぐった人しかゲームを通過できない状況が起こり得ます。
これに対して、通過可能な人数が多ければ、ちまちま6点稼いでいる間に金の輪っかだけで約17人が通過してしまっているということはほぼ起こり得ません。

金の輪っかの価値

通過できる人数が少ない時 = 金の輪っかを狙ったほうが比較的通過しやすい

通過できる人数が多い時  = 金の輪っかを狙わなくても比較的通過しやすい

通過可能な人数に応じて、金の輪っかと普通の輪っかのどちらを優先するかを決めるのも1つのやり方だと言えます。

 

④ 最後まで諦めないで!強いライバルは少しずつ減っていく

このゲームは勝ち抜けの個人戦であり、だんだん競い合う相手が減っていくことになります。つまり、後半になるほど他人に輪っかをくぐる邪魔をされにくくなります
さらに、早く勝ち抜けることができたプレイヤーは大概が上手いプレイヤーです。つまり、ゲームが終盤になるほど自分と近い実力のプレイヤー同士での争いになるのです。
最後まで諦めずに輪っかを探してくぐり、ラウンド通過を目指しましょう!

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら