【フォールガイズ】ブロックパーティの遊び方と攻略法について!早め早めを心がけよう!【Fall Guys】

最終更新日
攻略大百科編集部

8月4日(火)リリースのバトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」に登場するショー(ミニゲーム)の1つである、「ブロックパーティ」の遊び方やコツを以下で紹介します。

ルール説明

制限時間90秒が過ぎるか規定人数が脱落するまでの間、前方から後方に向かって移動してくる壁や段差を避け続けるゲームです。壁や足場、他人に押し出されるなど、何らかの理由で足場から落ちてしまうと脱落です。

 

ギミック紹介

このゲームには大きく分けて3種類の障害物が存在します。

① 壁

ジャンプで飛び越えることができず、左右に避けなければならない障害物です。

② 段差

壁とセットで出現する、ジャンプしないと転ばされてしまう障害物です。悪い引っかかり方だとジャンプできなくなってしまうことがありますが、慌てずに押し出される方向に移動すればジャンプできるようになります。

③ コの字型の壁

他の2つとは異なり、出現率がやや低いギミックです。

壁と似ていますが、壁よりも危険度が高いです。奥まで通れる壁のように見せかけながら出現し、入ってしまうと入口以外からは出られません。見つけたら急いで左右に避けましょう

 

最後まで脱落しないコツ

ブロックパーティで脱落しないためのコツを紹介します。

① ブロックが来る前方で構え、何が来るかをいち早く知ろう!

足場の中で、ブロックが来る方向の前方に立ってカメラの視点を少し下に向けてみましょう。足場の真ん中に立つよりも0.5秒程度早く、次にどんなブロックが来るかが分かるようになります!

このゲームでは障害物を見てすぐに危険を回避する必要がありますし、やや小さめの足場長い距離を歩いて障害物を避けることが多いので、時間をかけて避けきる余裕もありません。そんな中で少しでも早く行動を開始できるというのは、大きなアドバンテージになります。

このことから、余裕がある時はなるべく中央よりも前に立つようにしましょう。

② 足場の端や他人の近くには立たないようにしよう!

足場の端に立つと他人に突き飛ばされて落下してしまう可能性があるため、生き残る確率を上げるためには足場の端に立たないようにしましょう。

また、障害物によってはジャンプを強要されるものがありますが、ジャンプ中に他人とぶつかると姿勢を崩しやすいです。姿勢を崩すと流れてくる壁や段差を避けきれず脱落してしまう可能性が高くなります。できる限り他人が集まっていない場所に立ちましょう。

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ