【Fall Guys】ぐるぐるファイトの遊び方と攻略法について!早く進むコツは?【フォールガイズ】

最終更新日
2
件のコメント

8月4日(火)リリースのバトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」に登場するショー(ミニゲーム)の1つである、「ぐるぐるファイト」の遊び方やコツを以下で紹介します。

ぐるぐるファイト

ルール説明

ぐるぐるファイトは、マップ上のぐるぐる回転する障害物などを避けて進み、マップ最奥のゴールを目指すゲームです。

マップ紹介

ぐるぐるファイトのマップを紹介します。

① 回転する棒のエリア

② 黄色いジャンプ台と縦長の棒のエリア

③ 風車型の棒が3つ並んでいるエリア

④縦長の棒のエリア

⑤大きい風車と回転する棒のエリア

⑥ゲート型の風車のエリア

 

マップを早く進むコツ

他の人よりも早く進むコツを、前述のエリア別に紹介します。

① 回転する棒のエリア

最初の床に置かれている赤い棒は、棒の中心から離れるほど身体にぶつかった時の飛ばされる距離が長くなります。

これを利用すると、普通に歩くよりも早くこのエリアを進むことができます。

 

例えば、この辺で棒に飛ばされると、

 

この辺りまで飛んでいきます。さらにこの時、近くの棒が反時計回りに回転しているので…

 

さらに奥まで一気に移動できます!

 

ジャンプ中にぶっ飛ばされるともっと早い!?

ジャンプ中に棒に飛ばされるようにすると、床で飛ばされるよりも長い距離を移動できます。ただしその場合は棒を飛び越えてしまうリスクもあるため、慎重にタイミングを測りましょう。

 

② 黄色いジャンプ台と縦長の棒のエリア

次に現れるのは2つの黄色い段差と、ジャンプでは登れない高さの段差です。ここでは、黄色い段差から次の段差に飛び移ろうとしたプレイヤー同士で段差の奪い合いになることがとても多いです。
しかし、黄色い段差を無視して崖に向かって垂直にジャンプし、その後すぐに掴み入力をし続ける崖をよじ登れます!

ただし、登りたい崖のすぐ真上に他人がいると、その人を掴もうとしてしまい失敗しやすいです。慣れるまでは、黄色い段差よりもさらに外側の、人が来なさそうな部分で試してみると成功しやすいでしょう。

崖を超えた後の縦長の棒は、タイミングを見計らって一気に歩いて通過しましょう。タイミングが悪いと右側に飛ばされてしまいますが、3回ぐらい連続で飛ばされ続けるとその勢いだけで反対側に行けてしまうこともあります。

③風車型の棒が3つ並んでいるエリア

このエリアにある風車型の棒は、タイミングを合わせて移動すれば風車に跳ね飛ばされずに通過できます。しかし、回転する速度がやや早く、うまくタイミングを測れないと失敗しやすいです。
ところで、以下の画像を見て下さい。風車型の棒が回っている部分を赤い円で示してみたのですが、風車がキャラクターに当たらない部分(黄緑色)があります!

そのため、この部分では風車と風車のスキマを通るようにすれば、タイミングを合わせる心配をせずに安定して次に進むことができます。

④縦長の棒のエリア

ここでする事は、②のエリアの縦棒と変わりません。ただし、床の部分の黄色い部分に乗ると加速するため、スピード感が分からないとタイミングが分かりづらく吹き飛ばされてしまいやすいです。

幸い、吹き飛ばされた先にも加速する床があり、復帰にはそこまで時間がかかりません。何度も挑んでタイミングを覚えましょう。

 

⑤大きい風車と回転する棒のエリア

真ん中に大きな風車型の棒、そして左右に回転する棒がある足場がいくつかある場所です。ここでは床がない部分に落ちてしまうと、このエリアの入り口地点からやり直しになってしまいます。

 

筆者のオススメは、大きい風車を無視して左側から進むルートです。

大きい風車を通り抜けることができればとても早く進むことができますが、大きい風車の回転速度はこのマップ上で一番早く、ほとんどの場合は右側のルートに飛ばされてしまいます。そのうえ、飛ばされた先にある回転する棒に飛ばされてしまいやり直しになることも多いです。

かといって右側から進むルートだと風車から来た他人がなだれ込んでくるため、ジャンプする瞬間に他人がぶつかってきて落ちてしまう可能性があります。中央から行くよりはマシですが、あまり安全とは言えません。

しかし、左側から進むルートは右側とは異なり、風車から他人が飛んでくる心配はありません。自分のペースで着実に進むことができるため、オススメです。

あくまでも最後のラウンドで1位を取りたいだけであれば、このゲームで無理に1位を狙いに行く必要はありません。それなら、堅実にラウンドを通過することを優先するべきでしょう。そのためには、安定しづらい多い中央や右のルートを進むよりも、左ルートを進むほうが確実です。

 

左ルートか右ルートを進むとなると、回転する棒がある足場と足場の間をジャンプで乗り越える必要があります。もちろんジャンプだけでも乗り越えることはできますが、ジャンプに慣れないうちは距離が足りずに床がないところへ落ちてしまうことも多いでしょう。

そんな時にオススメなのが、ジャンプ中の飛び込みです。

PS4版の操作では、○でジャンプしている最中に□を押すことで、近くの床へ飛び込むことができます。これを覚えておくだけでも足場から落ちにくくなりますし、他の場所やショー(ミニゲーム)でも活用できるので、身につけておきましょう。

⑥ゲート型の風車のエリア

このエリアを乗り越えればゴールできますが、初心者にはちょっと難しい仕掛けが揃っています。
足場にある回転する棒を避けつつ、ゆっくりと開閉する風車型のゲートに飛び込んでいく必要があるからです。

初心者プレイヤーの操作を見ていると、ゴール手前のゆっくりした風車が回転するのを待っている間に回転する赤い棒に弾き飛ばされるというパターンが非常に多いです。目先のゴールに必死になってしまう気持ちは分かりますが、まずは安全を確保することを優先しましょう。

万が一ここまで来た後で足場がない場所に飛ばされてしまっても、リスポーンするのは中央の風車の後ろ側になります。⑤の入口まで戻されてしまうといったことはないので、焦らずリトライしてみましょう。

ちなみに筆者は以下の画像のように、予め回転する赤い棒とゴール前の風車が両方見えるようにカメラの向きを変えるようにしています。見えない危険を回避するのは難しいので、意識して両方を見えるようにするだけでも失敗することは少なくなるはずです。

 

回転する赤い棒は避けつつ、風車型のゲートが開いたらすぐに飛び込んでいきましょう。ただし、ここの足場とゲートの間の隙間はジャンプだけだとかなりギリギリな距離なので、先程紹介したジャンプ中の飛び込みをここでも使用すると良いでしょう。ジャンプ中に飛び込みをすることで、ジャンプするだけよりも奥まで移動することができます。

無事にゲートを超えることができたら、あとは目の前のゴールまで走るだけです。おめでとうございます!

コメント一覧(2)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

⑤はプロペラの右下を飛び込みモーションで倒れてそのままプロペラの下を通過すると難なく突破出来ますよ



記事へのご指摘・ご意見はこちら