【Fall Guys】効率の良い名声レベル上げ方法は?脱落せず、上位を維持し続けよう!【フォールガイズ】

最終更新日

バトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」における、バトルパスの報酬を獲得するために必要な名声レベルを上げる方法について紹介します。

 

 

効率よく名声レベルを上げるには?

Fall Guysで効率よく名声レベルを上げるには、ショーでなるべく脱落しないことと、個々のショーでなるべく高い順位を獲得し続けることが必要です。

 

獲得できるKudoや名声にバラつきがある!?

ショー終了時に獲得できるKudoや名声にバラつきがあることはご存知でしょうか?
実際の報酬画面を例に確認してみましょう。

 

 

これらの報酬画面は、いずれも4ラウンドで決勝(FINAL)用のショーが実施されたうえで優勝したものです。
しかし、画面右の報酬を確認すると、獲得できるKudosや名声に若干の差が生まれています。

では、報酬に差が発生しているのはなぜでしょうか?

 

[PR]

Fall Guys公式Discordサーバーによると

Fall Guys公式Discordサーバー内の#frequently-asked-questions(よくある質問)チャンネル内に、以下のような質問と回答が掲載されています。

 

Q: How do I get rewarded for playing rounds?
A: We have a really good sheet for this, credits to @piano and @angel:

(Fall Guys公式Discordサーバー内の#frequently-asked-questionsチャンネル内の投稿より引用。2020/8/18作成、2020/8/30閲覧)

 

どうやら、獲得できる報酬には一定の法則があるようです。ただしこのままでは見づらいため、こちらで日本語訳したうえで見やすく編集したものを次の項で紹介します。

 

ショーで獲得できる報酬の法則を知ろう!

① どんなショーでも、ラウンドをクリアするほど報酬が増える!

Fall Guysでは、先のラウンドに進めば進むほど多くの報酬が獲得できます。
具体的な値は、以下の画像の通りです。

 

 

これらの値は、ラウンドを通過するほど加算されていきます。ただし、決勝ラウンドの分は含まれません

 

例えば、第3ラウンドで脱落してしまった場合は、第2ラウンドまでの 50 + 60 = 110 Kudosと 25 + 20 = 45XP(名声ポイント)が獲得できます。
同様に、最初に紹介した画像のように第4ラウンドで優勝することができれば、第3ラウンドまでの160Kudos と 65XPを獲得することができます。

 

② ショーをクリアした時の順位によって報酬に差が生まれる!

①に加えて、ショーをクリアした際の成績によっても報酬の量が変化します。

以下の画像は、個人戦やチーム戦ごとの成績によって追加でもらえる報酬の値を示しています。

 

 

サバイバルのように生き残りさえすれば勝利なショーでは順位に差が生まれないため、全員同じ報酬が獲得できます。
その一方で、レースのように明確に順位が決まるショーでは、報酬にかなりの差が生まれます。
また、チーム戦で3チーム以上に分かれるショーでは、自チームが何位で通過したかによって報酬に差が生まれます。

 

順位の決め方が不明なショー

上記の画像を見ていると、しっぽオニフォールボールなど、順位の決まり方が分かりづらいショーがあります。
しっぽオニは最後にしっぽを獲得してから維持した秒数、フォールボールは自分が何回ゴールを決めたか、で順位が決まる可能性がありますが、明確な判断基準は未だ不明です。

 

特に、レース系のショーの報酬の差は無視できないレベルです。例えばぐるぐるファイトを1位でゴールした場合と定員の50%以上の順位でクリアした場合とでは、105Kudosと53XPもの差が生まれているのです。

 

つまり、順位が明確に決まるようなショーでは、なるべく上位でショーをクリアすることでより多くの報酬を獲得できます!

 

報酬の数値が正しいのか検証してみた

①と②で紹介した値は本当に正しいのか、実際の報酬画面と比較して検証してみましょう。
ここでは、最初に紹介した画像の片方を使って報酬の値を検算します。

 

 

この報酬画面では、ぐるぐるファイト、ドアダッシュ、スライム・クライムの合計3ラウンドを勝ち上がり、さらに最終ラウンドのロイヤル・ファンブルで優勝しています。
また、成績に表示されるメダルの色から、自分がどのくらいの順位でショーをクリアしたかも特定することができます。

それでは、それぞれの条件でどの程度報酬を獲得したのかを下の表で確認してみましょう。

 

報酬

Kudos

XP

第1ラウンドクリア

50

25

第2ラウンドクリア

60

20

第3ラウンドクリア

50

20

ぐるぐるファイトで1位

105

53

ドアダッシュで上位20%

70

35

スライム・クライムで上位20%

70

35

ロイヤル・ファンブルで勝利

735

203

合計

1140

391

 

実際の例と報酬の値を比較してみると、報酬画面に表示されたKudosとXPに一致していることがわかります。

 

結論:優勝するのが手っ取り早いが、途中のショーも上位を狙おう!

ここまで公式Discordサーバーに提供された情報をもとに報酬の値を確認してきましたが、やはり最速の名声レベル上げの方法は優勝することです。なぜなら、優勝時の報酬だけで第4ラウンドまでを突破するのとほとんど変わらない量の報酬が獲得できてしまうからです。

その一方で、途中のショーで上位に入賞するだけでも報酬に無視できない差が生まれることもお分かり頂けたと思います。

 

少しでも早く名声レベルを最大まで上げるためにも、本サイトの攻略記事を参考に、それぞれのショーで上位に入賞してもらえるようになって頂ければ幸いです。

 

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら