【Fall Guys】しっぽオニの遊び方と攻略法について!しっぽを奪って逃げ続けるコツは?【フォールガイズ】

最終更新日
1
件のコメント

8月4日(火)リリースのバトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」に登場するショー(ミニゲーム)の1つである、「しっぽオニ」の遊び方やコツを以下で紹介します。

ルール説明

 

ラウンドに参加したプレイヤーの半分に、黄色いしっぽが与えられています。

 

制限時間がなくなるまでの間、しっぽを持っていないなら掴みボタンで他人からしっぽを奪い、しっぽを持っているなら他人から奪われないように逃げ続けるゲームです。

次のラウンドに進めるのは、時間になった時にしっぽを持っていたプレイヤーです。しっぽを持っていた時間や奪った回数は勝敗に影響しません

 

[PR]

マップ紹介

 

しっぽを奪うコツ

① 後ろではなく、前や左右から回り込もう!

Fall Guysでは全てのプレイヤーの移動速度は同じで、一部の障害物を活用しない限りは加速することもできません。そのため、ただ単にしっぽを持っている相手を後ろから追いかけているだけでは相手に追いつくことができません

そのため、このゲームでは相手の前や左右からしっぽを奪いにかかるようにしましょう。幸いこのショーでは約2人に1人がしっぽを持っており、適当に歩き回っているだけでも相手の前や左右から攻め込むことができるでしょう。

 

② つかみボタンは、しっぽ持ちに近づいた時だけ使おう!

Fall Guysではつかみボタンを押している間、キャラクターが両手を前に出すような動きをします。しかしそのまま移動をしていると、つかみボタンを押さないで移動するよりも少しだけスピードが落ちています。そのため、常につかみボタンを押しながら移動しているとしっぽ持ちに追いつけず、不利になってしまいます。

しっぽ持ちに近づいた時にだけ、つかみボタンを押すようにしましょう。

 

③ しっぽ持ちならどうやって逃げるか?を考えてみよう!

このショーではしっぽを持つプレイヤーと持っていないプレイヤーのどちらも多く、少し動くだけで数人のプレイヤーと遭遇してしまいます。そんな中でしっぽを奪われずに長時間逃げ回るのには相当な工夫が必要です。

例えば、「どこかに隠れていないか?」、「時間が稼ぎやすい場所に居座っていないか?」といった事を考えてみましょう。そうすると、自ずと「この場所を通りそう」とか「ここで待っていれば捕まえられそう」といった事が導き出せるようになるはずです。

次の項目では逃げる側のコツも紹介しているので、そちらも参考にしてみましょう。

しっぽを持って逃げるコツ

① ID表示をONにして、他のプレイヤーがどこから来るかに素早く気づこう!

ID表示ボタンを押すと、回りのプレイヤーの頭上にIDが表示されます。これは自分から見えない場所にいるプレイヤーにも表示されるので、他のプレイヤーがどこから自分のしっぽを奪いに来そうかがある程度予想できるようになります!

ただし、分かるのはプレイヤーの場所だけで、その相手がしっぽを持っているかはキャラクターの後側を見なければ分かりません。過信は禁物です。

 

② 逃げる側に有利な地形を覚えよう!

他人から逃げることがずっと歩き続けることだと思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実はそうとは限りません。足を止めていても気づかれにくい場所や他のプレイヤーが入りづらい場所が存在します。

1. 中央の足場の上にある一番大きなハンマー

中央の足場には大きなハンマーが設置されており、歩いて近づくと大きく吹き飛ばされてしまいます。しかし、ハンマーに吹き飛ばされないタイミングを狙い中央に向かって飛び込みをすると、中央に入り込むことができます。しかもこの位置ではハンマーにぶつかりません!

案外この場所の中央に入る方法を知らないプレイヤーは多く、この位置に陣取るだけでたくさんのプレイヤーがハンマーに弾き飛ばされていくので時間稼ぎにとても有効です。

ただし、しっぽを持っていないプレイヤーが入り込んできた場合は大きなハンマーにわざとぶつかって逃げるようにしましょう。

 

2. 中央の足場の下にある円形の通路

先ほど紹介したハンマーがある足場の下には、影になっていて分かりづらい円形の通路が存在します。ここはマップの外側からではなかなか意識しづらく、ハンマーがある足場からはキャラクターが見えづらいのでとても狙われにくい場所です!具体的には、この部分を動き回っているだけでも30秒間やり過ごせることがあるほどです。

ただし、ID表示を使用しないと通路に誰がいるのかが分かりづらく、表示していても相手がしっぽ持ちかどうかが分かりづらいです。そのため、一度狙われると気づくのが遅れてしまい、しっぽを奪われやすいという欠点があります。

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

円形の通路は待ち伏せにも使える



記事へのご指摘・ご意見はこちら