【フォールガイズ】ジャンプ・ショーダウンの遊び方と攻略法について!崩れる足場に追い込まれるな!【Fall Guys】

最終更新日
攻略大百科編集部

バトルロイヤルパーティーゲーム「Fall Guys(フォールガイズ)」において2020年8月13日のアップデートで追加されたショー(ミニゲーム)である、「ジャンプ・ショーダウン」の遊び方やコツを以下で紹介します。

ルール紹介

簡単に言えば、『ジャンプクラブ』が最終ラウンド用に調整されたゲームです。

上部の棒と下部の棒を避け続けるのと同時に、少しずつ崩れていく足場に巻き込まれないように足場を渡りながら、最後の1人になるまで落下せずに生き残ることができたプレイヤーが優勝するゲームです。

 

優勝するための注意点

ジャンプ・ショーダウンで優勝するために注意すべき点を3つ紹介します。

振動する足場からはすぐに離れよう!

このショーでは、足場がだんだん崩れて消えていき、最後には2つの足場しか残りません。また、崩れてしまう足場の上に乗っていると一緒に落とされて脱落してしまいます。

幸い、崩れる足場には予兆があります。足場が崩れる数秒前から、その足場全体がプルプルと振動するのです。プルプル震える足場の上に乗っていたら、すぐにその上から離れましょう

 

なるべく足場の繋がっている数が多い場所へ逃げよう!

このショーで足場が崩れることはすでに説明した通りですが、この足場は隣接している足場が1つもなく逃げ場がなかったとしても崩れてしまう可能性があります。つまり、1つだけ独立している足場に追い込まれたとしても、その足場が崩れてしまう可能性があるのです。

そんな状況に追い込まれないためには、序盤で足場が崩れ始めた時に、足場が連続で繋がっている数が多いほうへ逃げるようにすることが重要です。逃げ込める可能性のある足場が多ければ多いほど、最後の2つまで足場が崩れずに済む確率が高くなるでしょう。

 

上下の棒が同時に重ならないタイミングを見極めてジャンプ!

これは『ジャンプクラブ』のコツの1つと同じですが、上下の棒が同時に重なってしまうと回避できず、落とされてしまう可能性が非常に高くなります。しかも、このショーでは足場がどんどん狭くなるため、足場を移動して微調整するのが難しいです。一瞬でも棒が重ならないタイミングを見つけ出しジャンプすることが、このショーで優勝する鍵となります。

 

おすすめ特集

コメント一覧

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。

関連カテゴリ・タグ