PS5に最適なモニター/テレビの選び方!4K120Hzスペックを活かすおすすめ紹介。

最終更新日

PS5がついに2020年11月12日に発売されました!

PS5は最先端のゲーミングPC並みに高性能なゲーム機です。

その性能を最大限に活かせるモニターが欲しいと考える人も多いと思います。

 

そこで、今回はPS5におすすめのモニターの選び方と筆者がおすすめするモニターをいくつか紹介します。

高画質モニターかゲーミングモニターがオススメ

出典: www.benq.jp

PS5はゲーミングPCと同等の性能を持っています。

そのため、PS5の性能を最大限に発揮するにはゲーミングモニターがオススメです。

 

しかし、ゲーミングモニターにも様々な種類があります。

大きく分けて「高画質なモニター」と「ハイリフレッシュモニター」があります。

 

PS5はそのどちらでもメリットを受けられますが、得られる体験は大きく異なります。

高解像度のモニター・テレビ(8K)

出典: corporate.jp.sharp

PS5は最大8Kの超高解像度モニター(テレビ)に対応しています。

PS5の高画質なゲームを思いっきり楽しむには8Kモニターが最適でしょう。

 

最新ゲームを大画面8Kモニターでプレイする没入感は凄いですよ!

ゲーミングモニター(120FPS)

出典: www.asus.com


多くのゲーミングモニターは60FPS以上のハイリフレッシュレートに対応しています。

リフレッシュレートとは?

モニターが1秒間に表示できる映像の回数を表す。単位はHz(ヘルツ)

FPSとは?

ここで言うFPSとは「Frame Per Second」の略です。

画面を1秒間に何回書き換えるかを示した数値です。

PS5は4K以下の解像度では最大120FPSに対応しています。
ゲーミングPCのように240FPSなどには対応していませんが、正直に言うと120FPSでも十分です。

 

一般的なモニターのリフレッシュレートは60Hzです。

すなわち、一般的なモニターではPS5の性能は半分しか発揮できないと言うことです。

 

PS5の性能を最大限発揮させるには120Hzのモニターがオススメです。

逆に、ゲーミングPC向けの240Hzモニターはオーバースペックですのでオススメしません。

ベストは4K120Hzモニター

これまで紹介した内容をまとめると、PS5に最適なモニターの条件が分かったと思います。

PS5に最適なモニターの条件は以下の通りになります。

PS5に最適なモニターの条件
  • 解像度:4K
  • リフレッシュレート:120Hz

PS5は8Kに対応していますが、ゲーム用途であれば4Kでも十分過ぎるほどです。

また、8Kでは120Hzには対応していないため対戦ゲームでは不利になる可能性があります。

 

リフレッシュレート120Hzは単純に一般的なモニターの2倍映像が滑らかに表示されます。

リフレッシュレートの高さは映像体験の改善はもちろん、対戦ゲームでは非常に有利に働きます。

画質をフルHD程度に妥協したとしても120Hzのモニターを選択しておきたいです。

よりキレイな映像を楽しむにはHDR対応モニター

SDRモニター(一般的なモニター)

HDR対応モニター

出典: www.eizo.co.jp

HDR

「High Dynamic Range」の略です。

通常のモニターよりも幅広く明るさを表現できる技術です。

PS5のキレイな画質をより楽しむにはHDR対応モニターがオススメ。

HDR対応モニターは通常のモニターよりも自然でリアルな色描写が可能です。

ゲーム映像はもちろん、写真や動画などの発色もよりリアルに描画されます。

 

PS5の画質を最大限楽しみたい場合はHDR対応のモニターを選択しておきたいところです。

 

Netflixなどの動画配信サービスや最新のBlu-rayなどは既にHDRディスプレイ向けに映像が制作されています。

映画などを楽しむ人にもHDR対応モニターはオススメです。

PS5におすすめのモニター

最後に筆者がPS5で使うのにオススメするモニターをいくつか紹介します。

ASUS SWIFT PG27UQ

4K、144Hz、HDRとPS5の性能を最大限に発揮する性能全てを備えたハイエンドゲーミングモニターです。

反応速度も4msと速く、FPSや格闘ゲームで非常に有利です。

 

超高性能なため値段も非常に高いですが、これ以上にPS5の性能を最大に発揮できるモニターは少ないのが現状です。

 

とにかくPS5の性能を最大限に発揮させたい人にオススメのゲーミングモニターです。

商品情報を読み込み中です...

 

※PS5はWQHDモニタに対応していないため、WQHDのおすすめモニタを削除しました。

PS5におすすめのテレビ

シャープ AQUOS 8T-C60CX1

AQUOSの8KHDR対応の最新テレビです。

テレビですが、当然モニターとしても使用可能です。

現状、国内では8Kモニターの選択肢は非常に少ない状態です。

PS5のゲームを8Kで楽しみたい場合は最新のテレビを購入しましょう。

PS5の画質を最大限発揮できる8K・HRDに対応し60型の大画面で大迫力の映像を楽しめます。

最新ゲームはもちろん、オリンピック観戦なども高画質大画面で楽しめます。

ゲームもテレビもとにかく高画質で楽しみたい人にオススメです。

商品情報を読み込み中です...

LG 48型 テレビ OLED 48CXPJA

HDMI2.1に対応し4K120Hzリフレッシュレート、HDR表示とPS5のスペックを活かす条件を満たしたおすすめテレビです。

価格も税込み16万円代(2020年11月時点)とお手頃な価格です。

商品情報を読み込み中です...

まとめ

今までの家庭用ゲーム機はゲーミングPCのようにゲーミングモニターを使用する必要はありませんでした。

PS5は性能が向上し、ついにゲーミングモニターの恩恵を受けられるようになりました。

そして、一般的なモニターやテレビではPS5の性能を活かすには不十分となってしまったのです。

 

PS5の性能を活かすには、フルHD以上で120Hz以上のモニターがオススメです。

画質を優先するのであれば、8Kのモニターやテレビでも良いでしょう。

 

ゲーミングモニターや高解像度テレビは多くの家電量販店で展示されています。

可能であればサイズや映像を事前に確認してから購入することをオススメします。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ