【マリオワンダー】「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」攻略のコツ・動画付き解説| ワールド2 モックモック高山

攻略大百科編集部
2
件のコメント
URLコピー
ワールド一覧
モックモック高山のステージ一覧

Nintendo Switchの『スーパーマリオブラザーズ ワンダー』ワールド2「モックモック高山」のコース「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」の攻略記事になります。

10フラワーコイン、ワンダーシードの入手方法、攻略のコツを紹介しているので、プレイの参考にしてください。

攻略動画

攻略のコツ

上下にブロックが出る地点は上だけを頼りに進む

1枚目のコインを回収した先では 上下にブロックが分かれて出現しますが、上のみを足場にするほうが 安心して進めるためオススメです。

直線の場所は走る

前述した 上下に足場が出てくる地点の先では、直線の部分があります。

ここは最先端にいる場合を除いて、基本的には走っても落ちないので全力でダッシュしましょう。

階段の場所の先は少し減速

先ほどの直線部分から少し進むと 階段のように縦に1マスずつ上に上がっていく地点があり、そこを乗り切ると 足場が2マスしかないエリアに来ます。

勢いをつけたままだと難しくなるので、このエリアにさしかかるタイミングで少しだけ減速し、先に進んでいきましょう。

小ジャンプと大ジャンプを使い分ける

ジャンプボタン(初期ではBボタン)を押す長さによって、ジャンプの高さが変動します。それぞれ使い分けて進んでいきましょう。

1マスのみしか段差がないエリアなど、あまりジャンプの高さが求められない場合は小ジャンプで進む方が 地形に引っかかりづらいので安定して進めます。

秒数は気にせず!

画面上部にワンダーの残り時間が表示されていますが、ゴール地点まで来たらほぼ確実にワンダーシードを回収できますので、時間を気にしすぎて焦らないようにしましょう。

どうしても苦手な場合はバッジで対策しよう

「!ブロック出現」がオススメ

モックモック高山のなんでも屋で、フラワーコイン10枚で売られている「!ブロック出現」バッジが最もオススメです。

序盤の比較的簡単なエリアはもちろん、終盤の2マスしかない狭い足場のところでも「!ブロック」が出現して足場になってくれるので、コースの攻略に役立ちます。

ジャンプ系の能力が得られるバッジ

ジャンプの高度が上がる「ふわっとジャンプ」「フロートスピン」などのバッジをつけておくと、少し楽に進められます。

これらのバッジが無い場合は、下記のステージを先にクリアしましょう。

ヨッシーを使おう

前述したジャンプ系のバッジと同様に、ヨッシーには 固有の能力「ふんばりジャンプ」があり対空しやすいので、クリアが難しい場合はヨッシーを選ぶのも手です。

コース「レッツ!チャレンジ!ジャンピング!」の収集要素

収集要素一覧

収集要素

個数

10フラワーコイン

3つ

ワンダーシード

ワンダーフラワーで1つ

シード回収後の本物のゴールで1つ

※落ちてしまった場合のゴールからは取得できない

ワンダーフラワー・ワンダーシードの場所

ワンダーフラワーの場所

コースの開始地点に置かれています。取らないと進めません。

ワンダーシードの場所

コースの最終地点に置かれています。最終地点に着いたら、制限時間内に回収しましょう。

10フラワーコインの獲得方法

このコースは一本道となっており 足場の上にフラワーコインが置かれているため、ほとんどの場合で回収できます。

コース挑戦前にコインの位置を予め覚えておけると足場への移動に役立つのでご覧ください。

1枚目

序盤の右に進んでいくエリアから 一旦左側に折り返す紫のブロックの上に置かれています。

2枚目

1枚目の地点から先へ進み、直線→階段状と進んだあと、足場が4マスになるエリアにある 水色のブロックの上にあります。

3枚目

2枚目の地点から少し進み、狭い足場へ飛び移るエリアに置かれています。

ランキング

  1. スペシャルワールドの解放方法とコース一覧|隠しワールド
  2. 「アイテム広場のひみつ」のコインの場所・動画付き解説| ワールド6 マグマノ樹海 みんなの広場
  3. 「謎だらけの広場のひみつ」コインの場所動画付き解説| ワールド2 モックモック高山 みんなの広場
  4. 「土管広場のひみつ」コインの場所・動画付き解説| ワールド4 ヒデリー砂漠 みんなの広場
  5. 「なにもない広場のひみつ」のコインの場所(動画付き解説)| ワールド3 オーゴン滝 みんなの広場

新着コメント

もっと見る
トップへ