【ニーアレプリカント】クリア後のやり込み要素まとめ【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」のストーリークリア後のやり込み要素をまとめたページになります。主にストーリーを1周目をクリアした後のやり込み要素を記載していますので、ぜひご活用ください。

クリア後のやり込み要素まとめ

ストーリー周回・全エンディング回収

ニーアレプリカントでは、ストーリークリア時にエンディングが複数パターン存在します。

1週目・2週目は普通にストーリーをクリアすれば、見ることのできるエンディングですが、残りの種類は特定の条件を満たさないと見ることができません

すべてのエンディングを見ることで、新たなストーリーを楽しめる他に理解度が深まりますので、ゲームをやり込み周回して行きましょう。

すべての武器を集める

特定のエンディングを見る条件として、すべての武器をコンプリートしていくことが条件として設定されています。

ストーリーを周回してやり込む時には、武器のコンプリート率を100%まで目指しながらプレイしていきましょう。

さらに武器を強化していくことで武器ごとのウェポンストーリーが解放されていきます。こちらもさらに物語を楽しむ要素となっていますので挑戦してみましょう。

15nightmaresをクリアする

ストーリー1周目をクリア後からプレイできる「15 Nightmares」は、通常よりも難易度が高いコンテンツとなっています。ある程度まで主人公を強化していないと苦労しますので、やり込み要素としては充分なコンテンツと言えるでしょう。

また、ここで入手できる武器が、残りのエンディングを見る条件に含まれていますので、全エンディングを回収するならば必然的に訪れるコンテンツでもあります。

全クエストをクリアしていく

ストーリー進行に直接的な影響は何もありませんが、すべてのクエストをクリアしていくのもやり込み要素のひとつです。クエストの道中で主人公と白の書の会話などが楽しめますので、興味があればクエストをこなして行きましょう。

また、クエスト達成率100%を目指す場合は、少年編のクエストを、少年編の間にすべてクリアしておく必要があります。

ストーリー2周目以降に、少年編をプレイすることはできませんので、この点だけ注意して下さい。

全てのワードを収集する

クエスト同様にストーリー進行には影響ありませんが、ワードの収集率100%を目指すのも周回・やり込み要素です。

特定のマモノごとに入手できるワードが決まっていますので時間は掛かりますが、なかには主人公を大きく強化できる強力なワードも存在します。

まだまだやり込みが足らず物足りなさを感じる方は、ぜひすべてのワードを集めて下さい。

トロフィーコンプ(トロコン)を目指す

トロフィーコンプを目指していくのも、ニーアレプリカントのやり込み要素となります。

ストーリー周回やクエストをクリアしているだけでは、取得できないトロフィーも存在しますので、やることが少なくなってきた場合は候補のひとつとしてみてはどうでしょうか?

「すべての武器を最大まで上げる」「すべての魚を釣る」など、やり込み要素としては充分なものもあります。

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ