【ニーアレプリカント】効率的なレベル上げの方法【PS4リメイク】

最終更新日
1
件のコメント
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」の効率的なレベル上げの方法をまとめたページになります。ある程度ストーリーの進行状況に応じて、使える場所をいくつか紹介していますので、ぜひ攻略に役立ててください。

効率的なレベル上げの方法

マモノが多く出現してある程度弱い場所を厳選

効率的にレベルを上げていく中で、マモノが大量に出現してある程度敵が弱い場所を選ぶのが、前提条件となっています。

マモノが多く出現しても敵の防御が硬かったり攻撃が強いと、時間に対する経験値効率が良くないのに加えて、回復アイテムの消費も多くなります。今後レベルを上げていく時の場所選びとして覚えておきましょう。

狙っているワードや素材と合わせておこなう場合は例外があります。

ワードの経験値アップ系をセットしておく

ワードの中には取得経験値をアップしてくれるものも存在するので、セットしておくのは必須です。強力なワードだと最大で30%上げてくれるものもあります。

セットするかしないかでは大きく変わってきますので、必ず付けたことを確認してからレベルを上げましょう。

難易度をEASYに下げると効率が上がる

マモノを倒した時の経験値取得量は、難易度によって若干変わってきますが、NORMAL→EASYはそんなに大差はなく敵が弱体化します。

ひたすらレベルを上げる時は、一度タイトル画面まで戻り難易度を下げてから挑みましょう。

[PR]

少年編におすすめのレベル上げの場所

序盤は金策と合わせてロボット山

少年編序盤では、金策と同時並行できる「ロボット山」でのレベル上げが非常におすすめです。

敵を倒しながら経験値を稼いで、入手できる素材の不要なものはどんどん売却することで一石二鳥になります。

敵を倒す時には魔法と近接を合わせるのが良い

ロボット山での敵の攻撃は、非常に強力ですが不用意に近づかなければ大した事はありません。遠距離から魔法で攻撃していくか、近接と魔法を合わせてダメージを与えていけば、無駄な被弾なく敵を殲滅できます。

少年編後半は砂漠がおすすめ

仮面の街をクリア後からは、ロボット山より経験値を稼ぐだけなら砂漠がとてもおすすめです。エリア移動などをしなくても狼たちが勝手に湧いてきてくれるので、移動面が楽に感じます。

ただ、狼たちは動きが素早く攻撃が少し当てづらいので、瞬時に倒すか逃げ回り始めたら魔法で攻撃していくようにしましょう。

青年編におすすめのレベル上げの場所

洋館の地下施設2階

青年編突入後は、最序盤からいけるようになる洋館の地下施設がおすすめで、敵の弱さ経験値効率などすべてを加味しても優秀な場所です

エリア全体を探索してマモノを倒していくだけでも充分ですが、さらにおすすめなのは「地下施設2階の入り口付近」となっています。一回の戦闘にかかる時間が1分ほどなのに、経験値が7000〜8000まで稼げます。(ワードをセットしてない状態で)

しかも、すぐ目の前で1階と2階をエリア移動できるので、マモノをすべて殲滅→エリア移動して再びマモノを倒すを、瞬時におこなうことができます。

ここでは鎧を身につけているマモノは出現せず敵も弱いので、序盤だけでなく終盤でも使えるレベル上げの場所になっています。

殲滅時には黒の旋舞を発動すると良い

洋館でのレベル上げをする時には、マモノとの戦闘時に「黒の旋舞」を発動することで、周囲のマモノに自動でダメージを与え続けれます。

戦闘エリアが狭いこともあるので、非常に役に立つので覚えておきましょう。

「魔法の石」でいけるようになる東京エリア

ゲーム終盤&ある程度レベルを上げている状態であれば、神話の森からいける東京もおすすめになります。エリアを解放するには、先に魔法の石をクリアしておく必要があります。

一回の戦闘における経験値効率は良いですが、洋館と比べるとマモノが強いのでその点には注意が必要です。

ただ、戦闘後にすぐさまセーブポイントがあるので、回復&休憩をほどよく入れる場合にはこちらがおすすめと言えるでしょう。

クエスト「魔法の石」攻略|クリアまでの手順を解説

クエスト攻略
「NieR Replicant ver.1.22474487139...(ニーア レプリカント バージョン1.22)」に...
続きを読む

コメント一覧(1)

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

こういう情報を待ってました!



記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ