【ニーアレプリカント】18.石の神殿(青年編2回目)~魔王の城のストーリー攻略チャート【PS4リメイク】

最終更新日
攻略大百科編集部

「NieR Replicant ver.1.22474487139…(ニーア レプリカント バージョン1.22)」の魔王の城の攻略チャートをまとめたページになります。分かりづらい要素は画像付きで解説していますので、ぜひ参考にしてください。

石の神殿の攻略チャート

  1. 図書館に向かい「ポポル」と会話する
  2. 船で石の神殿への裏道に移動する
  3. 石の神殿外周から、石の神殿の中に入る
  4. 石の神殿の屋上から祭壇に入る
  5. 祭壇を調べて→「はい」を選択する
  6. 小鳥のいる燭台を調べる
  7. 再び、小鳥のいる燭台を調べる
  8. 合言葉を選択していく
  9. 「黒き病がゆえに」
  10. 「その身と魂を別つべし」
  11. 「写し身となる傀儡に収めん」→奥の扉に進む
  12. 「俺達は先に進む。ヨナを助けるために」を選択する
  13. ボス「デボル&ポポル」と戦闘
  14. HPを削るとイベント発生
  15. 再び「デボル&ポポル」と戦闘
  16. 再び、イベントが発生→イベント後「魔王の城の地図」を入手
  17. 魔王の城に入る
[PR]

魔王の城の攻略チャート

  1. 扉を開けるとイベントが発生
  2. 出現したマモノをたおす
  3. 敵を倒しているとイベントが発生
  4. 倒れている「カイネ」を調べる
  5. カイネを助けると「グース」戦へ
  6. 鎧を装備したグースと戦闘再開→無視して扉の奥に進む
  7. グースに追いつかれないように先に進んでいく
  8. カイネとエミールの近くへ→再び、グースとの戦闘
  9. イベントが発生→仮面の援軍がくる
  10. 一定時間後にイベント→終了後に扉が開くので先に進む
  11. デボル&ポポルのもとに行く→書類「ゲシュタルト計画 報告書」を入手
  12. デボル&ポポルと戦闘
  13. デボルをたおす
  14. イベントが発生→ポポルをたおす
  15. イベントが発生して「エミール」が離脱する

魔王戦の攻略チャート

  1. 魔王とヨナのイベントが発生
  2. カイネのイベントが発生
  3. 出現したマモノを倒して先に進む
  4. 最後の扉の奥に進んでいく
  5. 魔王とのイベントが発生→「黒の書」と戦闘
  6. 黒の書を撃破→魔王戦に突入
  7. 魔王とヨナのイベントが発生
  8. イベント後、魔王戦が再開
  9. 白の書のイベントが発生
  10. 魔王の撃破する
  11. ヨナに近づき調べる
  12. 設定した主人公の名前を入力する
  13. ヨナのイベントが発生
  14. エンディングを迎える→ストーリー2週目に

石の神殿の攻略ポイントを解説

ボス戦「デボル&ポポル」

デボル&ポポル戦は、すべての攻撃が防御可能なので、基本的には防御に専念しておきましょう。

ワープ直後の隙を狙って攻撃を与えると、効率よくダメージを与えられますが、ワープ後すぐに近づくと弾き飛ばされるので注意してください。

魔王の城の攻略ポイントを解説

ボス「グース」

ボス戦「グース」は、突進攻撃が基本パターンですので、突進攻撃後に背後に回るという戦い方が一番安全だと思います。

遠距離で魔法でダメージを与え、相手が突進をしてきたら、背後から近接と組み合わせて倒していきましょう。

鎧を纏ったグースは何度でも蘇る

後半戦で鎧を纏ったグースとの戦闘が再開されますが、耐久面が非常に脆いかわりに、何度倒しても生き返ります。

一定時間経過後に扉の先に行けるようになりますので、ダメージを与えるよりも、相手の攻撃をひたすら避け続けることを優先しましょう。

追いつかれないように先に進む

扉の先に進んだ後、後方からグースが追いかけてきますが、これに追いつかれるとその場でゲームオーバーになります。

道中の木箱などに時間を割くと追いつかれるので、すべて無視して階段を駆け上がって下さい。

ボス戦「デボル&ポポル」

魔王の城入り口でもバトルした「デボル&ポポル」ですが、攻撃パターンがほとんど変わりません。序盤はデボルのみ攻撃対象になり、ポポルは後方から魔法弾を放って来ます。

イベントを挟んで「ポポル」との1対1になりますので、ワープ後の隙を狙って一気に撃破しましょう。

魔王戦の攻略ポイントを解説

ボス戦「黒の書」

少年編でも戦った「黒の書」との再戦ですが、当時と全く攻撃パターンが変わらないので落ち着いて対処しましょう。

周りに出現している本を「魔法弾」で打ち消して、本体には近接攻撃でダメージを与えていけば問題なく勝てます。

ボス戦「魔王」

魔王の攻撃は連続攻撃が主体となっているので、こちらから近づき攻撃する隙がなかなかありません。

一度地面に潜ってから繰り出す技などは、回避のタイミングがわかりづらいので、初見は被弾するものと割り切ってバトルを進めていきましょう。

ボス戦「魔王」後半戦

魔王戦後半は、白の書がいなくなりますので魔法攻撃がすべて使用できなくなります。

ボスが放つ魔法弾は、数が多くて回避だけで避けるのが困難になりますので、被弾することは覚悟の上で近づきアタックゲージを削りましょう。

このバトルがストーリー上の最終戦のひとつ(1週目と2週目は確定、3週目以降は条件次第)となっています。

達成状況でエンディングが異なる

1週目は「Aエンディング」2週目は「Bエンディング」と確定で決まっていますが、3週目以降のエンディングはゲーム内の特定の達成状況に応じてエンディングが変わります。

更なるストーリーを見たい方は、2週目以降の周回プレイにゲームを進めて行きましょう。

2週目以降に引き継がれる要素については、別記事でも解説していますので合わせてご参照ください。

1週目ゲームクリア(Aエンド到達)以降の要素

お役立ち情報 ゲームシステム解説
「NieR Replicant ver.1.22444787139...(ニーア レプリカント バージョン1.22)」の...
続きを読む

攻略チャート一覧

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら

関連カテゴリ・タグ