【ラグマス】金策にはコレ!お金を稼ぐ方法タイプ別まとめ【ラグナロクマスターズ】

最終更新日

ラグナロク マスターズ(ラグマス)の「お金稼ぎ」についてまとめています。

タイプ別 お金(zeny)を稼ぐ方法

基本:ミッションで稼ぐ

掲示板、亀裂、メインクエスト 等をクリアするとそれぞれ zeny がもらえます。当たり前の事ですが、元手や労力がそんなに掛からず確実に稼げるのでぜひ毎日行えるものは毎日行ってみましょう。

そして後回しにされがちなのが「教官システム」。よくわからないし後ででいいや、ってなりそうですが実は誰かの生徒になっておくだけで毎日かなりの報酬がもらえます。

掲示板や亀裂、訓練場などをクリアする度に経験値とzenyがもらえますので、初心者は特に早めに誰かの生徒になっておく事をオススメします。教官側にもちゃんとメリットがあるので、知り合いがいれば頼んでみるのも良いし、自動的にマッチングしてくれる仕組みもありますので、まだBaseLv85になっていない場合は思い切って生徒になってみましょう。

 

序盤向け:変身スクロールで稼ぐ

序盤はまだスキルや装備が揃っていなくて、強いモンスターは狩れません。そんな時はキャラクターのレベルが低い方が有利で価値も高いモンスターの変身スクロールで稼ぐという手段があります。↓の変身スクロールは、ギルドクエストで使われるのでいつでも需要があり、取引所でも他のスクロールよりも高めに売れます。万が一カードが出たらラッキー☆

ターゲット/狩場 目的ドロップ品(相場価格)※
パイレーツスケル(Lv27)

沈没船

パイレーツスケルの変身スクロール

(約 36,000zeny)

ゴブリンライダー(Lv39)

ゴブリンの森

ゴブリンライダーの変身スクロール

(約 14,000zeny)

オークウォーリアー(Lv70)

オークの集落、オークの集落南部

オークウォーリアーの変身スクロール

(約 4,000zeny)

※相場価格は、本記事を書いた 2019年10月現在 の取引所での価格です。

おすすめの人

・モンスターのレベル(Lv)と自分のBaseレベルの差が10レベル以内がオススメ(パイレーツスケルならLv17~Lv37)
レベル差が10以内がもっともドロップ率が高くなります

1確できる(1発で倒せる)と効率アップ

 

堅実派:ドロップ品で稼ぐ(通常・mini/MVP・ET)

モンスターが落とすドロップ品を売ってお金を稼ぐスタイルです。

ギルドクエストや冒険者のランクアップ試験で必要になるアイテムは比較的値段が落ちにくいです。また、装備制作で材料になる素材はいきなり需要が上がって急な高騰も見込めます。筆者が耳にしたオススメのドロップ品を紹介します。

ターゲット/狩場 目的ドロップ品
マンティス(Lv65)

プロンテラ北

ジャルゴン

装備制作の材料

エギラ(Lv61)

フェイヨン洞窟1F

悪魔の角

C級ランクアップで 1000 コ必要

アックスコボルド(Lv72)

メイスコボルド(Lv74)

コボルドの森,コボルドの森(奥)

慧眼

C級ランクアップで 500 コ必要

コボルドアーチャー(Lv75)

コボルドの森,コボルドの森(奥)

深淵の花オリデオコンの原石

装備制作の材料

おすすめの人

・モンスターのレベル(Lv)と自分のBaseレベルの差が10レベル以内はドロップ率がアップ

1確できる(1発で倒せる)と効率アップ

通常モンスターを狩る以外にも、Mini/MVPボスモンスターを狩ったり、ET(エンドレスタワー)のボスモンスターからのドロップで一稼ぎする方法もあります。

特にETはレアドロップ品の宝庫です。貴重なペットテイム品や上級装備の素材等が通常のMVPボス狩りよりも楽に入手できます。ぜひ週に1回、ETに上ってレアドロップ品をゲットしましょう!

 

実力者向け:討伐時の zeny で稼ぐ

モンスターを倒した時に直接拾う zeny でお金を増やすスタイルです。

今の主流は「グラストヘイム地下水路」での狩りが効率が良いといわれており、野良PT狩りでも常に人気の場所になっています。ある程度の実力が必要になります。zeny だけでなくグラストヘイム王家勲章や他のドロップ品も併せて集められます。

ターゲット/狩場 目的ドロップ品
クランプ(Lv83)

インジャスティス(Lv85)

スティング(Lv87)

アノリアン(Lv89)

グラストヘイム地下水路

Zeny
おすすめの人・PT構成

・クランプ、鰐(=アノリアン)、窓手(=スティング)、隠者(=インジャスティス)等を1確で狩れる(1発で倒せる)

・魔法職の場合は、支援プリーストや広範囲攻撃を持ったウィザード系でPTに参加する

・PT全体で4種類(クランプ/アノリアン/スティング/インジャスティス)をほぼ1確で倒せると高効率

 

夢みる定番型:カードで稼ぐ

自分が必要なカードはもちろん、人気の高価カードを一発ゲットして大金持ち!というのが定番のカード目当ての狩りスタイルです。ただドロップ率が激低いので根気が必要です。ミノタウロスカードデザートウルフカード が人気で、よく野良PTを見かけます。

(ちなみに筆者はLv70代でデザートウルフcを2枚、Lv80代で1枚ゲットしています)

ターゲット/狩場 目的ドロップ品(相場価格)※
デザートウルフ(Lv53)

砂漠の都市モロク

デザートウルフカード

(約12M = 12,000,000 zeny)

ミノタウロス(Lv64)

ピラミッドダンジョン2F/3F

ミノタウロスカード

(約17M = 17,000,000 zeny)

※相場価格は、本記事を書いた 2019年10月現在 の取引所での価格です。
おすすめの人

・モンスターのレベル(Lv)と自分のBaseレベルの差が10レベル以内はドロップ率がアップ

1確できる(1発で倒せる)と効率アップ

 

あきんど型:取引所の転売で稼ぐ

これは本家PC版のラグナロクオンラインの露店転売と似ているスタイルで、今後値上がりしそうなアイテムを仕入れて、価格が高騰したら売るというやり方で、かなり特殊な金稼ぎ方法になります。

例えば、、、、

  • 過去何回か実施された「ギルドクエスト報酬2倍キャンペーン」では、ギルドの納品やギルドクエストで必要になるアイテムが急に値上がりした
  • 未実装のペット「マーモット」をテイムできるアイテム「モンスターゴーグル 」は、今後マーモットが実装されればそれなりに値上がりするのでは、と言われている
  • ホルグレンの「精錬50%オフキャンペーン」が過去にあったため、もしまた同様のキャンペーンがきたら オリデオコンエルニウム が高騰する可能性が高い

ただし確実に値上がりするかどうかは約束ができない為、大損の可能性もあります。ここら辺は株や投資と同じですね。でもこういった転売で儲けるのが好きだったり得意な人もいますので、お金稼ぎの方法の1つとして紹介しておきます。

ギルドの納品やギルドクエストで必要になるアイテムは、以下の記事でまとめていますのでこちらをご覧ください。

 

変化球型(1):楽園団コインを zeny に変える

楽園団コイン 楽園団コイン は主に装備のレシピとの交換に使いますが、幸運商店で製作材料と交換するのにも使います。この幸運商店では日替わりでいろんな物が並ぶのですが、たまに高価で珍しいモノも出ます。ちょっと高価な素材と交換して取引所で売って zeny を稼ぐ方法を紹介します。

幸運商店では入手が難しい鉱物や宝石類がオススメですが、特にオススメなのが「石炭」です。この記事を書いている現在、石炭は約 5,000 zeny で取引されています。その石炭x5コが楽園団コイン30枚で交換できるので、取引所で転売すると 楽園団コイン1枚あたり 750 zeny に換金できます。(※取引所の出品費用1%、手数料9%を考慮しています)

とくに序盤はまだあまり幸運商店で買う素材を使う事がないので、序盤こそ幸運商店のアイテムを取引所に出して軍資金にするとその後の冒険が若干楽になります。

デメリットは買える個数に制限があるのと、いつでもほしい素材が買えない事ですが十分にうま味がありますので、ぜひ毎日幸運商店をチェックして、価値が高そうな素材は購入しておきましょう。

 

変化球型(2):執事バッジを zeny に変える

実は執事コインも zeny を生み出す道具となります。

執事バッジの交換商店にはちゃんと Zeny も用意していありますが、これをこのまま交換したのではもったいない!!

執事バッジは、レインボーシェルにしてテイム品を購入したうえで取引所に売るともっと多くZeny を入手できる場合があります。まず、執事商店では1執事バッジあたり 250 zeny(10,000 zeny = 40執事バッジの為)という事を覚えていてください。

そしていくつかのテイム品を売った場合の交換レートを紹介します。※2019年10月上旬現在の相場です

テイム品 仕入れ価格・相場・交換レート

組織の掟

ペット商店 レインボーシェル150 (=150 執事バッジ)

現在の相場:73,000 zeny

⇒ ※出品費用1%、手数料9%取られるので実質 65,700 zeny

1執事バッジあたり 438zeny

 

甘い牛乳

F級冒険者になるとロック解除

ペット商店 レインボーシェル80 (=80 執事バッジ)

現在の相場:20,000 zeny

⇒ ※出品費用1%、手数料9%取られるので実質 18,000 zeny

1執事バッジあたり 225zeny

服従の腕輪

C級冒険者になるとロック解除

ペット商店 レインボーシェル200 (=200 執事バッジ)

現在の相場:86,000 zeny

⇒ ※出品費用1%、手数料9%取られるので実質 77,400 zeny

1執事バッジあたり 387zeny

上記のようにテイム品毎に違うのですが、うまくすれば執事商店で交換するよりも多く zeny を入手できる場合があります。取引所で売れないのでは、という懸念はありますが筆者がちょこちょこと売っている経験上では今のところ割と売れています。執事バッジはガチャチケ用にとっておきたい人が買うのかもしれませんね。

 

また、前述で述べた「楽園団コインで zeny を稼ぐ」という方法を参考に、執事バッジを楽園団コインに交換して稼ぐという方法もあります。

執事バッジと楽園団コインは同数の交換なので、幸運商店で石炭を買って取引所で売ると以下のようになります。

執事バッジ1枚 ⇒ 楽園団コイン1枚 ⇒ 750 zeny

※記事執筆時の相場の場合

ただし、執事バッジはガチャチケットやいろんな有用アイテムに交換できるのですが、楽園団コインは装備レシピと製作素材に使うのがメインなのでいずれ余ってくると思います。楽園団コインがあるうちはあまり執事バッジを楽園団コインに交換する必要はないと思います。あくまでこういった金策もあるよ、という程度に思っておいてください。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら