【ラグマス】毎日行いたい事まとめ(執事機能の解説)【ラグナロクマスターズ】

最終更新日

ラグナロクマスターズ(ラグマス)で効率よくアイテムを入手したり強くなるために、毎日行っておきたい事をまとめています。

基本的なやること

次の事は、毎日最初にログインしたら必ず行っておいてください。

  • ログインボーナスを受け取る
  • 料理の試食を食べる(料理商店から毎日試食をもらえます)
[PR]

ペット関連のやっておきたいこと

ペットクエストが終わっている場合は、アルバイトの報酬受取りや冒険への派遣も毎日行っておく事をお勧めします。

  • おにぎりを受け取る(ペットを連れて歩いていればもらえます)
  • ペットを冒険に行かせる(※戦闘時間を消費します)
  • ペットアルバイト(バイトシャトル)の報酬受取り

但し、ペットを冒険に行かせると自分の戦闘時間(疲労度)を消費します。時間が余っていて使い切れない場合はどんどんペットを冒険に行かせて有効に使いましょう。逆に自分で冒険に使いたい場合(放置狩り等)では、ペットの冒険に時間を使いすぎないように注意してください。

料理関係の毎日やりたいこと

料理人を目指している人は、コック経験値や料理経験値、食材パックが手に入る「グルメ鑑定人」のクエストがお勧めです。

  • 自分で作成した料理を1回食べる
  • レア食材の購入(レア食材商店からの購入)
  • グルメ鑑定人のクエストをクリアする(毎日クエストが発生します)

レアアイテムの入手・相場の確認

レアアイテムを集めている人は、1日に入手個数が決まっているアイテムをゲットしておくことも大事です。

  • 幸運商店での収集品の購入(いま集めている素材など)
  • 取引所の価格チェック(転売したい場合も相場はこまめに見ておくと面白いです)

おすすめ!執事バッジの獲得

何といってもオススメは、「執事・メイド」機能でできるようになる執事バッジの獲得です。

「執事バッジ」は、楽園団コイン・おにぎり・Zeny・月替装飾ガチャチケット・フェスガチャチケット・レインボーシェルと様々なものと交換する事ができます。執事バッジはお金稼ぎの基本でもありますので、ぜひ毎週上限の1800個を獲得しておく事をお勧めします。

交換レート

交換アイテム 必要な執事バッジ数
楽園団コイン 楽園団コインx10 10
おにぎりx50 50
10,000 Zeny 40
月替装飾ガチャチケット 100
フェスガチャチケット 100
レインボーシェル レインボーシェルx10 10

楽園団コインがあれば頭装備のレシピの購入やペット装飾品のレシピの購入などに使えます。レインボーシェルがあればペットテイミングアイテムが購入できますし、おにぎりがあれば掲示板クエスト・亀裂クエストが一瞬でクリアできるアイテム(以下「パスアイテム」)が購入できます。zenyガチャチケットもキャラクターの強化には欠かせないものですので、執事バッジを全力で集めましょう

執事機能を開放していない場合は、キャラクターのBaseLvを20にあげて執事機能を開放し、執事かメイドさんを雇ってみてください。

執事バッジを集めるには

執事・メイドを雇うとデイリークエストが受けられるようになります。画面上部の執事アイコンをタップし、毎日の部分でクエスト内容を確認してみてください。

※執事バッジの獲得には上限があります。執事バッジは一度に50個もらえますので、週に36個(1日に5~6個)クリアすれば十分になります。

訓練場

チャールズの訓練場を1回クリアしよう(報酬:執事バッジx50)

一番のお勧めはこの訓練場です。こちらは序盤ではソロは厳しいので、パスアイテムを活用します。おにぎりで購入できる「訓練場・モンスターレポート」(おにぎりx5必要・1日1個購入限定)を使うと一瞬でクリアできます。1回クリアすればOKなので、おにぎりが5個あればすぐにクリアでき、楽園団コインx100個と執事バッジが50個入手できます。

癒しの音楽

ミュージックを1曲聞こう(報酬:執事バッジx50)

プロンテラ南門にあるミュージックボックスで1曲聴きましょう。他の方がBGMをかけてくれている場合も多いので、最初のうちは他の方のかけた曲を聞かせてもらいましょう。金銭的に余裕が出てきたら自分でも曲を購入して皆さんに提供してみましょう。(プロンテラのイベント商人から1曲 10,000zenyで購入できます)

曲を自分でかけるという実績もあるので、今のところミュージックボックスに行けば大抵は曲を聴くことができます。

料理堪能

作成した料理を1回食べよう(報酬:執事バッジx50)

自分で作成した料理を1回食べます。料理熟練度や食事熟練度を上げたい料理を中心に作って食べてみましょう。

幸運商店

Luk商店でアイテムを1回購入しよう(報酬:執事バッジx50)

楽園団コインを消費しますが、Luk商店(幸運商店)でアイテムを1つ買ってみましょう。

商店のアイテムは毎日変わります。1日に購入できる数に制限があります。幸運商店というだけあって、どれもこの価格で入手できるのはラッキーなものばかりですが、ゼロピーなど入手が簡単なものは買う必要はないと思います。

装備強化

装備を1回強化しよう(報酬:執事バッジx50)

ガチャで出た装備など、しばらくお世話になりそうな装備を1回強化してみましょう。自分のBaseLv分まで強化できます。

依頼掲示板

依頼掲示板の依頼を5回クリア (報酬:執事バッジx50)

地道に依頼掲示板の依頼をこなしても良いですが、おにぎりで購入できる「傭兵疾風委託便・委託I~III」を使うと一瞬でクリアできます。

アイテム おにぎり 効果
傭兵疾風委託便・委託I 3 Baseレベル1~55の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了
傭兵疾風委託便・委託II 4 Baseレベル1~85の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了
傭兵疾風委託便・委託III 5 Baseレベル1~99の冒険者がクエストを受けるとただちにクエスト完了

自分のBaseレベルにあったアイテムを使います。5回クリアするのにおにぎりが15~25個あればすぐにクリアでき、執事バッジが50個入手できます。

モンスター撃退

伝令兵から受けるモンスター撃退を1回達成しよう(報酬:執事バッジx50)

こちらはパスアイテムはありません。伝令兵から「モンスター撃退」のクエストを常に受けておき、隙間時間で放置狩りして経験値を稼いでおきましょう。

時空の亀裂

時空の亀裂を3回修復しよう(報酬:執事バッジx50)

こちらも地道に亀裂修復を行うのも良いですが、おにぎりで購入できる「浄化の聖杯」を使うと一瞬でクリアできます。

アイテム おにぎり 効果
浄化の聖杯・西門 8 【西門】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・海底 8 【海底】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・ミョルニール 8 【ミョルニール】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・ソグラト 8 【ソグラト】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・フェイヨン 10 【フェイヨン】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・オーク村 10 【オークの集落】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する
浄化の聖杯・グラストヘイム外郭 10 【グラストヘイム外郭】の時空の亀裂内のすべてのモンスターを浄化する

亀裂を修復する場所によって必要なおにぎりの数が違いますので、ただクエストをクリアするだけであればおにぎりx8で済む場所で済ませましょう。ただし難しい場所になれば成るほど報酬がよくなると思いますので、自分のやりやすい場所でクリアしてみてください。3回クリアするのにおにぎりが24~30個あればすぐにクリアでき、執事バッジが50個入手できます。

冒険

ミッドガルド大陸の世界で60分戦う(報酬:執事バッジx50)

これは放置狩りで60分戦えばOKです。モンスター撃退と合わせて、隙間時間で放置狩りして時間を稼いでおきましょう。

ギルド寄贈

あなたのギルドに、あなた自身の力を与えよう(報酬:執事バッジx50)

ギルドに所属すると、「ギルド寄贈」が出来るようになります。毎日1つギルドに何かを寄贈することで達成できます。序盤はゼロピー包帯など、ドロップ品が集めやすくて割と楽に達成できます。

ペットアルバイト

ペットアルバイトの報酬を1回受け取ろう(報酬:執事バッジx50)

キャラクターのBaseLvが45以上になりバイトシャトルを開放すると、ペットをアルバイトに出せるようになります。1日一回ペットをアルバイトに派遣して報酬を受け取りましょう。(つれて歩く用とアルバイト用にペットを3体以上捕獲しておくと便利です)

グリード商店

グリード商店でアイテムを1回購入しよう(報酬:執事バッジx50)

グリード商店は通常のお店と違って、おもちゃ工場でダークミストケースを10回倒すと2時間だけ出現するそうです(筆者未確認)。

 

上述のように執事バッジは他のコインに変換できるとても優良なアイテムです。

その執事バッジを効率よく集めるには、最初に「おにぎり」がある程度必要になります。そこで、ぜひペットを普段から連れて歩いておにぎりをもらっておいてください。ペットを連れて歩いて冒険をしていると、ペットからプレゼントとしておにぎりがもらえます。このおにぎりを上手に使って、あまり時間が取れない人でも執事バッジを毎日集めることができますので、ぜひ活用してみてください。

まとめ

毎日やっておきたい事は色々ありますが、人によって大事にしているものやかけられる時間は違うと思います。

ガッツリやれる人は全部できますが、忙しい人は簡単にできる事からやってみましょう。筆者のお勧め順に上から書いていますので、まだ慣れないうちは上から順に行ってみてはいかがでしょうか。

 

コメント一覧

コメント送信前に利用規約をご確認ください
コメントの内容によって反映までに時間がかかることがあります

この記事への感想、質問、情報提供などみなさまからのコメントをお待ちしております。


記事へのご指摘・ご意見はこちら